• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外挙式でのドレスとアルバムについて

ハワイでの挙式を予定しているのですが、わからないことだらけで、頭を悩ませております。 まず、レンタルドレスについてです。 「日本で試着したものを現地でレンタル」と「現地で試着レンタル」の二通りがあるのですが、どちらがスムーズで気に入ったドレスを選ぶことができるでしょうか? 地方都市在住のため、日本で試着できるP会社は、2~3社しかありません。 旅行会社のパックを利用する予定なのですが、日本で試着できるドレスは7~8種類のようです。 (別途追加料金を支払えば種類は増えるようですが、なるべく費用は抑えたいのです…) 現地で試着レンタルの場合は、選べるドレスの種類は一気に増えます。 が、限られた時間でドレス選びができるか?と、不安な面もあります。 どちらが良いものか、なかなか答えがでてこない状況です。 また、アルバムについてですが、「ネガつき」と「CDロムつき」はどちらが使い勝手が良いでしょうか? CDロム入りの写真は、カメラ屋で簡単に現像できるものなのでしょうか? 実際に海外挙式を行った方やドレスに詳しい方など、いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

自分も2年前にハワイで挙げましたが、衣装は日本で選んだものを現地でレンタルしました。 こればかりは、衣装にどれだけこだわるか(&失礼ですが、スタイルに自信があるかないか…)によって対処の方法が変わってきます。 ドレスに妥協はしたくないなら、日本で選んだドレスを手荷物として現地に直接持ち込むパターンが一番いいと思います。 これなら、ご自分の体型や好みにぴったり合ったドレスで挙式を迎えることができますし、現地での衣装あわせで時間をとられることもなく、特に滞在時間が短い場合は時間を有効に使えます。 ちなみに、ホテルに頼めばドレスにアイロンをかけてもらうこともできますので、運搬中にできる皺はあまり問題になりません。 ネックは、当然ですが荷物がかさばり面倒ということでしょう。 ドレスのデザインにさほどこだわらないのであれば、現地で選ぶパターンでもいいでしょう。 メリットはやはり低価格であることですが、デメリットはご自分の体型や好みに合ったドレスがその時必ず見つかるとは限らないということです。 デザインがよく、一般的な日本人の体型にあうドレスは常に稼働していることがありますので、運が悪いと意に添わないドレスで挙式する羽目になってしまいます。 また、試着にもある程度時間はかかります。 こればかりは個人差だと思われますが… スケジュールに余裕がない場合、試着で半日潰れたりするのは避けたいところですよね。 更に、P会社によっては時代遅れの古びたドレスしか置いていないところがあったり、クリーニングが行き届いておらず汚れていたりすることもあると聞いたことがあります。 自分が使ったP会社は設立されたばかりの会社だったため、現地で用意されていたドレスはどれも真新しいものばかりでしたが…。 ドレスレンタルがパック料金に含まれているパターンですと、確かに選択肢は狭まります。 私も初めはパック料金内に収めるつもりでいましたが、どうしても納得いくものがなく、最終的には5万程度の超過料金を支払い、好みのものを選びました。 最近では、安いセルドレスやセミオーダーもありますので、レンタルに限界を感じられたら「作る」ことも検討されてはどうでしょう。 また、現地試着に決められた場合でも、一度は日本でドレスを試着してみて、どういうタイプがご自分に合うか、確かめてから出発されることをお勧めします。 写真に関しては、普段パソコンを多用し、お友達とメールで画像のやり取りなどをなさっているのであれば、ロムのほうがいいと思います。 もちろん、街の写真屋でプリントは可能です。 私は挙式の写真は全てデータで持ち帰りましたが、後日ウェブのアルバムに画像をアップして、皆がインターネット上で写真を見られるようにしました。 あまりパソコンや画像データの取り扱いに自信がなければ、ネガのほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドレスにはそれほどこだわっていないつもりですが、一生に一度の結婚式で意に沿わないドレスは悲しいですよね。 ドレスを選ぶ時間のことは全く考えていませんでした。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 俺も海外挙式でしたが、嫁のドレスは国内で試着し、もって行きました。 プランナーに相談したときは、「『海外でいきなり試着だとあわただしいため、ゆっくり選べない。また、合うサイズがない場合がある』ことから出発前に決めていくのが無難」といわれました。 まあ7~8種類選べるのであれば、問題はないのではと思えるのですが。。。 アルバムは”ネガがCDROM”という意味でしょうか?それなら問題なく普通にショップで現像できます。 またCDROMの方が、パソコンの壁紙にしたり、年賀状や結婚しましたハガキを自分で作る場合、画像を運用しやすい等メリットがありますね。 それとも、アルバム自体が紙媒体でなくCDROMなのでしょうか?その場合は、親や知人に見せるときにはやはり通常の紙のアルバムの方がいいのではと思います。 これは個人の趣味ですが・・・ 一応確認できるなら、問い合わせできるプランナー(?)、業者に、 ・海外で試着の場合、サイズ等がなかったりしないか?管理とか(よれよれだとか)安心してよいのか? ・CDROMから写真を起こしたときと、ネガから写真を起こしたときに画質に差がないか? を聞いてみたらいいかと思います。 海外って結構ずさんというか大雑把なので、あまり海外での支度には依存しない方がいいと思うのが本音です。 私の海外挙式のときは、3点ほどかなり大きなトラブルがありました・・・^^; どれも笑えないトラブルで、すべてプランナーと現地との連絡不足が原因でしたが・・・ プランナーが即座に対応してくれ、あまり大事にはいたらなかったのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。 アルバムは、ネガがCDROMのようです。普通にショップで現像できるのですね。 やはり、ドレスは日本で選ぼうかな…と思います。

