• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の医療保険について教えてください。

こんにちは、はじめまして。 現在8ヶ月の子供を持つ者です。 今回子供の医療保険に加入しようと考えています。(学資保険は加入済みです。) 県民共済に加入しようと思うのですが、月掛金が2000円で入院1日10000円の保障にするか1000円で5000円の保障にするか迷っております。 子供の持病やけがなどはそれぞれですが、10000円も要らない。や5000円じゃたりない。など・・・これくらいの保障があるといい等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m7a3
  • ベストアンサー率25% (3/12)

こんにちは、はじめまして。 私も5歳と3歳の子供を持つ母親です。 県民共済の掛け金のことですね。 私の考えですが、結論から申しますと掛け金1000円で十分だと思います。 確かに入院費は1日10000円くらいあったほうがいいのかなぁなど悩むと思いますが、今は医療給付金で医療機関でかかった金額は市町村からほぼ全額戻ってきますよね?(改正されて6年生まででしたっけ?ちょっとあいまいでわかりませんが・・・) たとえ手術をしたとしても高額医療費分は差し引かれますが戻ってくるはずです。 ですので、そんなに高い内容にかける必要はないと私は思っています^^ 実は私も最近そのことに気づき、今まで掛け金2000円のものに入っていましたが1000円の方に変えてしまいました^^; それに子供の死亡保障もそんなに高くなくていいと思いませんか? 親の死亡保障は高額の方がいいかもしれませんが・・・ たとえ少ない金額でも、子供の生命保険にお金をかけるならその分 子供の将来のために貯蓄してあげたほうがいいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が風邪を引いたりして、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき1000円のものに加入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

県民共済等の子ども共済は、掛け金自体は安いのですが、長期的な観点で見ると、無駄な掛け金になります。 子ども共済は、18歳ぐらいで入り直さないといけないのです(もちろんそれまでの掛け金は捨て金になります) 目先の掛け金の安さだけでなく、一生涯にわたって保障と掛け金を考えることも1つの方法ですよ。 FPの方などが共済を勧めていますが、残念ながら机上の空論が多いですね。実際の保険販売や給付等の保全業務をしたことがない人は、保険の本質をわかってないです。 本当に保障が必要なときに加入できない・・・そんなことにならないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が風邪を引いたりして、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)

そのご家庭の環境によって、お子様の入院保障等が必要かどうか変わってきます。 ご存知だと思いますが、お子さんが小さいうちは、乳幼児医療の制度などで、基本的に医療費の自己負担はありません。 しかし、別の出費が発生したり、ご家庭の収入が減少したりすることは多く、その度合いは各ご家庭によって違ってきます。 もしも、お子様が病気やケガで入院するような事態が発生したとき、ご家庭の生活環境がどのように変わるかを具体的に思い浮かべてもらえればよいでしょう。 小さいお子さんが入院となれば、ほとんどの場合、お母さんはお子さんにずっと付き添います。 付き添い入院できる病院であれば、母子ともども入院生活を送ります。 このとき、お子さんの入院費については自己負担がなくても、お母さんのベッド代が発生する場合もあります。また、お母さんの食事は全部を外食で済ませるか、病院にお金を払って食事を用意してもらうことになります。入院中の洗濯は全てコインランドリーのような仕組みになります。 完全看護で、付き添い入院できない病院でも、多くのお母さんたちは、面会可能時間の間、朝から晩までお子さんの傍にいてあげます。 この場合は、毎日の交通費は大変なものになりますし、お母さんの食事はほぼ全て外食になります。 お母さんが専業主婦で収入がないなら良いのですが、そのとき働いて収入を得ているとしたら、特にパート・アルバイト勤務だったりしたら、その分の収入は無くなります。 ご主人の収入が非常に多く、家計における奥さんの収入の占める割合が微々たるものならば影響は少ないでしょうが、奥さんの収入が生活を支える大事な収入になっているとしたら、家計にとって大きなダメージになります。 また、母子が入院している間、多くの家庭では、ご主人が外食ばかりになってしまうことが多く、また、かわいい子供のために、仕事帰りに見舞いに寄るなど、交通費もかかることになり、通常では考えられないほどの生活費になってしまうことも少なくありません。 ご両親(お子さんにとっての祖父母)が一緒に生活しているご家族であれば、さまざまな支援(金銭的な意味でなく)を得られることを期待できますが、どちらのご両親とも離れて暮らしているとなれば、助けを求めるにしても、自分たちが経済的な負担(交通費や滞在中の食費など)はしなければならないでしょう。 そして、退院後にも経過観察のため通院を何度かするのが普通ですが、体が弱っているときに公共の乗り物に乗るのは、感染症などのリスクも大きく、車のない家庭なら、その通院にはタクシーを使うのが普通です。 こういったことなどを考え合わせて、出費の増加や収入の減少が家計に与える影響が微々たる物であるならば、お子さんの保障を準備する必要はないでしょう。 逆に、そんな事態が発生したとき、考えられる出費の増加や収入の減少が、家計に大きなダメージを与えそうであるなら、それに応じた保障額を準備すると良いでしょう。 一般的には、サラリーマンの夫が何日か入院した程度では、家計にとって大きな経済的ダメージは発生しませんが、主婦や小さいお子さんが入院となったときの経済的ダメージは、意外と大きくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が風邪を引いたりして、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

