• ベストアンサー

スピリチュアルって何ですか?

kaleenの回答

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.2

#1の回答補足へ 実の所わかりませんね。確認する術はないと思います。 イタコなど他の霊媒によるお告げ(リーディングと言います)でも当たることもあれば当たらないことがあります。 そのリーディングの内容やチャネルしたと言うメッセージにどうにも信憑性が欠けてる時は「チャネラーさんの思い込みじゃないかな?」とも感じられる事があります。 ですが、霊媒やチャネラーが知り得るはずもない事を回答する例は枚挙にいとまがありませんし、 一般人?の私たちでも夢のお告げやインスピレーション、第六感で、普通では知りえないことにピンと来て何かうまく行ってしまったり、 危険を上手に避けることができることは、実は日常それほど珍しい事ではないように思います。 以上から盲信派でも懐疑派でもない私は完全にあり得ない現象と否定する事もできないと思います。 解明されてはいないけど、あり得る事ではあると思っています。