• ベストアンサー

hcgの後、タイミングは・・・

なかなか赤ちゃんができなくて、産婦人科に行ってきました。 そこでの診断は、血液検査など、まったく異常無し。 毎月排卵はちゃんとしている。 ただ、高温期が短いし、排卵日がバラバラ、と言われました。 昨日、病院で卵の確認をしてもらうと、「まだちょっと小さい」と 言われ、確実に排卵させるためにhcgを投与されました。 「明後日、仲良くしてください」 と言われました。 これは、卵の状態や私の基礎体温を見て、医師が予測した排卵日が明後日ということでしょうが、ここのサイトを見ていたら、hcg投与後、 当日か翌日に仲良くしている人が多いので、明後日で大丈夫なのかと心配になってしまいました。 あまり回数をこなせるほうではないので、仲良しは連続しては無理なんです。 今朝の基礎体温は低温のままです。 明後日でタイミング的に合っているか、教えてください。 後、今朝起きたら、ものすごく腰が痛くなりました。 hcgの影響でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腰の痛みについてはわかりませんが、卵胞チェックで小さめだったとのことなので「明後日」を指定したのではないでしょうか。 昨日の受診時点で明後日と言う事なので12/8にタイミングを・・という事ですよね。 ん~・・・卵胞のサイズが何mmかにもよりますが、私なら今日のうちにタイミングをとりますかね。 精子の寿命は1~3日ありますけど、卵子は1日しか生存してくれないので。 連日は難しいとのことですが2日おきか3日おきではどうですか? できれば2日おきがいいのですが、可能であれば今日12/7・明後日12/9とタイミングを取れると良いと思います。 欲を言うなら高温期に入ったことを確認できるまで(高温期2・3日目まで)は2・3日おきにタイミングをとっておくと、とりあえず排卵時に精子が多かれ少なかれ存在する状態は保っておけますよ。

pooframe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高温になるまで、一日おきにでも、タイミングを取って頑張りたいと 思います。 腰痛は、昼ねをしたら治ったので、寝違えたのだと思われます(笑) 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

卵胞の大きさがどのくらいあるかによって、注射の反応が変わってくるそうです。(先日、婦人科の先生から言われました)質問者さんの場合は、まだ卵胞が小さかったので、「明後日」と指定されたんだと思います。卵胞が20ミリくらいになると排卵するといわれていますが、どのくらいで排卵するのかは個人差があります。20ミリになる前に排卵する人もいるので、そういう点も含めて何周期か続けてみて効果が出てくるものだと思いますよ。私の場合ですが、23~25ミリで排卵するようです。(8月からの卵胞チェックで分かったことです)18ミリで注射したときは、排卵しませんでした。普段注射をしないでも排卵しているので、注射すれば翌日には排卵するだろうな~と思っていたら、当てが外れました(笑)そういうこともあります。 腰痛については、分からなくてスミマセン。私は注射の後胸が張ります。これは注射の影響です。タイミングが合うといいですね!

pooframe
質問者

お礼

人によってはバラバラなんですね・・・。 先生が、地元で一番有名な人なんですが、細かい説明はしてくれない 人なんで不安でした(逆に考えすぎてストレスになるのを防ぐためみたいですが) そういわれてみたら、胸がはってます。 ドキドキします・・・。

関連するQ&A

  • HCG注射後のタイミングのとり方

    いつも勉強させていただいています。似たような質問もあったのですが確認したいので、よろしくお願いいたします。 前回生理は10月14日~です。 昨日(D16)エコーしたところ卵胞が大きく育っており、尿検査(LHサージ)をした上で排卵が近いと診断され PM5:00頃おしりにHCG注射を打ちました。 次回診察は11月2日です。排卵済の確認および注射の予定です。 さて、医師からは今夜タイミングを取るように言われたのですが 過去のこちらの質問回答などをチェックすると それでは遅いのでないかと不安になり 今朝7:00にタイミングをとりました。 今朝の体温はまだ低温のままです。 一応一覧表にします。 10月26日 D13 36.39 (仲良し) 10月27日 D14 36.41  10月28日 D15 36.38 10月29日 D16 36.34 (17:00HCG注射) 10月30日 D17 36.44 (7:00仲良し) 今後のタイミングについてお聞きしたいのですが、今夜のタイミングは中止し 10月31日夜に仲良しで大丈夫でしょうか? それとも31日の基礎体温が高温になっていれば仲良しは必要ないですか? よろしくお願いします

