• 締切済み

HCG後の夫婦生活タイミングについて教えて下さい!

妊娠希望、32歳主婦です。 2008年11月に結婚、去年の秋に新婚旅行へ行き、それから子作り頑張ってますが、基礎体温、排卵検査薬で様子を見ていましたがなかなか授かる様子がなく不安になり、先月からHCG注射してもらっています。 先月の結果は残念。。。今月こそ!!!と思い、基礎体温と排卵検査薬(2/3 PM10時 陽性反応あり)で排卵日間近だと確信し、今朝、産婦人科受診して卵胞20mmという事でHCG注射打ってもらいました。今日を含めて2/6、2/8、2/10 の計4回打ってもらう予定です。 そこで、前回タイミングは.・・・ 1/5 排卵検査薬陽性反応  1/6 AM11時頃 HCG注射  1/7 夜、夫婦生活 1/8 HCG注射 夜、夫婦生活  1/10 HCG注射 夜、夫婦生活  1/12 HCG注射 という感じで、夫婦生活のタイミングは先生から初回注射の翌日に・・と言われたのでその通りしたんですが、色んな情報を読んでいると、排卵前に精子を待機させておくという意味ではどうも遅かったんじゃないかと思っています。 なので、今朝打ってもらって、前回と同じように翌日夫婦生活を持つべきなのか、あるいは今日の夜の方がいいのか・・・ 毎回、排卵日が近づくと今回こそはと頑張って、基礎体温が下がって生理がきてがっかりして・・・そんなサイクルが続いているので、くじけそうになりながらもあきらめへんぞ!と頑張ってるところです。 HCGタイミング後、無事に妊娠された方、タイミングに詳しい方、良きアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

去年の秋というと2009年秋でいいのでしょうか? それですと、まだせいぜい半年ですよね。 そもそも健康な男女が排卵日付近に交渉をして、妊娠するのは、20~30%です。 タイミングばっちり!はい妊娠キター!という風にはなかなかいきませんので、もう少しのんびりした気持ちを持ってもいいと思いますよ~。 ただ、排卵検査薬は多少の誤差がありますので、どうしても少しでも確率を上げたい。という場合は、 うっすらとでも陽性がでたら、その日に1回タイミングをとるといいとおもいます。 1月の例でいくと、5日ですね。 その後、7日、10日、くらいの頻度(2日おきくらい)で仲良しすると、精子がいつも待機している状態にできるかとおもいます。 ただ、奥さんが「子作り!!」と張り切りすぎてしまうと、旦那さんが、体力的にも精神的にもグッタリしてしまうご家庭がよくあります。 旦那さんも子どもは欲しいけど、仲良しが義務になるのは「・・・」となってしまうようです。 ですので、奥さんのほうから、かわいい寝巻きにするとか、ちょっとムードを盛り上げるような工夫をなさって、 「子作りよ!!義務よ!」とならないようにするのも、夫婦関係を維持する上では大切かもしれません。 旦那さんも「早く子ども作るぞ~~!」という感じなら、いいんですけどね^^

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/

関連するQ&A

  • HCG注射と排卵日<タイミングあってますか?>

    こんにちは。 31歳結婚して半年、3ヶ月前から婦人科にてタイミング指導いただいています。 今週期、ただいま高温期5日目ですが、タイミングはどうでしょうか? 4月10日 9時 HMG注射150 卵胞15mm  36.55   11日 14時 HMG注射150 エコー無し 36.54            夜排卵検査薬 薄~い陽性 24時タイミング☆            ものすごく伸びる&弾力あるおりもの   12日 12時 HCG注射5000 24時タイミング 36.45☆   13日 基礎体温 36.37   14日        36.45   15日        36.60   16日        36.77(寝過ぎて高い可能性大です)   17日        36.64   18日        36.72 基礎体温が一番下がった日の13日はタイミング取れませんでした>< HCG注射をする一日前から検査薬は薄い陽性だったんですが こういうときでも排卵は注射から24~36時間後なのでしょうか? だとすれば排卵時間は13日の24時ということになるのですが、 そうだったら11日の精子は生きていませんよね? 射精から6時間から運動開始+36時間しか生きないとのことですので・・・。 12日と13日のタイミングの方がよかったのか心配しています。 先月は高温期にもHCG注射を打っていたのですが、(黄体不全気味なので) 今回はHMG注射だけで様子見のため、基礎体温の上昇がのんびりなのも気になります。 宜しくお願いします。

