• ベストアンサー

小沢さんを不起訴だという発表はしたの?

最近あまりニュースを詳しくみていないので教えてください。 今回の問題について小沢さんの不起訴は完全に決定したのですか? それは検察が発表したのですか?誰が不起訴だと発表したのですか? また、それについて検察は不起訴理由や被疑者として調書をとった謝罪等々なんらかの声明、コメントはありましたでしょうか? まさか、マスコミが「不起訴らしい」って言ってるだけじゃないですよね。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・東京地検「必要があれば今後も捜査」 2月4日22時18分配信 日本テレビ  東京地検特捜部は4日午後、会見を行い、民主党・小沢幹事長を不起訴処分とした理由について、「裁判で有罪を出すだけの証拠がそろわなかった」などと説明した。今後の捜査については「基本的には一区切り」としながらも、「必要な捜査があれば行う」と話した。  4日午後6時からの東京地検による会見の中で、佐久間達哉特捜部長は、小沢氏を不起訴とした理由について、「共犯としての責任を問われるのは、会計責任者の大久保隆規被告の行為を通じて、小沢氏が自ら罪を犯す意思が必要だが、裁判で有罪を出すだけの証拠がそろわなかった」と述べた。  また、土地購入に充てられた4億円について、特捜部は、「少なくとも一度は小沢氏のものとなった金である」と認定した上で、「今回の事件は4億円の原資を隠すということを目的としている」と述べた。しかし、原資について聞かれると「個人のものか、ゼネコンからのものなのかは、裁判で明らかにする」と話した。  1年以上にわたる捜査については、「特定の政治家を狙ったというわけではない」としている。  今後の捜査については、「きょうの段階で立件すべきものはしたので、基本的には一区切り」としながらも、「必要な捜査があれば行う」と話した。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100204/20100204-00000061-nnn-soci.html

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました!!