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • hCG後のタイミングについて、教えて下さい。

    二人目の妊娠を希望しています。 12月14日に初めて卵胞チェックに行きました。 その時卵の大きさが21mmで、もうすぐ排卵しそうとの事でした。 そこで病院から排卵検査薬を貰い、毎日検査しましたが、15日・16日・17日・18日と陰性でした。 今日再度病院で卵胞チェックをして貰ったところ、やはりまだ排卵はしておらず、卵の大きさは22mmでした。 このまま排卵しないと、卵が小さくなってしまうと言われ、hCG5000の注射をして貰いました。 これから1日おきに3回注射するそうです。 (18日(今日)・20日・22日) 「この注射をすると、すぐに排卵するんですか?」と聞いたところ、 「1回の注射で排卵する事もあれば、なかなか排卵しない場合もあるので、今回は3回注射してみましょう。もし2回目の注射の時に基礎体温が高温になっていれば、三回目の注射は止めて、高温を維持する為の飲み薬を出しましょう。」と言っていました。 今回の注射で、特にいつ仲良くするようにとの指導はなかったのですが、このような場合、どのようにタイミングを取ったら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 卵胞 18mmでhcg注射 タイミングは、、?

    初めまして。 みなさんの考えや意見を頂きたく投稿させていただきます。 現在、二人目不妊でクロミッド、hmg,hcgで治療中です。 只今三周期目です。 私は多嚢胞で一人目も同じ治療で三周期目に授かりました。 今回、一周期、二周期ともに、hcgを卵胞20mm時点で単位5000を打ちました。 排卵確認はhcgから一週間後に確認しに行き、排卵したとのことでこの日もhcg5000を打ちます。このような流れで来ています。 20mm時点でhcgを打った日をかりに排卵日と仮定して生理までを14日後として、 数えたところ、一周期目も二周期目も生理が4日ほど遅れました。 これは、排卵が注射した日より4日前後遅れたとゆうことでしょうか? hcgをすると~36時間ほどで排卵とよくみますが、それを踏まえても3日ほどして排卵したと考えてよろしいのでしょうか? 実は今周期ですが、昨日卵胞18mmでhcg5000を打ち、注射当日と翌々日に仲良しをと言われました。しかしいつもは20mmで注射とゆうことや、3日程いつも遅れている?こともあり、 また子供がなかなか寝ずで、仲良しを今日と明後日(医師に指定された日から一日ずつずれたす。)にしようと思い昨日はしませんでした。 しかし、今日主人が熱を出し仲良しはできそうにありません。最短でも明日の夜しかできないのですが、タイミング的にはセーフだと思いますか? 主人もですが毎日は出来ないようなので、体調次第ですが明日、明明後日で仲良し出来ればと思っています。 ちなみにですが基礎体温は今朝はまだ低温期でした。 長々とわかりづらいかと思いますが、みなさんならどう思われるかコメントいただけたらありがたいです。

  • 排卵日後でも低温ってありえますか??

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていて病院で排卵検査も受けていました。 前回生理が来たのは 8/1から8/7まで 基礎体温は 8/8 35.65 9  36.06 10 36.08 11 35.69 12 36.03 13  14 35.77 15 16 36.12 17 35.90 18 35.85★ 19 35.98 20 35.84 21 36.09★ 22 35.64★(医者いわく、卵が見えなくなっていて排卵日?) 23 36.25 24 35.88 25 36.26 26 36.23★ 27 35.63 (また一気に低温) ★は仲良しした日 19日(金)の時点ではまだ排卵しそうにもないので22日(月)に来て下さいと医者から言われました。 念の為、21日(日)に仲良しして下さいといわれました。 22日(月)に、病院に行ったら卵が見えなくなっていて基礎体温と照らし合わせた結果おそらく今日(22日)が排卵日と言われました。 でもその後も高温にはならず今朝はかった体温ではまた一気に低温でした。 排卵後でも低温ってあり得るのでしょうか? それとも今日27日が排卵日なんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性ってありますか?? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

  • HCG?後のフライング検査

    HCG?後のフライング検査 こんにちは、2人目待ちの26才主婦です。 3月17日に生理がきました。生理5日目から排卵誘発剤を1日1錠飲みました。錠剤だけじゃなく今回は注射も4回しました。 3月31日に排卵しそうな卵が1つあるとのことで排卵する注射(HCG?)を打ちました。医師に36時間後に排卵するといわれました。 その当日しか仲良し出来ませんでした。翌日もタイミングをとれれば良かったんですがとれませんでした…。 排卵予定(4/1)の翌日からデュファストンを1日2錠(朝、夜)を飲んでいます。 早いとは思いましたが、昨日(4/9)高温期8日目、注射から9日目にクリアブルーで検査したところかなりうっす~いかろうじで見える線がでて今日(4/10)は昨日よりさらに薄かったです。これは注射陽性でしょうか?今後陽性になる可能性はあるでしょうか? そしてタイミングはどうでしょうか?何もわからないので色々教えていただけたらうれしいです。 3/17 36.68 3/18 36.58 3/19 36.60 3/20 36.49 3/21 36.56 3/22 36.68 3/23 36.82 3/24 36.64 3/25 36.66 3/26 36.51 3/27 36.52 3/28 36.58 3/29 36.55 3/30 36.68 3/31 36.57 注射 夜タイミング 4/1 36.61 排卵? 4/2 36.70 高温(1) 4/3 36.81 高温(2) 4/4 36.92 高温(3) 4/5 36.89 高温(4) 4/6 36.93 高温(5) 4/7 37.00 高温(6) 4/8 37.02 高温(7) 4/9 37.02 高温(8) クリアブルーうっす~い陽性 4/10 36.94 高温(9) さらにうっす~い陽性(ほぼ白?) 夜泣きがあるので夜中何度か起きてます。低温期が高いのも気になります。低温期が高くても大丈夫でしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • hcg注射、何時間で排卵?

