• 締切済み

プリンターを購入するか、印刷業者に頼むか迷っています!

これから自分の店を出して、イベントポスターやメニュー掲示に力を入れていきたいと考えています。(イラレやフォトショップを使用)イベントは頻繁に行い(最低月に1回)、その都度ポスターなどの販促物を作成していきたいと考えています。大きさはA2~A0ぐらいの目立つものを考えています。 そこで質問なのですが、以前会社に勤めてたころは、データだけ作って、印刷業者にデータを渡し、コート紙や光沢紙などで印刷を頼んでたのですが、大きなものは1枚がかなり高額になってました。それを考えると、自分でプリンターを買った方がよいのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? やはりプリンター自体も高額でしょうし、その都度使う、用紙やインク・トナーも高額なのでやはり業者に頼んだほうが良いのでしょうか?教えてください・・・。それから、もし購入するとすれば、インクジェットとレザーはどちらが良いのでしょうか?質問ばかりですみません。どなたか教えてください!

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 単純に価格だけ考えれば業者の方が有利なのかも。 枚数によっては自前の方が安くなることはあるでしょうけれど、試し打ちや印字ミスなどのロスは無視できないかも知れません。 新しく店を出すのであれば、初期の資金計画が大きく変わりますので、導入には慎重になるべきですね。 ただ、「イベントは頻繁に行い(最低月に1回)・・・」と言われていますので、外部に業者に頼む時間的な余裕があるかどうかです。 イベントの後始末(おそらく商品を販売するのでしょうから、商品の手配や納品など)と次の企画の検討など、かなりタイトな運営になることも考えられます。 そうなるとコストは2の次で、自前の機械を用意し徹夜してでも仕上げることになってくるでしょう。 結婚式場のイベント担当がそういった状態で、企画してDMを発送するのですが、DM発送直前はいつも徹夜作業だったようです。 (徹夜するようになれば商売が成功していると言うことでしょうから、喜ぶべきことかも知れませんが)

motan53
質問者

お礼

プロの方のご意見で有難いです! 確かに、自分でするときはミスなどのロスは避けられないですよね。 ただ業者に頼むと印刷するだけで、相当な金額だったことを思い出すと、もったいないような気がして・・・(笑) 金額も含めて検討したいと思います、ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.4

イラストレーターやフォトショップでデータ(アウトラインに出来る部分は全部アウトラインにする)を作って、インクジェットプリンターの有る看板屋に依頼するのが良いですよ。 大きさも自由だし、材質も紙やシート(裏糊付)や布地・テント地等、種類も色々有りますよ。 安ければ、1m2当たり¥3000前後ですよ! 印刷専門業で無ければ、機材の償却や維持費の負担はリスクが高いと思います。

参考URL:
http://www.kanban-navi.com/
motan53
質問者

お礼

業者に頼んだほうが良いようですね・・・ やはりプリンターを買うと、一枚3,000円よりも高くかかってしまうのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> 大きさはA2~A0ぐらいの目立つものを考えています このサイズのプリンタはかなり高価になると思います。 A2インクジェットで最低10万以上、カラーレーザーは見当たりません。 ポスターともなれば光沢紙が欲しいでしょう。 かなり高価なポスターになるのではないかと思います。 私なら印刷屋さんに出しますが・・・・ 私はイラレで原稿を作って以下の印刷屋さんに発注しています、ネット上の印刷屋さんでは格安だと思います。 http://www.printpac.co.jp/index.html

motan53
質問者

お礼

やはり大きなプリンターとなると高額ですよね。 こちらの印刷屋さんは本当に安いですよね・・・ ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

http://www.kinkos.co.jp/other/price01.html 町の出力屋さんでA0の出力って1万円ぐらいです。 一般用のA0が出力できるプリンターが40万円ぐらい、用紙とかが居るから単純に45万円ぐらいかな http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/index.html#6colors 45回以内の出力なら、町の出力屋さんを使ったほーが安いですね(^_^; 印刷業者になると、1枚から、ってのは無いので、もーすこし高くなりますね。 さて、どれがいいでしょうか?(^_^;

motan53
質問者

お礼

分かりやすい計算で助かります。 店はこれからずーっと続けていく予定ですので、45回以上は使うとは思いますが・・・ よく考えて購入したいと思います。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

>インクジェットとレザーはどちらが良いのでしょうか カタログレベルでリサーチしました? A0のレーザーなんて数百万円するはずだけど。 きつい事言うけど、自分の店の経営に関わるのに試算しないなんて・・・ 他の単価も試算すればすぐわかるよ。

motan53
質問者

お礼

カタログレベルでは探してますし、試算もしています。 その上で、よくご存知の方に質問してはいけないのでしょうか? 答えたくなければ書き込まなければいいと思うのですが・・・ ・・・ありがとうございました。