• ベストアンサー

30年以上前はクルマによく「自家用」と書いてあったように記憶しています

30年以上前はクルマによく「自家用」と書いてあったように記憶しています。 現在はほとんど見られないのですが、なぜ当時は書いてあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1
poolplayer
質問者

お礼

いい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30年以上前はクルマのドアに「自家用」と書かれているのをよく見かけたも

    30年以上前はクルマのドアに「自家用」と書かれているのをよく見かけたものですが、最近はあまり見ないように思えます。 アレ、何のためだったのでしょうか?

  • 25年以上前のものですが・・・・

    幼い子供の頃、父親の車でよく聞かせてもらったアニメの曲ばかり集めた音楽集を探しています。 当時(かれこれ25年ほど前?)のものなので、「ヤッターマン」「大鉄人17」「怪傑ズバット」「ジャッカー電撃隊」「ジムボタンの歌」など(全部入っていたわけでは有りませんが)たくさんの曲が有りました。もちろん、何本かカセットを持っていたのでどれにどの曲が入っていたのかは覚えていません。 タイトルは「ちびっこヒーロー○○」とか「アニメ大行進??」などといったものだったように記憶しています。 現在でも、この当時のアニメソングなどを集めたCDなどは発売されているのでしょうか?あれば、タイトルや出版元などを教えてください。 最近、急に聞きたくなって来ました。

  • 30年以上前の童謡ですが、ご記憶にある方いらっしゃいませんか?

    ココはお若い方々ばかりのようで、お尋ねするのも憚られる気がしますが、その曲は、先日夢の中に出てきて数十年ぶりに断片的にそのフレーズを思い出したものです。多分30年以上前の童謡だと思われますが、誰の何という歌だったか思い出せず、気になって仕方ありません。 歌詞は、冒頭コーラスで「ここはどこ? 長崎よ」という問い掛け&応答で始まり、「お祭り花火を未だ見てた、赤い支那靴さんは可愛いな。ランタンの夢の色...(以下記憶無し)。」ランタン祭りの夜を舞台に、何らかの理由で母親と離別した少女を題材にした、もの悲しい歌だったように記憶します。題名は、「赤い支那靴さん」だったような気もしますが、定かではありません。 当時就学前だった私は、電蓄(死語か?)で良くこの曲を聴いていたようです。当時どの家庭にもあった(?)「クリちゃんレコード」等の童謡の入ったレコードの1つだったのではないか?と、ネット上でもいろいろ調べてみましたが、どのキーワードにもヒットしません。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • アーケード(20年以上前?)で車のゲームなのですが?

    20年以上前ですが、立てスクロールの車のゲームでボタンを押すとジャンプして走っている車を潰したり、車ごと相手にあてて相手を壁にぶちあてて壊して得点をかせぐゲームなのですが、名前が分かりません。当時10代初めに熱中したゲームなのですが、名前やメーカーが分かればPCで復刻していないか探そうと思っています。どなたか教えてください。

  • 10年前にの自家製の梅酒

    10年前にの自家製の梅酒が 残っています。 常温で保存。かつ飲みかけです。 のんでも大丈夫でしょうか?

  • 「自家用」とは!?

    最近、めっきり見なくなりましたが、20年くらい前はよくバンなどに「自家用」と書いてある車が多かったですよね。 もう「自家用」はほぼ消えたというのに、あのニュアンスが掴めないまま大人になってしまいました。 中小、零細企業の仕事車なのでしょうか?あれは一体なぜあのような文字をわざわざ銘打っていたのでしょうか?

  • 20年以上前の罪。

    今から20年以上前の事です。当時、発売当初だったかと思うのですが、RX-7の新古車を購入しました。マツダのディーラー勤務でしたので、割と安く買えた気がします。その後人気が出て、高騰したのですが、購入当時近くの友人に見せに行き、たまたま祭りでしたので、そのまま友人宅で酒を飲んでいました。車は少し離れた路上(と、言っても田舎の裏道)に停めておいたのですが、帰り際よく見るとフロントドアが蹴られていました。ベコッとかなり凹んでおり、どうしようかと思ったのですが、何せ全員酔っ払っており、車を停めた前の家の人に聞いてもわからず、警察に届ける事等頭から無く、(素行が悪く警察が思い浮かびませんでした)ここいらの奴には間違い無いのですが、仮に今現在犯人が判明しても、もはや時効なんでしょうか?届け出てはおりませんので、こういった場合、無理を要求すれば、立派な恐喝ですよね?

  • 3年前の記憶

    今、弁護士を立てて、ある事でもめてますが実家から今まであったこと、"いつ"”どこで""何をした"とゆうことを思い出せと追い詰められています。もう3年前の事なので細かいことは覚えていません。実家から電話がかかって来るたび胃が痛くなります。 「覚えていない」と言うと「思い出せよ!」と怒ります。記憶力の悪い私には絶対無理です、いくら考えても思い出せません。3年前の記憶を思い出せる方法って無いんでしょうか? バカな質問で申し訳ありません。

  • 約12年前の記憶がありません。

    いきなりですみません、23歳の女です。 私は小五の時、クラスの仲が良かった男の子がクラスメイトに私とキスや性行為をしたと言っていたのを聞きました。 恥ずかしながら、私には当時付き合っていた男の子が居て、もしそれが本当なら浮気のような関係になってしまいます。 当時は子供だったという事もあり、自分がいけないことをしているという罪悪感から記憶を消した可能性があって、現にその時の記憶が抜け落ちている所があるみたいなんです(確証はありませんが) クラスメイトから 「昨日の放課後何をしてた?」や 「○○君と行為したの?」など、コソッと聞かれることがあって、前日の放課後に何をしていたのか思い出せないような事があったような気がします。 もし本当に記憶が無いのだとしたら思い出したいと思っているのですが、自分が処女なのか非処女なのかを知りたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 車のドアサイドに「自家用」とあるのは?

    最近、見かけなくなりましたが、車のドアのそばに「自家用」と四角い枠線で書かれていました。 あれはいったいなぜ書いているのでしょうか? 自家用であろうが、何であろうが、いいじゃないですか?!