    10月13日の午前9時頃hcgの注射5000を打ちました。 14日右横腹が少し張ってました。 15日おなか全体に張りがあります。特に右が痛いです。 hcg後は24時間~36時間で排卵とありますが、前回の妊娠も月曜日に打って水曜日頃排卵しているのでは?と言われました。 この痛みは排卵痛なのでしょうか? 女の子希望なのでゼリーを使って12日・13日の夜仲良ししました。 13日のフーナー検査で少し精子があまり入っていないと言われたのですが、それはゼリーと浅め挿入のせいなのかな?と解釈しましたがいいのでしょうか? ここ何周期かhcg2日前に仲良ししてましたがなかなかできなくて、排卵時期が遅いのかなと思って質問しました。排卵のタイミング仲良しのタイミングはよかったのでしょうか? hcgを打っても排卵しない事ってあるのでしょうか? 基礎体温はまだ高温期まで上昇はしておりません。 低温期は36.30位で、14日は36.4、15日は36.6でした。 いろいろ質問ばかりですが、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HMG-HCGをしましたが・・・

    HMG注射とHcg注射についてわからないので教えてください。 今回クロミッドの治療で結果が出ず、初めてHMG注射を6日目から毎日打ちました。 12日目に16.8ミリと14.9ミリの卵が出来ました。(あと3つごく小さい物も出来ました) 2つ排卵したら困るのでまだ未熟かな?とは思われたのですが、その日にhcg注射に切り替えました。 13日にタイミングを取るように言われ13日夜タイミングを取りました。(排卵確認は都合で来週になります。) ★経過★ 6~11日目 hmg注射毎日 1アンプルor2アンプル 12日目 36.45℃ 16.8ミリ卵   hcg注射 夕方5時 13日目 36.40          夜タイミング 14日目 36.80 ???   15日目 36.25 ???   13日に排卵して14日に高温に入ったと思ったら今日15日目この体温!! 本当はまだ低温で排卵していないのか?と不安になりました>< 排卵してない可能性あるのでしょうか? それとも、排卵はしているけど体温が間違っている?のでしょうか?? わかる方いたら回答お願いします。  

  • 今回のタイミングとHcg注射の作用について

    お世話になります。不妊治療病院へ通っています。 今回のタイミングとHcg注射について等など・・教えて頂きたい事があります。 10/2(金)36.11 朝6:00性交 16:00に卵胞1.9cm フーナーテスト&Hcg注射 10/3(土)36.30 21:00性交 10/4(日)36.26 Hcg注射後は24~36時間後に排卵するようですが、 10/4(日)で基礎体温は高温に移行していませんでした(36.26)。 まだ排卵していないという事もあるのでしょうか? 体温が上がりきるまでは仲良しを・・・。というのを見ましたが、 今晩は夫が不在の為、仲良しする事ができません>_< 体温の上がりが悪いのか、排卵がされていないのか・・・ 排卵がまだであればタイミングを取り続けなければいけませんよね。 また、まだ精液検査をしていないのですが、 性交後10時間後のフーナーテストで一画面?中、5~10匹の精子が動いていました。 先生は多いとも少ないとも言わなかったのですが、この時間でこの量はどうなのでしょうか? 精子の寿命も気になります。 色々質問してしまいましたが、お分かりになる事がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めてHCG注射しましたが体温が上がりません。

    こんにちは。不妊治療でタイミング療法を初めて一年の27歳です。 今までクロミッドで排卵をおこし他は温経湯を飲んでいましたが妊娠に至らず今回のホルモン検査の数値もよく遅い排卵でしたが、しかっり排卵がおきてると言うことで排卵後に着床しやすいように初めてHCG注射というのを打ちました。 ですが翌日体温が上がらず・・・やっぱり駄目なのかな・・・と、朝からショックをうけています・・・。 基礎体温は 低温期24日目に35.91になり仲良し・翌日36.53で病院で排卵確認その夜仲良し翌日36.48で病院でHCG注射そして本日36.40・・・少し下がってる・・・。ほとんど低温期と変わりません(涙) 普通はHCG後は体温あがるのですよね?一応あしたもHCGすると言われてますが、まだ期待はもてますでしょうか?

専門家に質問してみよう