生保で働いていますが、子どもの医療保険は入っていません。 うちの自治体では、小学校入学前までは入院、通院ともに医療費がタダだからです。 最近は選挙があるたびに子どもの医療費が無償になる年齢がどんどん上がっていき、近隣の市町村では小学校卒業まで、あるいは中学校卒業まで無料のところも増えています。そのうちうちの自治体も小学校卒業までタダなんてことになりそうなので、無料のうちは加入するつもりはありません。 医療費の助成制度はほとんどの都道府県で実施しているはずです。 まずはそちらを調べてみましょう。 また実施していない場合でも、子どもの医療費は大人と違い2割負担なので大人ほど高額にはなりません。 負担があるとすれば、難病(小児ガンなど)などで遠くの病院に長期入院したときにかかる親の宿泊費(付き添いのベッド代やホテル代)、交通費などでしょう。 ならば、がん保険に入っていたほうが、本当に医療費の負担が重いときの備えにはなるでしょう。うちではがん保険の加入を検討中です。 県民共済は年齢に関わらず一定年齢まで同じ保険料です。 他の終身型の医療保険と違って、若いうち(幼いうち?)に加入するメリットもないので、急いで入る必要はあまりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が風邪を引いたりして、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

県民共済を選択したのはお目が高いですね(^^) わが家も県民共済の月1000円コースです。 県民共済いいですよー。俺の親が子供に学資 保険かけていますが、子供が骨折して入院しない 時でも県民共済しっかりとお金もらえました。 学資保険なんか0円ですよ。 県民共済ではギプスしている=通院とみなし てくれるみたいです。 月1000円の違いですからね。 旦那や家庭年収に応じて1000円の価値って 違いますよ。わが家は1000円が100円く らいの感覚です(というのは冗談です) ほら、それくらい年収に応じて1000円の価 値って違ってくるんですよ。 happy_yuzuさんの娯楽を1000円分削って子 供にかけるものいいでしょうし。 保証額というには他の家の事を参考にはまった くできないと思います。 俺のたばこ代いらないから子供の保険に使って くれという人もいるでしょうし。 ちなみにわが家はけして裕福ではありません。 なので子供には月1000円のコースです。 裕福ではないので俺は子供の学資保険かけて いません。でも俺の親は子供の(すなわち孫 ですね)学資保険に加入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が風邪を引いたりして、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき1000円のものに加入しました。 ありがとうございました。