• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公団住宅の階数

公団住宅に申し込もうと思っているのですが、皆さんなら5階立ての5階と3階ならどちらに申し込みますか?3階のほうだと5階の家賃+4000円になるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エレベーターないなら階数が上がると引越費用も高くなるし、 荷物の運搬してもらうのも高くなるので3階がいいと思います。 買い物したときとかごみ捨てとかでも大変ですよ。 粗大ごみ出すときも大変なので、自分で出せなくなって業者呼ぶのも大変です。 運動好きなら5階でもいいと思いますが、現状エレベーターあるとか 運動そんなにしてないなら間違いなく3階です。 4階以上でエレベーター無しだと耐えられなくて1年くらいで出ちゃう人が多いです。 引っ越したくなって引っ越しとなるとまたお金がかかるし、 4千円の差ならすぐに元がとれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうですね… 安さだけで考えるってちょっと危険みたいですね。 三階のほうに決めてしまおうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

公団なら、ケチって壁が薄かったりとかなさそうなので3階かな。 民間の賃貸マンションなら騒音考えると5階かな。 いくらに対しての4000円かわからないので+4000円しても予算内と想定して答えてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、騒音のほうめんからは考えていませんでした。 参考にさせていだだきますね。

  • 回答No.2

一気に登り切るのならば3階でしょう。 年齢にもよりますが、段数で50以下で一息入れるのが一般的です。 また、5階建の5階は最上階で上は屋上ですから、夏冬の温度差が部屋にもろに影響します。 上下左右に一室以上他の住戸を外壁から挟んでおくと光熱費の内、冷暖房費が少なくてすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういうこともあるんですね、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

慣れてしまえばそれまでかもしれませんが、毎日のことですので私なら3階です。 3階ぐらいまでならまだいいのですが、それ以上の階になるとぐっときつくなります。 あれ?階段て意味ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そうです、書き忘れてしまいましたがエレベーターなしです。 新年度に引越しが必要なのですが、迷っていて…