• ベストアンサー

30年以上前はクルマのドアに「自家用」と書かれているのをよく見かけたも

30年以上前はクルマのドアに「自家用」と書かれているのをよく見かけたものですが、最近はあまり見ないように思えます。 アレ、何のためだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

昔は、自家用と営業用ナンバープレートの色分けが無かったからだと思います。 いつ頃から、色分けされたか記憶が曖昧ですが、昭和30年代には緑地に白文字の営業用ナンバーは無かったと思います。 現在は、白地に緑文字が自家用ですから、あえて自家用の文字を入れる必要がなくなっただけのようです。

poolplayer
質問者

お礼

誤って二重投稿してしまった近くにある私の質問にふさわしそうな回答がつきました。 ありがとうございました。