• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるの?

感情に任せて車のドアをバタン!って音を鳴らして閉じる人がいますが、 それを見てドアが壊れそうだなと思っています。 ところで、車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるのでしょうか? ノートパソコンの開閉を〇万回繰り返して耐久力チェックするとかTVで見たことあるけど車のドアってそういうテストしてるのだろうか?

  • bgn
  • お礼率19% (37/192)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1609/5881)

車のドアは雨が入らないようにまた振動しないように周囲が緩衝材で。車体に押し付けられています。 ですから人の力でいくら力いっぱい閉めても衝撃は少ないですから壊れません。 緩衝材が痛んでいるとガラスが割れたりドアが少しは曲がったりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

車が衝突するぐらいの力が加わると壊れます。加速度もあるので数tとか。 もちろん、開閉の耐久力テストもしているでしょう。 どちらかというと衝突テストが主ですけどね。このぐらいの速度なら壊れないとか。 昔のベンツなどは、衝突時に耐えられるようにロックなどが非常に頑丈にできており、かなり強く閉めないときちんと閉まらなかったりしました。今どきはそうでもないようですが。 そういうレベルなので、500kgぐらいの体重がある格闘家とかでなければ壊す事はできないでしょう。もちろん、外版をへこますなら中学生でも可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#239865
noname#239865

開閉のテストはしていると思うが これまで、ドアの開閉で壊れたという話は一度もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いくら強く(勢いよく)閉めても壊れないと思う。外周全体で受け止めるから音が大きいだけ。 パソコンと同様繰り返し回数が壊れる要因、ドアミラーなどへの配線が切れることがある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!