• ベストアンサー

宇宙の元素の存在比は何で決まりますか?

こんにちは。  質問内容はタイトルの通りです。以下、補足です。  宇宙に存在する元素の比率は元素番号が大きくなるほど小さくなっていく傾向にあります。しかしカルシウムは元素番号が大きいにも関わらず宇宙にはたくさん存在します。このように、元素番号の大小だけで宇宙に存在する量が決まるわけではないといえます。では、他に元素の存在比率を決める法則などはあるのでしょうか?  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#142902
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記サイトを参照下さい。 宇宙には水素とヘリウムが圧倒的で、この二つで98%を占めます。 この二つの後、リチウム・ベリリウム・ホウ素が少ないですが、その後は、おおむね原子番号順の存在比です。特にカルシウムが多いということもありません。質問者様は地球上の存在比と混同されていませんか?。地球上ですとカルシウムは多いですが。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a7.htm 宇宙が出来て(ビッグバン)以後、水素とヘリウムはすぐに大量に出来、その後星による「核融合」で番号の大きな原子が出来るのです。よってどうしても番号の大きな元素は出来る量が少なくなります。

質問者

お礼

こんばんは。  参考URLで良く分かりました。そのホームページをわざわざ探してくださり、本当にありがとうございました。また、回答者様のご指摘<地球上の存在比と混同されていませんか?>もとてもためになりました。  とても参考になりました。