• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスの購入orレンタルで悩んでいます。ハワイで挙式をし、

ウェディングドレスの購入orレンタルで悩んでいます。ハワイで挙式をし、後日東京で友人等をお招きしpartyを行うのですが、衣装を2度レンタルすることになると費用がかさみそうで悩んでいます。 同じような状況の方も多いと思うのですが、こういった場合ウェディングドレスは買った方が結局お得なのでしょうか? ちなみにHISで申し込んでおり、8万円分のドレスレンタルが付いています。 (どんなドレスがあるのかはまだ見ていませんが、あまり期待はしていません。。。) 私の場合、日本で行うpartyではミニドレスを着たいと思っているのですが、レンタル、購入ともに相場がまったくわかりません。 どなたかアドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

知人から聞いた話で恐縮ですが・・・ 知人も海外挙式でドレスには悩んだそうですが、 聞いた話ですと、 ドレスを自前で揃える場合、移動の時に自分で持って行かなければ いけない事。終わったあとも、荷造りして自宅に発送して・・・ などの手間がかかると言われたとのことです。 当たり前といえば当たり前ですけども^^; その点、レンタルのドレスですと、現地まで手配してもらえること 挙式後も変な話、脱いだらそのままお任せ状態で、手間や心配が いらないことがよかったとのことです。 ドレスに関して言えば、レンタル衣装を見ると正直な話 あれれ?こんなもん?って感想を持たれるかもしれません。 ですが衣装室で見る雰囲気と、実際に着て会場に立ってみるのと では大きな差がありました。 写真に写ったのを見ると、わぁ素敵♪位に見えます(笑) なので衣装に(ましてやレンタルなのに・・・)そんなに高額な お金をかけるのは・・・と思われるのであれば、ご自身の中で 最低限のラインで挙式は我慢。 日本での披露宴では、オーダー品でというのもありかなーって 気もします。 (挙式20万と8万円分で28万円前後の物が借りられますよね? 披露宴でまた30万前後なら、作って10万円に抑えられれば 2回のレンタル料金の半額になる・・・という感じでしょうか。) 私は北海道在住ですが、いろいろ調べると8万円くらいから セミオーダーしてくれるという所がありました。 結局、式の後、粗末になるのは気分的に嫌だったので、レンタルで 行いましたが。。。 東京だったら色々と選べそう(偏見かも・・・)な気もするので みんなに見ていただける披露宴でばっちり決める!というのも 選択肢に入るように思いましたので、書かせていただきました。 素敵な結婚式になるといいですね♪ お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございます! おっしゃるとおりと思います。 海外への持ち運びまで面倒みてくれるのは、レンタルの特権ですし、 正直、今まで色々な友達や、サンプルの写真を見ましたが、確かにどれも「わぁ素敵☆」でした(笑) 日本でのパーティーは、ゴージャスな会場を借りて行うため、 やはりそちらでのほうが「好きなものを着たい!」という気持ちが強いですね。 なんとか折り合いをつけられそうな気分になってきました。 とりあえず貸衣装屋さんでどんなものか、見てきてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

