• ベストアンサー

CiscoでTelnetサービスを停止?

CiscoでTelnetサービスを停止? YAMAHAのRTX1200でTelnetサービスやPINGを停止できるようにCiscoデバイスでもACLを利用せずにTelnetサービスやPINGを停止できるのかと尋ねられています。 そのようなコマンドはないと思うのですが…確信のある方回答をお願いします。

noname#155116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのno loginというコマンドをいれますと、無条件でtelnetログインできてしまうので非常に危険です。パスワードを入力しなくてもログインできるので、検証環境では効率よくログイン出来るので使うこともありますが、実環境では絶対にいれてはいけません。 確実にtelnetを止めるには、loginとし、line vtyのパスワードを設定しないことです。こうすることでtelnetサービスを止めることができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく考えていましたがご指摘の通りですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• k_izumo
回答No.1

ping停止には少々長けた技術が必要です。 ここで書くと長くなるので。。。 telnetの停止は line vty 0 4 に対して「no login」とすることで 可能だったと認識しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。