関連するQ&A

  • ハワイで挙式予定です。ウエディングドレスについて

    ハワイで挙式をする予定です。 挙げたい場所がある為、プロデュース会社は選んだのですが 身長が小さい為、選べるドレスがあまりなく持ち込みを考えております。 身軽に行きたいので日本で試着→現地で受け取りを希望しております。 しかし調べてみたところそのサービスをあまり扱っているところがなく、ハワイで挙式しドレスとタキシードを実際に日本で試着→現地で受け取りにしたかた いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに当方、横浜在住です。(東京は近いのでいけます。) 現地で前日に探すというのも、サイズが合わなかったら怖いので候補からはずしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイでの挙式現地ドレスレンタルって・・・

    ハワイで挙式した方で「ウエディングドレスを現地についてから選んでレンタル」というプランをつかった方にお聞きしたいのですが・・・「日本でドレスを選んで試着して選んだドレスをハワイで着る」プランと10万くらい金額が変わるのですが やはり差額分覚悟しなきゃいけないほどのドレスを着るハメになるのかな?と思ったのですが 私自信ドレスにさほどこだわりがないので 安いに越したことがないわ♪な~んて思っているのですが実際のところどうなんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • 海外挙式で新郎だけ現地レンタル

    ハワイで来年挙式予定です。 初めは私もドレスを現地レンタルしたいなと思っていたのですが、サイズが5号であまり現地になかったので購入を予定しています。 ただ新郎の衣装や両家の父親の衣装は、できれば現地レンタルしたいなと思っています。 ちょうど購入したドレスを現地にデリバリーしてくれるドレスショップがあるので、そこで購入しようと思うのですが、そちらはタキシードなどは自分でハワイに持っていかなくてはなりません。 ドレスはA社で購入、タキシードやモーニングはB社でこっちで試着して現地レンタル、みたいな形をとることは可能ですしょうか? またタキシードやスーツを日本から持っていくのは意外とそれほど手間はかからなかったりしますか? 経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 海外挙式(バリ) ドレス小物について

    はじめまして。 11月にバリのリッツカールトン・トゥリスナチャペルで挙式をします。 ドレスは日本試着・現地レンタルができるのでレンタルにしたのですが、小物のレンタルについては基本のもの(一連のパールネックレス・イヤリング、ショートグローブ・ショートベール)は 現地でも揃えているけど、アップグレード(ロンググローブでパールのついたものやロングベール)となると日本と同じものが現地であるかはわからない(日本で予約ができない)そうなんです。 そこまでこだわりはないのですが、現地で「これじゃちょっとやだな」というものになってしまうのはちょっとな…と思ってます。 日本で購入していったほうがいいですか?現地でもかわいいのが取り揃ってますか? バリで挙式を挙げた方、体験談を教えて下さい。 ちなみにドレス・小物ともにバリのクチュール・ナオコさんが提携店です。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ハワイ挙式の手配について教えてください

    こんにちは。 11月くらいにハワイで家族だけで挙式することを考えています。 そこで手配会社を探しているのですが日本の会社より現地の会社のほうが安いと聞きました。 どなたか現地の会社を利用して挙式を挙げられた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ドレスなども日本で試着してハワイで借りれることができればいいなと考えています。

  • 日本試着、現地レンタルドレスについて

    来年のハワイ挙式で、もうそろそろドレスを選ぶ時期なのですが 両親は日本で試着し現地でレンタルするというシステムが楽でいいのではないかと言います。 私もそうは思うのですが、サイズとデザインは日本でチェックできるものの、実際のドレスが汚かったりしたらどうしようと不安にもなります。 日本でレンタルor購入で持ち込みでもいいのですが荷物になるし(購入は高くつくし)、プロデュース会社が「他社のドレスの場合、プレスできない。」と言うので・・・。 もし日本試着で現地レンタルのドレスは当たりはずれがあるのなら、持ち込みにしようと思ってます。 ちなみにプロデュース会社はワ○ベです。 日本試着&現地レンタルシステムをされた方に情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式

    ハワイ挙式のドレスについて教えてください。 今年、ハワイ挙式を予定しております。 クチュールナオコさんのドレスとジョイフル恵利さんのドレス どちらかにしようと思っているのですが(現地試着) 近くにお店が無いので実物を見る事ができず、写真だけではいまいち 素材・質・着心地などわからずに迷っています。 実際に2社のドレス店でレンタルされた方いらっしゃいましたら どんな事でもいいので情報よろしくお願いします!!!

  • ドレスはレンタル?買う?

    ハワイで挙式予定です。J会社は、レンタルだと(挙式パック) 日本で試着が出来ないそうで、現地で短い時間に気にいったものが みつかるか、1300ドル内(パック)でいいものがあるのか心配なんです。 日本で購入すると、ネックレスやら、ショールとか細々買って、 高くついてしまうかなと思ったら、考えすぎて決めることが出来ません。 何かアドバイスがありましたらお願いします

  • 海外挙式でのドレス小物

    こんばんは。 海外挙式経験者の方、教えて下さい!! ドレスの小物はどうされましたか(日本で購入or現地レンタル)? ちなみに11月にバリで挙式・来年3月に国内で披露宴も予定してます。 先輩方のよきアドバイスをお願いします!!