主人がハワイ出身のアメリカ人で、ハワイで挙式をしたものです。 ハワイ島の、ブライダルアイランズネットワークという会社で、 ドレスをレンタルしました。 全体的にリーズナブルで、一日一組だけなので、ゆったりと 準備や式をすることができ、良かったです。 でも、この会社はハワイ島のみなので、オアフ島で挙式の場合は、 ご参考にならないですが。 ただ、価格の目安にはなるかと思いますので、URL貼っておきます。 色々な結婚式で、ドレスを拝見しましたが、やっぱり高いものは それなりにレースもゴージャスで、品が良く見えます。 でも!!! 写真に撮ると、ドレスは白一色なので、よっぽどアップに しないとディテールは写らないんです。 ですので、私がドレスを借りる時には、ラインが自分の体型に 合うかどうか、きれいに見えるかどうかを重視しました。 8万円分のレンタルでも、それなりにキレイなものが見つかると 思いますよ。 購入した場合は、先の方もおっしゃっていますが、他に使い道がなく、 邪魔になると思います。 アメリカでは、自分が着たドレスを取っておいて、赤ちゃんが生まれたら、 その布でベビードレスを作る習慣がある家庭もありますが、 それはアメリカのような住宅事情(大きなクローゼットがある)だから できることだろう、と私は思っています。 私の友人で、やはりハワイで式を挙げ、日本でお披露目をした人が いるのですが、彼女はハワイアンのウエディングドレス(ホロク)を 現地で購入し、それを着ていました。 下にペチコートなど着る必要がないので、夏は涼しいし、収納も かさばらないのです。 ミニではないですが、ムームーをタイトにしたような形で、 とてもキレイでしたよ。 その後は本人は着る機会がないのですが、誰かが貸して欲しい、と 言ってきた時に、一回1万円でレンタルしてくれます(笑)。 でも、小柄な人なので、サイズが7号くらいなんですけどね。

参考URL:
http://www.hawaii-bridal.co.jp/kaisha.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見をありがとうございます! No.2の方も仰られていて自分もそう思ったのですが、 確かに高価なドレスはショーウィンドウ越しに見ても美しいので、 手にとって着てみたら「こっちがいい・・」となってしまうのでしょうけど、 写真では正直そこまでわからないんですよね。 そこを肝に銘じて、予算を奮発しすぎないよう、 ハワイ用はレンタルでそこそこのものを選びたいと思うようになってきました。 ライン重視というのは、ごもっともですね! 元々シンプルなマーメイドラインを着たいと思っていましたので、 自分がきれいに見える形のものをがんばって探したいと思います。 あと、私はフラを習っており、披露パーティーでは1曲踊ろうと思っているので、 ホロクも候補に入れているんですよ。ひそかに。。 ですが、フラ友達が過去に同じようなパターンで披露宴を行っていることと、 会場が高層ビルの上層階にある夜景のきれいな暗い場所ということもあって、 ハワイ風にするかどうかはちょっと迷っているのです。。 ホロク&アロハにマイレなんて、まさに好きな感じではあるのですが。。 式が11月、パーティーが12月ですので、 11月にハワイに行ったときにホロクも見てみようかなーとは思っています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • JENEY
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私もアメリカで挙式だったので作りましたが、実家が海外なのであちらで作りました。 先日挙式だった友達がドレスをオーダーしたところは、かなり安く、フルオーダードレスと二次会用のミニドレスで20万円くらいだったそうですが、すごく素敵で安っぽさがなかったです!友人もすごく勧めていたし、まだ未婚の、予定ありの友人たちが問い合わせていました。笹塚にあるトミーアンドリイナというお店でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見を、ありがとうございます! HP拝見しました! デザインも素敵で、お値段もリーズナブルなのでとても魅力的です。 そのお値段だったら、両方買えちゃいますね~! 時間をみつけて、一度お店に伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 ピンキリですが、レンタルの場合は15万~40万くらいでしょうか。  購入の場合は、5万くらいからあります(ヤフオクなら1万位~)。  レンタルの場合は、15万くらいだとショボく、ちょっとカワイイデザインだと25万以上はします。  ただ、購入してもそれ以後の使い道がなく、家に置いとくだけ邪魔だという人も多いので、レンタルで良いと思います(ウチは、ヴェールや小物だけネットで購入しました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですよねー、形にはなんとなくこだわり(イメージ)はあっても、そこまで上質なものでなくても、、と思っていたのですが、15万程度ではしょぼくなりそうですよね。 雑誌をまだ見始めた程度なのですが、レンタル価格でも普通に30万とかしているので、「もしや作った方が?」と急遽思ったわけなのです。。ただ仰る通り、購入しても邪魔なのでできればレンタルの方がいいのですが。。 挙式が11月なので、購入も含めて早めに見に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!