• 締切済み

強皮症の 抗セントロメア抗体につきまして

抗核抗体1280倍の為、大学病院で様々の検査を行い、抗セントロメア抗体が陽性でした。レイノー現象はなく、皮膚硬化の症状もあまりなく、しいていえば腕の皮がつまみにくい位です。主治医は、限局性強皮症と話されますが、 抗セントロメア抗体が陽性なので、全身性強皮症の限局型ではないかと 思います。しかし、何分素人が、本からの知識だけで、主治医に質問するのも、本に書いてあったなどというのも気が引けています。お医者さまや、専門家のみなさまのご意見や、こういうことを患者から言われたら、どういうものか、腹蔵なく教えていただければ幸いです。

noname#198122
noname#198122
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

専門家でなくて申し訳ないんですが、 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3534010 abstractを軽くしか読んでいませんが、 抗セントロメア抗体陽性例25のうち、3症例が限局性強皮症で CREST症候群や全身性強皮症のような全身性疾患の特徴的な症状は見られなかったというような内容です。 膠原病類縁疾患は、未解明な部分がかなりあって、 ある程度特異的な抗体や臨床症状などで診断や分類されてはいますが、 疾患同士が類縁関係にあったり(随伴、合併したり、オーバーラップしたり) なかなか線引きは難しかったりします。 >こういうことを患者から言われたら、どういうものか 相手によるんじゃないですか。人間ですからね、色々いますよ。 やさしい店員さんがいるのと、不愉快な店員さんがいるのと同じです。 こういう所をウロウロしてる人ってのは、どちらかというと「全然不愉快じゃないです」「分からないことは聞いて!」っていう人ばかりだと思うので、ここでそれを聞いても無駄だと思いますが(笑 でも、正直なところ私だったら、 「質問サイトとかで質問して、どこの無責任な奴が答えてるか分からない出所不明、曖昧で不確かな情報を仕入れてこられるくらいなら、直接どんどん聞いてよ。」って思いますね

noname#198122
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強皮症とツベルクリン反応について

    30代後半、数年前に日本で抗セントロメア抗体陽性、抗核抗体↑にて強皮症(CREST症候群)と診断され現在はアメリカに滞在しています。手指のレイノーが主症状で内服もなく年一度のECG,UCG,CT実施で経過観察している状態です。 日本で小児期にBCG接種をしていると思いますが、成人してから2回ほどツベルクリンをしていますが、陰性の判断でした(ツベルクリンをした時期は医療従者として働いていた頃です。4年前まではヨーロッパに数年滞在していたこともあります) 今回8年ぶりにツベルクリンをしたところ12mmで陽性と判断され、レントゲン撮影をしました。結果は来週聞きに行く予定ですが、アメリカでは陽性が出た時点で排菌の有無に関わらずINHの内服をさせられるようです。 強皮症の疾患とツベルクリン反応の関係はあるのでしょうか? それともまったく関係がなく自然感染した可能性が高いのでしょうか?ちなみに微熱、咳、体重減少などの症状はありません。 自分でいろいろ検索してみたのですがなかなか情報が得られません、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 自己抗体検査の結果について教えてください

    数年前から手の指が白くなる症状が出ている40代・女性です。 今年は例年にない強い寒波で、指がしびれたり白くなる回数も多かったので、知人の勧めで膠原病内科を受診しました。 症状から膠原病の検査となりました。 結果は・・・・ 自己抗体検査(抗核抗体、抗RNP,抗JO-1、抗SS-A)はすべて陰性。 C3というのが基準値よりも低かったです。 他には貧血がありましたが、そのほかの項目も全て異常なしでした。 先生は「(ごく)軽度の強皮症」といわれ、鉄剤とVEを処方されました。 服用をはじめて1週間ほど経ちます。 気温もあがり、暖かい日も多くなりましたが、ちょっと寒い日に傘をもったりすると指が白くなる症状は続いている状態です。 そこでお尋ねしたいのですが・・・ (1)抗体検査が全部マイナスでも強皮症(膠原病)なのかという事 (2)今後、抗体が陽性に変わる可能性があるのかという事なのです。 TVで「こんな症状は膠原病かもしれない」というのを見た知人が受診を勧めてくれたのですが、 もしかしたら、畑違いだったのかなと思ってしまったので・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をかして下さい。 よろしくお願いします

  • 再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

    経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。 2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。 昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。 整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。 その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。 血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。 しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。) 抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。 今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。 おそらく強皮症ではないか、とのこと。 (1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。 (2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。 同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。 (3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など 以上3点について、わかることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗平滑筋抗体

