• 締切済み

訪問介護でヘルパーが餅を食べさせた・・・

geppu05の回答

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

ご本人とご家族にお見舞い申し上げます。 このような事故における争点は「事故の予見は容易に出来たか」と「事故後の対応は適切だったか」になります。 誤嚥事故で思い出すのは、老人保健施設で起きた死亡事故で蒟蒻による事故です。 この時には献立の煮物か何かに蒟蒻が入っていて、それが喉に詰まって亡くなった事故でした。 遺族は入所当時に嚥下が悪いので注意を促していたにもかかわらず起こった事故として裁判を起こしましたが、結局蒟蒻が入っていることが当たり前の献立であり、またそれなりに小さくして入れていたので事故が起こることを予見するのは困難だとして、遺族側の敗訴となりました。 さて、今回の餅による誤嚥事故ですが、繰り返しになりますが誤嚥することをどの程度予見出来たかが問題になります。 まず一般的には餅は喉に詰まりやすい食べ物と認識されています。 蒟蒻や蒟蒻ゼリー以上に毎年高齢者による餅の誤嚥事故がニュースになるので、ヘルパーが知らない訳はありません。 その点では事業所側に責任を感じることにはなります。 ただし、本人に餅を食べさせるにあたり、事故が起きないような配慮(細かく切断したとか他に詰まりにくいような工夫をしたとか)やヘルパーに事故を起こさない自信をもたらす事情(直前に自身で餅を食べて何ともなかったとか医師から嚥下について問題ないと太鼓判を押されたとかケアマネージャーや事業所で確認されたアセスメントの嚥下の項目では積極的に問題ないと判断されていたとか)があれば責任を問いにくくなります。 あとはヘルパーからは止めたが本人から非常に強い希望(餅を食べさせないと暴れるとか)が出た場合にもいわゆる自己責任の考えになることもあります。 本人が自分で外に行って飲んだり食べたり出来ること自体は特に事業所側の責任を軽くするものではないと思います。 逆に本人は食べたくなかったがヘルパーから食べるのを促していたり、本人の疾患から嚥下が悪くなっているだろうことを予測出来たり、家族やヘルパーに薬が飲みにくくなったとか本人から訴えられて嚥下が悪化してきていることが分かっていれば事業所側の責任は重くなります。 あと、その餅を買って来た人に責任を問われることはまずありません。 ヘルパーが餅を利用者に食べさせてならないことはありませんが、事故が起こりやすい食べ物であることをよく認識した上でなるべく事故の起こりにくいような配慮を行う必要があると思います。 ただし今は事業所として、一人暮らしのご本人とヘルパーの二人の間で起こった、いわゆる「密室」であった事故に関し家族に誠意をもって事実を説明し、お詫びすることが必要です。

poripori39
質問者

お礼

親身なるご回答ありがとうございます。確かに餅を調理して出したことについて、当方として責任は痛感しております。今回は本人が餅を食べたいと言う事で、餅を小さくして調理しました。その数日前にも他の事業所が餅を調理して出していた事がわかりました。いずれにせよ当方は調理したのが原因でこのような結果になったのですから、当然あなた様の言うとおり、そのご家族様に誠意をもって接していこうと思っております。ほんとに有難うございました。

関連するQ&A

  • 訪問介護

    訪問介護で生活援助のみを行っている方って居るんでしょうか? 自分は、「生活援助のみで」とか、「身体介護のみで」とか 希望を言っても良いものなんでしょうか? 自分はヘルパー2級を取得したのですが腰痛持ちなので 訪問介護で生活援助の仕事をしたいと思っています。 また、生活援助をするにあたって勉強しておいた方が良い事ってありますか? やはり料理でしょうか…? ちなみに、26歳女性です。 独身という事もあり、ベテラン主婦の方と比べると まず採用されるかも分かりませんね…。

  • 在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、

    在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、 介護保険を利用するのが訪問介護だけだとすると最大で1ヶ月何時間利用できますか? 教えてください。

  • 訪問介護での私物持ち込みについて

    私は訪問看護師なのですが、事情があってヘルパーとして利用者宅への訪問を行っています。 ですので、利用者宅にて食事を作ったりしています。(元々の目的はアルコール依存症の方の安否確認です) 利用者宅の炊事場が非常に不衛生かつ不潔な状態です。 はっきり言ってこんな場所で食事の準備など有り得ないと思っています。 生理的に無理なのに、私以外に訪問できる看護師がいないため、入っています。 そこで、普段訪問介護を生業にされている方々にご助言して頂きたいのですが、 利用者宅の調理道具ではなく、持ち込みした私物(その利用者専用となりますが)の調理道具というのは、食中毒などが発生した場合、責任の所在を問われるなどで、使用してはいけないものなのでしょうか? 法的に禁止されている行為であればあきらめますが、どうしても利用者宅にある調理道具で調理、味見など耐えられません。 どうぞお知恵をお貸し下さいますよう切に願っております。 よろしくお願いします。

  • 訪問介護のヘルパーについての質問です。

    訪問介護のヘルパーがサービス内容(移動介助と着脱介助)以外のことを勝手に行った場合は何か問題があるのでしょうか? (サービス内容以外のことは何かというと、例えば、その利用が好きな囲碁を一緒にやってしまった等です。) 宜しくお願い致します。

  • 訪問介護ヘルパーのスクーター

    訪問介護ヘルパーをされていて スクーターを使用されている皆様 1、何に乗っていますか? 2、何を理由にそれを選びましたか? 価格が安く、利用範囲は区内で半径3kmくらいなので スズキのチョイノリに目星を付けてみましたが 3、どう思いますか? 4、買い物用に後ろカゴなど付けられますか? 1つだけでも回答をお願いします。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • 介護訪問 ルール,ヘルパー2級が無しでも家へ入って良いの~

    介護訪問のルールはどこで確認出来るのですか?利用者さんのお宅へ入る場合 ヘルパーさんと一緒ならいいのでしょうか?事務員として不安です。教えて~お願いします。

  • 訪問介護記録について

    訪問介護において使用する介護記録についてお聞きしたいのですが、現在は訪問したヘルパーの印と、利用者の印と両方頂いていますが、利用者印とは記録において必ず必要なものなのでしょうか?

  • 訪問ヘルパーの給料

    訪問ヘルパーは季節の変わり目は給料が下がるのでしょうか? というのも、夏場や冬場は高齢者は特に体調を崩しやすく、入院と言うことを介護の仕事で結構目にしました。 そうなると訪問ヘルパーのサービスもキャンセルになるかと思います。そうなると、ある程度利用者さんを担当する登録ヘルパーは決まっていると思うので、稼働時間も減る→お給料が減ると予想します。登録ヘルパー(パートタイム)はサービスに入った時間=時給が発生する事業所が多いと聞きますので。

  • 訪問介護についての質問です。

    訪問介護・ヘルパーの通院介助ですが、 時間制限があるのですか? 例えば、病院で検査・診察をする場合などで、 待ち時間を含め数時間に及ぶような場合でも、 介護保険でのヘルパー利用は可能なのですか?