• 締切済み

営業での悩みです

ganba2525の回答

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私も保険の営業です。 でも・・・本当は営業がないと言う事で、入社しましたが・・・ 現実は違ってました。 保険にも色々あります。 損害保険・生命保険その中でも法人営業・リテール・・・など・・・ 私の第一主義は・・・ 保険は形のないものです。 何か?不幸があった時に役立つものなんです。 だから・・・無理強いはしません。 いつも・・・必要と思ったときに声をかけてください。とお願いをしています。 付き合いの保険も売りません。 必ずメリットになる事を、言います。 デメリットになることも・・・納得いただいてです。 このやり方は、結果が出るまでに時間がかかります。 しかし・・・私と言う人間を信じてもらえなかったら、それは結局自分に力がないことだと素直に諦めます。 まず、保険を売るにしてもビションなど考えてますか? お客様に、相手に・・ちゃんと長期的スパンで考えてあげてますか? ありがとう。と言ってもらうために何をしてますか? これは・・私の営業のやり方です。 人と違っていいのです。 イケイケドンドンが好きな人もいれば、長期に長くお付き合いをする方も・・・ だから、まず自分のスタイルを見つけることです。 多分・・・上司から向いてないと言われたのは、貴方が同僚のやり方をまねている時があるような気がします。 芯の通ってないやり方でしょう。 まず・・・自分を、自分のスタイルを作る事です。 それが出来ていれば、上司も何も言わないと思います。 まず、自分の営業スタイルを確立してください。 それからです。成績は・・・ 自意識過剰も時には邪魔なだけです。 まず・・・自分が本当に入りたい保険なら胸を晴れると思います。 頑張ってくださいね。

tttwtj0414
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身ではお客さんのためになりたいと考えてはいるのですが、どうしても目の前の数字数字になってしまい、焦って悪循環でした。 同僚や上司とわたしのお客さんへの考え方が少し違うので(上司や同僚はどうしても手数料や利益重視な考えです)心の中でなんだか納得いかない部分やもやもやしてしまう部分があるからこそ、なかなか自分のスタイルが確立できないのかなとも思います。 そこは焦らずに、なんとかその自分のスタイルというのを早くみつけたいですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業の仕事

    入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

  • 営業活動での悩み

    既存ユーザー向けのOA機器の営業をしています。 地方で8年、首都圏で3年、 合計11年のキャリアがありますが、皆様のお知恵を借りたく質問です。 直接的に業績につながらない、しかし顧客満足度維持のためには重要な 「ユーザーフォロー」の感覚(間隔)について、 何か参考になる情報もしくは考えをお持ちの方教えてください。 近年、OA機器業界では競争が激化し、値引率が高まって採算性が悪化している中、 営業には新規開拓及び買い替え需要の確実な獲得が要求されます。 営業マンとしても半期ごとの確実な営業成績(売上や粗利)で評価される動きが かつてよりも強まっています。 ただ、他社とパイの食い合いをしている状況ですので、「攻め」を重視すると 既存ユーザーの宿題(特に、1回提案&成約した内容のモニタリング&フォロー等)の 「守り」の時間がなかなかとれません。 人員削減でかつてよりも社内アシスタントの数も激減していて、 社内の他の方にユーザーフォローを頼むのも順番待ちの状態です。 そのような中、既存ユーザーからフォローが出来ていないことに対して お怒りを得てしまうことが立て続けに起きました。 自分としても、やりくりの限界に達していているのですが、 このままでいくと、 ・「攻め」の営業成績は上がっているが、一部の既存ユーザーから「売った後は ほとんど再訪問しない」と評判の悪い、もしくは営業マン交代を 言い渡されてしまう営業 となるか、 ・「守り」をしっかり行い、全てのお客様からそれなりに認めてもらっているが、 「攻め」の営業成績自体はパッとしないが安定した営業 のどちらかの究極の選択のように思えています。 なお、自分としてはかつては後者の営業スタイルを理想としていて、 後者の営業スタイルで顧客との信頼関係を構築する中で、 最初はパッとしなくてもじわじわと着実な成績を上げてきていました。 ただ、その時は地方での営業活動でしたので、そのような人間関係重視の スタイルが通用したのかもしれません。 現在の首都圏での営業活動では、上司からはアウトプット(営業成績)ばかりを 求められる一方で、フォローを手厚くしていたつもりのお客様でも 社内内規で競争入札実施となり他社に乗り替えられてしまうなど、 フォローの重要性を疑いたくなる日々が続いています。 以上のようなことについて、皆様のお知恵を借りたき次第です。 P.S.同期の中で管理職はまだ1人もいません。 割合、同業他社間では大手で 管理職登用の高年齢化が問題になっているような企業に所属しています。 出世は早いほうではないと思いますが、「できない社員」というわけでもないと 思いますので書き添えます。

