• 締切済み

強皮症の 抗セントロメア抗体につきまして

抗核抗体1280倍の為、大学病院で様々の検査を行い、抗セントロメア抗体が陽性でした。レイノー現象はなく、皮膚硬化の症状もあまりなく、しいていえば腕の皮がつまみにくい位です。主治医は、限局性強皮症と話されますが、 抗セントロメア抗体が陽性なので、全身性強皮症の限局型ではないかと 思います。しかし、何分素人が、本からの知識だけで、主治医に質問するのも、本に書いてあったなどというのも気が引けています。お医者さまや、専門家のみなさまのご意見や、こういうことを患者から言われたら、どういうものか、腹蔵なく教えていただければ幸いです。

noname#198122
  • 病気

みんなの回答

• 52blz
回答No.1

専門家でなくて申し訳ないんですが、 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3534010 abstractを軽くしか読んでいませんが、 抗セントロメア抗体陽性例25のうち、3症例が限局性強皮症で CREST症候群や全身性強皮症のような全身性疾患の特徴的な症状は見られなかったというような内容です。 膠原病類縁疾患は、未解明な部分がかなりあって、 ある程度特異的な抗体や臨床症状などで診断や分類されてはいますが、 疾患同士が類縁関係にあったり(随伴、合併したり、オーバーラップしたり) なかなか線引きは難しかったりします。 >こういうことを患者から言われたら、どういうものか 相手によるんじゃないですか。人間ですからね、色々いますよ。 やさしい店員さんがいるのと、不愉快な店員さんがいるのと同じです。 こういう所をウロウロしてる人ってのは、どちらかというと「全然不愉快じゃないです」「分からないことは聞いて!」っていう人ばかりだと思うので、ここでそれを聞いても無駄だと思いますが(笑 でも、正直なところ私だったら、 「質問サイトとかで質問して、どこの無責任な奴が答えてるか分からない出所不明、曖昧で不確かな情報を仕入れてこられるくらいなら、直接どんどん聞いてよ。」って思いますね

質問者

お礼

回答をありがとうございました。