  • HCG注射後のタイミングについて

    早発排卵ぎみのため、D11で卵胞19mm排卵検査薬くっきり陽性。D11~D12までには毎回排卵です。 生理周期は25~26日です。今回初めてD11の午前10時半にHCGを打ちました。当日の午前6時半にタイミングをとり午後の6時半にもう一度タイミングをとりました。D11の午後7時頃から夜中までにかけて下腹部に排卵痛と思われる鈍いような気持ち悪いような痛みがあり、今朝の基礎体温は前日に比べてやや上昇しました。排卵はこんなに早く終わるのでしょうか? 医者には12時間以内には確実に排卵しますといわれました。36時間以内とかってよく見かけるのですが、どのようなものなのでしょうか?これでタイミングはよいのでしょうか? D9 36.32 D10 36.26 排卵検査薬 夜 陽性 D11 36.37 排卵検査薬 朝 陽性 10時半HCG 朝6時半タイミング 夜6時半タイミング  D12 36.47 排卵検査薬 朝 陽性 (陽性反応は注射のせいでしょうか?) D13の朝はなんとかタイミングとれるかもしれないのですが… そろそろ39歳がちかづいてきたので早めに妊娠したいのでどなたか早めのお返事くださると嬉しいです。

  • hcg注射とタイミング

    はじめての質問です。カテゴリこちらで大丈夫だったでしょうか… 不妊治療に通いタイミング指導を続けています。 今回6回目で、前回からクロミッドをのんでいます。 今週期11日目に卵胞チェックに行き、左右で19.9と19.3ミリの卵胞がありましたが、 排卵検査薬は陰性でした。(前回は25ミリで陽性) はじめてhcg注射をうってもらい、当日と二日目にタイミングをとるよう言われました。 しかし、その日は夫は仕事で疲れて機嫌が悪かったため夫婦生活は出来ませんでした。 精子が待っている環境を作ろうとはやめはやめに努めていましたが、 その前に仲良くしたのは2日前… なんとか夫婦生活が出来たのは翌日の日中。 ちょうど注射から24時間くらいの頃でした。 ギリギリだったかなあ、という不安と、 まだ陰性で注射したんだからなんとか排卵前に出来てるんじゃないかと、 悶々としています。 明日も一応してみようとは思ってますが、 明日の夫婦生活でも可能性の圏内でしょうか? 排卵出血や排卵痛はなく、注意してはいますが自分で排卵を感じたことはありません。 こういうのに絶対はないのは承知の上なのですが… 良ければアドバイスください。

  • HCG 注射と排卵の時期

    現在タイミングで妊娠を希望しています。 基礎体温を計って月に一度排卵の頃に病院へ行き、 HCGで排卵をさせています。 今回も周期14日目に卵胞が21ミリと確認され 、卵の状態も内膜の状態も非常に良いと言われHCGを注射しました。14日目の午後5時頃です。 左の卵巣から排卵と言われ、何となくお腹の左側がちくちくしてました。 周期13、15、16、17日目に夫婦生活をもちました。 今日で周期18日目なのですが、まだお腹の左側がちくちくします。 なんとなく今朝排卵検査薬を試してみたら見事にはっきり陽性。。 HCGは打ってから36時間くらいで排卵するのですよね?だとすると16日目には排卵済みであるだろうに検査薬で陽性って事はまだ排卵してないのでしょうか? 基礎体温も14日目-36.22 夜排卵痛の様な痛み有り      15日目-36.17 卵白の様なおりもの有り       16日目-36.39      17日目-36.53      18日目-36.49 と少しずつ高くなってきてはいるのですが。。思ったように上がりません。。 通ってる病院はHCGの後排卵したかのチェックはしないので分からないのです。 病院へ行ってみてもらえばいいのでしょうが、担当の先生は今日はいない日で、、 HCGを打った後でも排卵しない事はあるのでしょうか? 注射を打っても排卵しないまま黄体になる場合もある、注射を打って36時間以上たってから排卵する場合もある、などご存知でしたら教えて下さい。