  • 営業がつらい

    先月から電話営業の部門に配属され、 苦しんでおります。 いままで電話案内の部門が長かったので 案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、 細かいことを気にしてしまう性格なので 「客の反応を見すぎるな」 「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」 がどうにも抵抗があります。。。 電話案内の部門で築いたキャリアに 電話営業のキャリアもつけば これはけっこういいなと思い 二つ返事で異動したんですが…。 こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、 さらに「うまくいく気がしない」 とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので (新人時代はやみくもにやる気だけはあったので) プライドもズタズタだし もう逃げ出したいくらいです。 営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが 前部門ではプチ管理職だった人間が いくら案内係から来たからって、 新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。 まじでへこみます。 営業なめててすいませんって感じです。 向いてないんでしょうか。 つまらないミスなんかもしてしまい、 毎日苦痛です。 人間関係はいいのでそれだけが救いですが、 贅沢ながら、 「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど 「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は 一人くらいしかいません。 「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」 とばかり声をかけられ、 二週間くらいたちますが、 「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、 モチベーション上げるつもりなら 考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」 と、そろそろイライラしてきました。 自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。 数字のいい派遣さんを見ると 「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と 嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 やはり向いてませんか? それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか?? アドバイスおねがいします

  • バッティングする営業のコツ、同僚に教えますか?

    同僚が「貴方って営業成績すごくいいね コツ教えてくれない?自分もその方法つかって売上挙げれば会社のためになるし・・」と言って来た時 貴方は営業のコツを教えられるだけ全て教えますか? 営業範囲がまったく違うならまだしも範囲が同じで下手すると 教えたことで本来自分の顧客になっていたものが その人にとられる可能性があり、そのせいで自分の営業成績が下がったり 相対的に自分の評価が下がることも考えられます。 貴方なら教えますか? 例 タクシーである裏道にいけば穴場のポイントがあり そこにいけば結構タクシー待ちの客がいる。 ただ客が多いわけではないのでその場所が広まると 美味しい場所ではなくなってしまう。 例2 小規模なオークションサイト、もしくはあるサイトで    商品を売れば意外と売れるがそのようなサイトには 限りがあるので。 もし教えるとしたらどのような人におしえますか? 聞かれたら誰でも?仲の良い人?同程度の情報を持っている人? 仕事のコツは教えてくれないが仲の良い人? 良い情報をもらったことはないが快く小さい情報を教えてくれる人?      

  • 営業部門での売上

    うちの会社の営業部門は、半分が派遣で、売上に対して インセンティブはつきますが、最近営業成績がよくないのです。 管理者が3人いるのですが、今まで営業をしたことがない退職間際の人がついていて、アドバイスもめちゃくちゃらしく、「売上、売上」しか 言わないらしく、人格否定や、脅しっぽい口調(今日中に一本あげろ! でなければ、首だ!)みたいな。。。。 ここ1,2ヶ月は さすがに空気も冷え切った感じなので、他部署も 応援や空気の緩和につとめていています。 そこで、根本的な問題ですが、派遣全体のやる気やチームワークをだして、収益を上げるには何が必要でしょうか? 派遣は、お互いライバルなので、仲が悪く、足の引っ張り合いが あるようです。どこの営業の世界もそうでしょうか? 上司はなかなかかえられませんので、できれば派遣で出来ること、 また、上司にしてあげられることなどのアドバイスがいいです。

  • 営業職で風俗に行くのは当然ですか?