    お世話になります。 10月にうけた健康診断で若干の肝機能異常があったため、度々こちらで質問しているものです。 (http://okwave.jp/qa/q8831125.html) (http://okwave.jp/qa/q8847796.html) 12月の検査でてっきり主治医から免罪符をもらったと思っていましたが、実は消化器内科の専門医にまわされていた、というオチでした。。 新しくかかった消化器内科でまたいくつか検査を指示され、先日うけた血液検査の結果が本日わかりました。(患者用ポータルサイトからオンラインで自分の結果にアクセス可) ※左から健診時⇒先週のもの AST(基準値14~41): 62 ⇒ 46 ⇒ 58 ⇒ 54 ALT(基準値14~54):96 ⇒ 76 ⇒ 89 ⇒ 97 ALP(基準値 ~ ):73 ⇒ 80 ⇒ 84 ⇒ 83 今回あらたに行ったのが自己免疫抗体等です。 抗核抗体 :陰性 抗平滑筋抗体:陽性(1:40) IgGやγGtpは未検査です。(たぶん) セリアック病のスクリーニング検査もされていますが結果はまだです。 来週に超音波検査をうけることになっています。 医師からのコメント欄には「未だ緩やかに炎症中」的なことのみかいてあり、抗体値については触れられていません。 抗体検査のあまりに微妙すぎる結果に悶々としています。 40倍なら「うっかり、たまたまでちゃった」ってこともありますか? 10年ほど前に「うっかりでちゃった 橋本抗体(TgAb)」のためにいまだ煩わしい思いをしているので・・(びまん性甲状腺肥大、ホルモン値は正常、その後TgAb抗体も消失) 自己免疫性肝炎 以外で、抗平滑筋抗体がちびっと陽性になるのはどのような場合がありますか? 自分自身では脂肪肝だろうと思っていたのですが・・。家庭医からも専門医からも具体的に疑わしい病名等はいっさい言われていません。 次の専門医の予約は3月です。海外在住で言葉の壁もあるので事前に情報収集をしています。

  • これは大変な病気ですか?

    私は10代なのですが 小学生のころから冬になると、手が赤紫色になってしまい しもやけができてしまいます。これはレイノー病という病気なのしょうか? ネットで調べるとよく症状は似ているのですが 画像を見ると指先が真っ白になっている画像 ばかりで、そのような症状はありません。 足の爪の間に魚の目?のようなできものがあって 押すと痛いです。 足の裏全体の皮が少し硬くなりました。 全身性強皮症という病気なのでしょうか?? 30~50歳に多いと書いてあったのですが、10代でもなる可能性はありますよね? 病院に行けばいい話だとはわかっているのですが 両親に言っても「冷え性なだけよ」「水虫とかじゃないの?」って言われます。 強皮症って死んじゃう病気ですか?

  • レイノー病でツライです

    45歳の夫がそう診断されて1年以上経ちました。 膠原病内科で調べましたが、膠原病/強皮症とまでは診断されず、ただ検査を進めるにつれレイノー病とは断言されました。 抗核抗体は80です。 季節が夏になっても、冷えと痛みが手足の先にとどまらず、顔面や大腿部や身体のあちこちまで‥とため息。 今も通院中ですが、医者はいったん発症したら治らない、体質だからと言います。 ビタミンEの飲み薬が出て飲み続けていますが、改善されることはありません。 痛いなどとツライ症状を訴えても、ひどくなったらこんな程度ではすまないとか、気にしないことと言わんばかり。 どんな方法でも良いので何か改善される方法をご存じありませんか? たまたま退職してから具合が悪くなりました。 家にいる現在は、日夜パソコンにばかり向かう日常です。

  • 膠原病について

    膠原病について こんにちわ、中2女子です。 膠原病の血液検査で、 抗dsDNA抗体が陽性でした。 この抗体は、 「陽性反応が出たけど本当は陰性」 ということはありえますか? 前主治医だった先生には 「まあ大丈夫」と言われたのですが 新しく診て頂いた先生には 「普通は高くならないんだよなあ」 と言われてまた検査しました。 ちなみにIGなんとかというのも 少し高めと言われました。 膠原病と関係あるかもしれないことは レイノー現象、肘&膝の裏・ 首・腕・太ももにある丸いかさかさして 掻くと皮がむける皮疹、 顔にあるにきび痕のような皮疹、 口のまわりにたらこが 集まったような皮疹、 急に手の関節が腫れ熱をもって 動かしにくくなる、(←今はほとんどない) 房室ブロック(胸痛あり) たまにおこるしびれ、 口・目の渇きです。 ちなみに祖父がバセドウ病でした。 自分が膠原病でないかと 不安です。 どうか回答お願いしますm(__)m

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。

  • 膠原病について

    昨年の冬に精神科で"レイノー現象"と診断され、 血液検査にて抗核抗体(+) 抗DNA抗体4.3 血清補体価40 LEテスト (-) SPECKLED型… 結果、"膠原病"と診断されました。 脳や心臓の病気は心配なく、服薬治療で良くなると言われました。 膠原病外来を紹介され受診したところ血液検査のみの診断にて"異常なし"と診断されました。 健康な人にも陽性を示すことがあり、症状がなければ問題なさそうですが、やはり気掛かりです。 SPECKLED型だとどのような症状が出るのか、再診を受けず、このまま放置しててもよいのか、ご指南のほど よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 梅毒陽性、エリテマトーデスの可能性は

    不妊治療病院を初診し、スクリーニング検査で、甲状腺機能と抗核抗体の値の異常を初めて指摘され、内分泌科を紹介されました。 結果、橋本病でチラージンを処方されました。抗核抗体については、内分泌科の範囲外なので、心配であれば膠原病内科へ紹介するが、症状が出ておらず、様子観察でもいいのではないかと説明を受け、自分でも納得して帰宅しました。 診察から数日が経ち、それで正しいのだろうかとモヤモヤしています。といいますのも、スクリーニング検査で、梅毒も陽性で、婦人科の先生によると、おそらく何か別のものに反応した偽陽性だろうと言われていました。それを思い出して調べてみると、全身性エリテマトーデスにはそのような反応があるとのことで心配になりました。エリテマトーデスの可能性はありますか?ちなみに橋本病等、代謝疾患の家族は、母方はおらず、父方は離縁している為聞くことができません。

専門家に質問してみよう