• 締切済み

子供の保険 オススメ教えてください

先月 出産いたしました 子供の学資保険を考えてます。  何かオススメの保険ありますか?? 男の子で0歳。 できれば 親が万が一の時に保障されるようなのがついてればいいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

学資は…… 親が生きていても、亡くなっても必要です。 そこで、そのような保険を考える必要があります。 (1)親が亡くなったとき、保険料が払込免除となり、 親の生死に関係なく満期時に満期保険金が受け取れる。 (2)親が亡くなったとき、毎年育英年金が受け取れ、 親の生死に関係なく満期時に満期保険金が受け取れる。 (3)親が亡くなったとき、死亡保険金を受け取れ、 生きていれば、解約して解約払戻金を受け取る。 大きく分けて、この3種類があります。 (1)、(2)がいわゆる学資保険(こども保険)と呼ばれている保険です。 (3)は、短期払いの低解約払戻金型終身保険を利用する方法です。 元本割れ……と呼ばれている保険は、(2)に多く見られますが、 保障が厚いので、その分の保険料を払っているので、ある意味、当然です。 つまり、ご自身がどのような保険を望むか……ということです。 別の面から見ると…… (1)は、親の生死に関係なく、受け取る金額は同じです。 (2)は、親が生きていれば満期保険金だけですが、死亡すれば、 満期保険金+育英年金が受け取れるので、死亡時の保障が厚いです。 (3)は、親が死亡すれば、死亡保険金が受け取れます。進学時には、 満期保険金ではなく、解約して、解約払戻金を受け取るので、 死亡保険金より低くなります。 学資を考えるときには、死亡保険金だけでなく、解約払戻金の金額を 考える必要があります。 どの保険を選ぶのかは、トータルのマネープランの中で考えてください。 学資保険は、死亡保険の一種なので、親の死亡保険と別々に考えるのは 不合理です。 また、マネープランを考えるときには、キャッシュフロー表が便利です。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm どのようなプランを考えておられるのかわからないので、 どの保険が良いのかも分りません。 バスを買いに来た顧客に、ニーズがわからないので、軽四を勧めるような ものです。 まずは、ニーズが最も重要です。 ご参考になれば、幸いです。