• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスの海外への持ち運び

来年、春にハワイ(オハフ島)で挙式しますが、ウェディングドレスを探す日々です。そこで、海外へのウェディングドレスの持ち運びについて質問させてください。ドレスショップは何件か回りましたが、今のところ気に入ったものは「日本で試着⇒海外へ持ち運び」もしくは「日本で購入⇒海外へ持ち運び」のどちらかです。ドレスショップの方によって「購入しても現地で専門のプレスできないとしわしわになる」という説明もあれば、「ドレスバックにいれているので現地についてからつるせば問題ない」という説明もあり持ち運びについて不安になっています。実際にハワイ等海外挙式をでウェディングドレスを自分で運ばれた方の体験談、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yungqi

おはようございます。 ドレス探しは最高に楽しいですが、色々ご不安も多い事かと思います。 私も海外挙式でした。ドレスはオーダーしてしまったので現地まで持参でしたよ。ドレスの生地によると思います。私のドレスはしわの付きにくいタイプだったようで、到着後にすぐに出してみましたが特に問題はなかったようです。機内でもドレス専用バックに入れて、普通に頭上の荷物入れに入れておきました。きちんとコートかけにかけておいて貰うように依頼すれば、機内でもかけておいてくれるようですが、私は特にそれもしませんでした。 ドレスをしわの付かないように畳む方法を、プロデュース会社の方に教えていただいて一緒に畳んだので心配は無いと思いました。生地も試着時に衣装担当さんに「これはしわが付きにくいですよ。」と言われていたものでしたので、大丈夫だと信じていました。 でもP会社の打ち合わせ時のプレスサービスが付いていたので、問題は無さそうでしたが一応お願いしました。持ち込みドレス以外は無料でしたし。ホテルでは高いハリから挙式まで吊るしておきました。 御結婚おめでとうございます。南国の挙式は最高ですよ!素敵な一日をお迎え下さい。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。少しほっとしました。「プレスしないとしわになる。お風呂につるしても無理」というお店の方一言がどうしても気になってしまって。現地でのプレスサービスというのがあるのですね。差し支えなければ、P会社を教えていただけますか。私が申し込んでいるP会社では提携店で購入しない限りはプレスサービスは利用できないようです(ドレスは持ち込む予定です)。yungqiは素敵な挙式をされたんですね!今から楽しみです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yungqi

#1です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。 私はワタベでした。しかし挙式場所の違いや私が挙式した時と時期が違うので、今でも同じ条件なのかは分かりません。 確かに海外のお客様はイブニングドレス等を持参の際に、アイロンをホテルにお願いしたりしますので、シンプルなドレスならホテルでもお願い出来るかもしれませんね。

• 回答No.2

こんにちは。 パリで挙式しました。 私の場合は、管理がしやすいようにと 自分の好みで Aラインのシンプルなデザインのドレスでしたから 機内に持ち込むときも邪魔になりませんでした。 また、現地のホテルで アイロンをかけてもらいました。これで完璧です。 それもこれも、複雑なデザイン、ものすごく広がるパニエだと 断られていたかもしれませんが 白でなかったらごく普通のイブニングドレスといった感じのものにしたからです。 素材はサテンで、身頃がレースで 襟元にパールの飾りがついている程度のものです。 これが総レースで、フリル満載 パール、スパンコールどっさりの豪華なもの 幾重にも重なるデザインだと ドレスバッグもものすごく大きくなると思います。 海外挙式で 日本からドレスを持ち込むとなると そういう制約があるのは仕方がないと思います。 どうしても気に入ったデザインが着たいのならば それなりにお金も使わないと無理でしょう。 ドレスと一緒に、ドレスの管理の係りを一人連れて行く (ドレス店の専門家) 現地で作らせておく(その為に何度も現地へ出かける) 現地で借りる、買う。(その為に何度も現地へ出かける) こうなるとどこかの王室の人間くらいお金を使わないと出来ないのでは? お金がないならある程度諦めないと仕方がないですよ。 海外で挙式というだけで 庶民の私は大変な贅沢をしました。 我慢我慢。 あとは船で行くぐらいですか。 ずっと部屋につるして移動できます。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。さすがに船でいくわけにはいかないですよね~(笑)。私が選ぼうとしているドレスは比較的シンプルなものが多いので、確認をしてアイロンをかけてもらうのもいいかもしれませんね。ドレスが決まったら、お店の方に確認してアイロンをかけてよい素材か確認してみます。