• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウエディングドレスのレンタル・購入について

現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。昨年入籍し、今年の春に海外挙式(ベルギー)をした主婦です。 ベルギーにはドレスをレンタルしてくれる所がなく、美容師などの手配も無理だったので、私たちは全部持ち込みで、当日の朝は早起きして自分でヘア・メイクしました。 私は不器用な方ですが、特別に講習に出たり、エステに行ったりなど、お金はかけませんでした。 でも、こんな不器用人間でもうまくいきましたよ♪ 下着だけは高いけどオーダーしました。 新婚旅行を兼ねてだったので、荷物が多かったです。 式を終えてからはドレスは丸めて持ち歩いていました。 私はホワイトドアというお店(下記URLご参照ください)でドレスと小物を購入し、パニエ・靴をレンタルしました。 ドレスはセールのもあったけど、妥協したくなかったので、店内ではちょっと高めのドレスになってしまいました。 新郎の衣装もそのお店でレンタルしてもらいました。 私のドレスはそのお店から専門のクリーニングに出し、まだリフォームする気が起きないのでそのままクローゼットにしまってあります。 そのうち、染め直してパーティードレスにしようかと考えているのですが。 私たちもいろんなお店を見たり調べたりしましたが、銀座周辺ではホワイトドアがデザイン的にも店員さんの対応も一番良かったです。 ご参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.whitedoor.co.jp/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私も11月に挙式をあげるんですが、挙式以外の宿泊、交通費代が かなりかかるので、(日本ですが)ドレス、タキシード等全てオークションやらで 揃えました。(主人のタキシード1着分のレンタル料で全てそろいました。 おつりが出ました) 私がドレスを購入して、とっても親切だった方の、 HPをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.juno.dti.ne.jp/~dress

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

持っていくのがイヤでなければ、持込をお勧めします。 他の方もおっしゃってますが、レンタルも結構高いです。 マトモにこれなら着られるかも、と言うのはハワイの場合1000ドルくらいからです。 おまけにハワイの場合、人気ドレスはヘビーローテーションとなるため、かなり汚れてたりして。 私の友人は国内挙式でしたが、10万でオーダーしたと言ってました。小さい個人経営みたいなお店だったらしいですが、シンプルで上品なドレスでした。 もし、レンタルでも良いというようでしたら、中古でも大丈夫ですよね? 中古でしたら、1万円位から売られています。(結構かわいい) あと既出ですが、オークションはかなり使えます。私の友人もベール、靴、グローブなどはすべてオークションで入手、ドレスは中古を1万円位で買ったと言っていました。 多少荷物にはなりますが、1回着るのに10万は考えちゃいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)

ご結婚おめでとうございます。 Wベのドレスで海外挙式しましたー。ハワイだったんですけど。 あたしは購入だったんですが(レンタルと値段変わらないんで) レンタルの場合、sobutさんの身長などなどサイズが標準女性サイズ、だと結構いろいろ選べて便利みたいでしたよ。 あたしはかなりのチビなので種類が限られてしまうのと帰国後に披露宴があったんで二回借りるくらいなら作ったほうが安い、ということで買いました。 なんといってもドレスて手荷物扱いで入国しないと、危ないっていわれたんですよ。盗難。なんで重いのが本当に難でした。 購入については最近はネット上で売られているものやらオークションもありますしね、レンタル衣装屋さんのセールとかもあるみたいなんでそのあたりチェックしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答をありがとうございます。 もし失礼でなければ、教えてもらいたいのですが、 レンタルと値段が変わらないのため、ドレスを購入されたそうですが、レンタルで、いくらくらいからのドレスならば、着たいと思うドレスがありましたか?(個人的にはシンプルなものが希望ですが。)yukky25さんの独断と偏見でかまいません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。もし、汚れてクリーニング代。なんていうと 結構取られるのかもしれませんね。 もし、中古等気にならなければオークションサイトで購入。って手もあります。友人は先日オーストラリアでの挙式のために、ドレス、小物、ブーケ、 靴、タキシードを約10万で購入したようです。しかもドレスは新品と言っていましたよ。時間がある限り探すと安く手に入る!!と言っていました。 業者さんから買ったみたいで、箱に入っていましたし、不器用な私でも扱えるんだよ。と自慢気に言っておりました。 もしよければ。です。一度見てみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答をありがとうございます。 10万で全てが買えるなんてビックリです。オークションをみてみようなかと考えています。