• ベストアンサー

ウエディングドレスの生地について

海外挙式を行うのですが、ウエディングドレスを作って持参していきたいと思っています。 挙式の後パーティがあるので、デザインとしてはかなりシンプルにする予定です。 ドレス用のバッグなども必要ないと思うのですが、あちらに着いてからドレスがしわしわになってしまったら困るなあと思っています。 ドレス用に生地でしわになりにくいものを選ぶとしたら、どういったものが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウェディング関係の仕事をしている者です。 基本的に、ポリエステルは自然素材(シルク・コットンなど)に比べて皺がつきにくいです。 ポリエステルでウェディング用としてよく使用されるのは「サテン」「シャンタン」「オーガンジー」「ジョーゼット」など。 プリーツ加工が施されているものは特に皺になりにくいと思います。 とは申しましても、全く皺にならない・・・というわけではありません。 どちらかというと、管理の仕方の方が影響するでしょうか。思いつくことをあげておきますね。 (1)持ち運びの際は、バスタオルなどで芯を作り、そこにくるくるとまるめる。 (2)現地のホテルに着いたらすぐにバッグから出し、ハンガーにかける。 (多少の皺は、バスルームにお湯をはってつるしておけば蒸気で落ちます。) また、ドレスは必ず機内持ち込みの手荷物にしてください。 貨物室に積み込みの際、手荒に扱われることがあります。 またごくまれにですが、紛失の可能性があります。 素敵な一日になることをお祈りしております♪

mikinkin
質問者

お礼

ありがとうございました!! プロの意見が聞けて非常に参考になりました。 うれしかったです。

その他の回答 (1)

• yata01
回答No.1

サテン が良いと思います サテンは光沢があり、つるつる で シワになりにくいです

mikinkin
質問者

お礼

ありがとうございました!