  • hcg注射後の基礎体温

    今月21日に婦人科で排卵を尿検査➕内診にてしてもらい、先生に今日タイミングをとってください。注射打ちましょうね。といわれhcg注射を打ってかえり、その日にタイミングをとりました。23日からルトラールを12日間朝昼晩服用するようにいわれ飲んでいるのですが、基礎体温が上がるどころか今日下がりました。。。今月が3周期目ですが、前回、前々回ゎhcg注射➕タイミング後翌日高温期に入りました。これって排卵予測が早すぎたって事ですかね。hcg注射しても排卵していなかったのでしょうか?ルナルナの予測でゎ今日が排卵日予定。hcg注射したあとに自然に排卵することゎあるのでしょーか?わからないことだらけで不安です。 ちなみに基礎体温 21日→36.56 hcg注射➕タイミング 22日→36.50 23日→36.57 ルトラール服用開始 24日→36.39 よろしくおねがいします。

  • HCG注射後のタイミングのとり方

    いつも勉強させていただいています。似たような質問もあったのですが確認したいので、よろしくお願いいたします。 前回生理は10月14日~です。 昨日(D16)エコーしたところ卵胞が大きく育っており、尿検査(LHサージ)をした上で排卵が近いと診断され PM5:00頃おしりにHCG注射を打ちました。 次回診察は11月2日です。排卵済の確認および注射の予定です。 さて、医師からは今夜タイミングを取るように言われたのですが 過去のこちらの質問回答などをチェックすると それでは遅いのでないかと不安になり 今朝7:00にタイミングをとりました。 今朝の体温はまだ低温のままです。 一応一覧表にします。 10月26日 D13 36.39 (仲良し) 10月27日 D14 36.41  10月28日 D15 36.38 10月29日 D16 36.34 (17:00HCG注射) 10月30日 D17 36.44 (7:00仲良し) 今後のタイミングについてお聞きしたいのですが、今夜のタイミングは中止し 10月31日夜に仲良しで大丈夫でしょうか? それとも31日の基礎体温が高温になっていれば仲良しは必要ないですか? よろしくお願いします

  • タイミングの取り方

    こんばんは。 そろそろ二人目が欲しいと思い、先月から子作りを再開しました。 先月は基礎体温もつけず、おりものの状態などから自分で排卵日を判断したのですが、 妊娠には至りませんでした。 今月は基礎体温を測り、排卵検査薬も使ってみました。 10/18基礎体温36.19排卵検査薬陰性(お昼頃検査) 10/19基礎体温36.13排卵検査薬陽性(夜9時頃検査) 10/20基礎体温36.33 10/21基礎体温36.25 10/22基礎体温36.51 10/23基礎体温36.57 10/24基礎体温36.69 10/25基礎体温36.76 10/26基礎体温36.62 陽性になった日(19日)の夜に頑張ってみましたが、 タイミングの取り方はこれで良いのでしょうか? それ以降は全くしてないのですが、タイミングが合えば妊娠の可能性はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • HCG注射後・・・

     初めての投稿です。よろしくお願いします。 先週初めて卵胞のチェックをしたところ20mm(生理から16日目)の大きさ、しかし尿検査はLHサージが出ていないと言われHCGの注射をうけました(午後12時頃)。  翌日の夜にタイミングをとるように指示されましたが、残念ながらタイミングがとれませんでした。 注射をうつ前日(午前12時頃)にはタイミングをとりましたが、注射の前日ではタイミングが合っていませんよね?早すぎるというか・・。  HCG注射後、基礎体温は低温のまま。注射をうって今日で4日目ですが今朝の体温は36.31℃でした。昨日の朝は36.23℃です。 初めての注射でしたし、不安もあります。今回は妊娠の可能性はかなり低いと思います。 HCG注射後、いつタイミングをとるのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう