• ベストアンサー

コンビニでコート紙に印刷できるでしょうか?

ちょっとしたポスター的なものを作りたいのですが、家にレザープリンタがありません。 コンビニでコート紙を入れてもらいそれに印刷するということは可能でしょうか? 販促のポスターに近づけるように作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

コート紙は紙の表面を文字通りコーティングしてある紙です。 レーザープリンタや複写機は粉末状のトナーと呼ばれるものを使って紙の上に画像を形成し、その後定着部でヒーターで熱したローラーなどでプレスし、仕上げます。 この定着部をコート紙が通過しますと、このコーティングが熱で溶け出す恐れがあります。 念のため、その用紙の仕様を確認されたほうが良いです。 仮にその用紙がレーザープリンタ対応だったとしても、コンビニの場合は不特定多数の人が使用しますので、持ち込んでの使用はあまり良い顔をされないか、拒否されるのではないか、と思います。

ga596cbflo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりやめておいたほうが良さそうですね。