    社会人になって二年目で飲料メーカーの営業をやっているんですが毎月のように接待や付き合いで風俗に行っています。営業職でも色々あると思うのですが僕の部署は大口の法人が対象で、今いるお客を維持することが仕事のメインで個人の能力を発揮することはほとんどなく、大口の既存客の接待が仕事として、とても重要なので最初は風俗に行くことに嫌悪感もあったのですが最近は割り切れるようになりました。そのような職場なのでバリバリの体育会系で上司や先輩の言うことは絶対で酒の宴で腹踊りや同僚とのパンツ姿での相撲ゴッコなども普通にやっています。しかし、半年くらい前からソープランドでの複数人プレーみたいなのも半強制されだして、ほとほと営業職が嫌になりかけています。他の会社で働いている同級生なんかにも相談したのですが、営業職だとやはり部署で風俗とかに行ってるそうで、「嫌なら営業職以外の仕事をみつけるしかないね」と言われました。一番仲の良い先輩にも相談したのでが、「俺は靴にビール入れて飲んだり、フルチンで盛り上げたりもした。」と返されました。やはり営業としてやっていくにはこのくらいのことは我慢しなくては駄目なのでしょうか?

  • 営業マンのスランプの脱し方教えて下さい

    私は37歳の営業マンです。扱っている商品は主に事務機器や印章関係です。 最近、スランプなのか全く売れません。5月は良かったのですが6月はさっぱり駄目でした。 10年のキャリアがあるのに部下にも顔向けできません。 自分自身のスキルアップのためにセミナーや講演CDを毎日聴き、テクニックだけに走らない 自己啓発系の本を読み漁り、時には生き抜きの為旅行に行ったり色々、押したり引いたり してみましたが駄目でした。営業という特性は十分わかっているつもりです。 波があり、良いときは良いし悪い時は悪い。常に前向きに考える等・・ 私はお金を追いかけているわけではありません。確かに生活していくのにお金は重要だと思いますが 一番重要なのは自分らしいライフスタイルを送る事だと考えています。 こんな時、どういうマインドでどのように自分の人生と向き合うべきか・・ご意見下さい

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

  • 営業さんとの関係について・・・

    初めまして。 Gデザイナーとして働きはじめて約3年目になります。 最近、営業さんとの事について悩んでます。 その人は自分でもMacを触れるので 簡単な仕事なら自分でデザインしてクライアントに持っていく事があります。 それなら私的にはまったく問題ないのですが 私がデザインした物まで勝手に自分でいじって持っていってしまう事が多いのです・・ ひどい時はまったく違う物になっている時もあります。 そしてその仕事が終わったのか終わってないのかも言ってくれません(^^;; 私は今の会社での経験しかないので分からないのですが 他の会社でもこういう事って多いんでしょうか・・? 何度も上司に相談してるのですが 「あの人に言ってもしょうがない」みたいな雰囲気で終わります。 最近はクライアントの好みなのか、 その営業さんの好みでダメ出しされているのか 分からなくなってきました(汗) 勝手にMacから持ち出されて変更されてしまうので 自分の作る物に自身が持てなくてスランプ気味です・・。 会社では下っ端の方なので言い出せないのですが やっぱり本人に困ってる事をぶつけた方がいいのでしょうか・・ 何か良い方法があれば知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • こういう事にお金を出すべき?営業成績優秀者に・・・

    契約社員してます。期限付きつきの仕事で(営業)今月末で終わりです。そこで最後の日にお酒を軽くかわしながら会を開き有志でお金を集めて営業優秀者にプレゼントしようというものです。。。だから一人500円ずつあつめますみたいな(お願いみたいな形にしていますが)。こういうお金の集め方の感覚おかしくないですか?もちろんこんなこといっているのは数字のいっているチームのリーダからですけど。。。 協調性はわかるんですがなぜ仕事のことでぽけっとマネーからお金をださなきゃいけないんでしょうか?金額の大きい少ないをいっているのではありません。業務上のことですよね。営業はみな一生懸命やっているはず。生保のようにとったものがちの仕事をしているわではなくテリトリーわけしてそれぞれの条件、状況の中で仕事をしているんです。結果だけでこうするのはどんなものでしょうか?感覚が理解できないのですが…。成績優秀なことはそれはそれで賞賛すべきでしょうけど。 これに反発するのおかしいですか?なじまなくてはだめですか?

専門家に質問してみよう