• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、

• 質問No.5647484
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (41/50)

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、
いざ取り付けの日になり、工事の人が室外機を見るなり
「この室外機の配管は掃除しないと使えない。しかし掃除すると2~3万かかってしまいます。だったら掃除しなくても対応できるM社のエアコンにしたほうが安くおさまりますよ。お店の方は何も言いませんでしたか?」
といわれ、結局せっかく買ったH社のエアコンは使えないとの結論に。

うちは一戸建で新築してから13年で、壊れたエアコンは当時の古い????(D社)です。
フロンの関係で、配管を再利用出来ないので、安く済ますには、また電器屋に行き、M社のと交換する羽目になり
時間も無駄になりました。

普通なら、店員がそこまで聞いてくるものではないかと思うのですが
この場合、誰の落ち度でしょうか?

なかなか時間が無い中、やっと店に行き、買って工事の日取りを決めて、今日取り付けるための準備をしていたのに、私側も当然ながら、工事に来た人も無駄な手間を与えた結果になりました。

今後、エアコンを買い替える時は自分から工事内容まで詳しく聞かねばならないのでしょうか?

それともこの電器店の対応は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

いわゆる量販店できめの細かい対応を求めるのは無理があります。取り付けもその後の説明も売った本人がすることはありませんので自分の売り上げを楽に上げる方だけを考えてお客のことは二の次です。
売ったあとの責任がないのです。具合が悪ければ(メーカー)サービス任せです。

かかりつけ医と同じでかかりつけの電気屋さんを持つと安心なのですが。但し、製品の値段だけを比較してしまうときびしい物がありますが。
私の方は田舎で電気屋さんが時々お茶のみに寄ってくれるような関係ですが、電気製品だけでなくいろんな話題の中に参考になるお話が聞けます。ちょっとしたメンテナンスなどはサービスになります。
ですから最初の製品の値段なんか気にならなくなります。

今回のことはおそらく埋め込み配管などで新しくするのがむずかしいのでしょう。
従来のエアコンはR-22などの冷媒ガスが使われていて現在のガスと種類が違うのです。ガスが違うと含まれているオイル・潤滑剤などが違って悪影響があると言われているので原則使えないとされています。
ところが三菱などのエアコンで従来の配管を再使用できるとうたっている製品があります。こちらは多少古いオイル等が混じっても問題ないような構造になっているそうです。
お礼コメント
TOYOCHAN68

工事の人にまさにそのように言われました。
都会に近い町に住んでいますが、量販店で買う人のほうがうちの地域には多いです。
個人の電器店はめったになく、たまにあっても客は入っているのか?ってな感じです。
そう考えるとうちのようなトラブルは多いような気がしますが、だったらエアコンのようなものを交換する時は、家のメーカーに相談したほうが確実だったのですかね?
○ーベルハウスですが…。
しかしいろんな電器類が一気に壊れたので、出費がかさみ、安いのを…と思い量販店に行きました。

ビッ○カメラ、○くらや、コ○マ等も同じでしょうか?

どのみち、今回の件で勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/04 09:15

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
今回の場合、誰が悪いといったケースでないと思います。

店員も標準工事で見積もっているようですし、質問者様も、配管の手法までご存知無くても当然だと思います。
むしろ、工事業者の適切に処理助言で、「良かった」ことになるのではないでしょうか?

隠し(仕込み・隠蔽)配管について、あまりお勧めしないのが現状です。
今回のような配管の老朽化の問題ほかに、エアコンの容量変更による、配管の太さ。室内機の大きさにより、付け位置の変更の難しさ等々安易に想定できるからです。
どうしてもといった場合は、壁に点検口をつけます。

ご近所も、よく見れば、雨樋みたいなカバーで、露出されているお宅が多いと思いますよ。
お礼コメント
TOYOCHAN68

そうなんですか。
我が家がそんなに変わった造りとは知りませんでした。
13年前に3階に建て替えたのですが、当時はまだ私は住んでいません。
旦那の実家だからです。

なので建てる際の詳細は私にはわかりませんが、旦那もよく知りませんでした。

教えてくれてありがとうございました。
投稿日時:2010/02/04 12:00
  • 回答No.5

個人の電気店です。
量販店のエアコン工事もしたことあります。ひと夏で200台程つけましたが、隠ぺい配管は1台
あるかないかです。メンテ等を考えるとあまりお勧めしません。
お礼コメント
TOYOCHAN68

隠ぺい配管とは家の中に配管が通っていることですよね?
200件のうち1件しかないなんて、最近の新築住宅も外付けが主ですか?
町を歩いていても新しい家は配管が外からは見えませんが…。素人目だからでしょうか?
ちなみにうちは○ーベルハウスです。
投稿日時:2010/02/04 09:03
  • 回答No.3

TOYOCHAN68さんが店員さんとどんな話をしたのかわかりませんが、
>配管を再利用出来ないので、安く済ますには
と書かれているので、古いエアコンの配管を再利用しようとされたのですか?
>誰の落ち度でしょうか?
当然、工事の人は何も知らないわけですから、
店員さんとTOYOCHAN68さんの打ち合わせ不足、下調べ不足です。
>今後、エアコンを買い替える時
買い替えの場合は工事内容は詳しく聞かなくてもいいと思いますが、
10数年経った配管は、新しいものに変えたほうがよいです。
補足コメント
TOYOCHAN68

補足2:および皆様へレス。

そうですか。エアコンてだいたい10年は持つものだとは思いますが、買い替える時は配管が使えるかどうか?まで知っていて当たり前なのですね。
私は女性で買うときは主人と行きました。
主人もそこまで知りませんでした。

これからはよく電器製品について勉強します。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/04 02:18
お礼コメント
TOYOCHAN68

私たち夫婦の無知が原因でしたね。
勉強いたします。
投稿日時:2010/02/04 02:35
  • 回答No.2

私も、#1の方と同じ???です

普通は、13年でなかったとしても配管は再利用しません
余程、お客の側からそれを言わない限りありえませんよ

状況から察するに、室外機+室内機だけの購入で
配管は既存の物を使うように店員に言ったのでは?
店員が「そのまま使えます」と言って購入したのなら
お店側の責任で何とかさせるのもありかもしれません

でも、自分から「今付いているのを使ってくれ」と言ったのなら
それはある意味自己責任だと思います
店員の知識がそこまでなかったことも原因かもしれません(多分ないでしょう)

>今後、エアコンを買い替える時は自分から工事内容まで詳しく聞かねばならないのでしょうか?

その通りです
ガスチャージ、真空引き、ダクトのパッキン・・・
気をつけて見る点はたくさんあります
自分は素人だというのなら、赤の他人の店員に何もかも任せてバカを見る前に自分で勉強した方が良いです

結局損をするのは、自分ですから
世の中知っている者だけが得をします
お礼コメント
TOYOCHAN68

私たち夫婦の無知が原因でしたね。
勉強いたします。
投稿日時:2010/02/04 02:37
  • 回答No.1

購入時の価格は標準設置工事費(設置工事・配管4mとか)込みですか?
既存の配管を使用するので本体と取り付け工事のみで購入ですか?
補足コメント
TOYOCHAN68

買った時は「工事費込み」です。配管は家の中に最初から埋め込まれています。
いわゆる外付けではないです。
それが今回の問題になった原因みたいなのですが…。
古い家ではないので、最近の家ならみんな「外付け」はせず、家を建てる際にそういった配管や電気系統はみんな壁の中に入っていると思うのですが。。

…どうでしょう?
投稿日時:2010/02/04 01:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。