• 締切済み

営業での悩みです

ganba2525の回答

• ganba2525
回答No.2

私も保険の営業です。 でも・・・本当は営業がないと言う事で、入社しましたが・・・ 現実は違ってました。 保険にも色々あります。 損害保険・生命保険その中でも法人営業・リテール・・・など・・・ 私の第一主義は・・・ 保険は形のないものです。 何か?不幸があった時に役立つものなんです。 だから・・・無理強いはしません。 いつも・・・必要と思ったときに声をかけてください。とお願いをしています。 付き合いの保険も売りません。 必ずメリットになる事を、言います。 デメリットになることも・・・納得いただいてです。 このやり方は、結果が出るまでに時間がかかります。 しかし・・・私と言う人間を信じてもらえなかったら、それは結局自分に力がないことだと素直に諦めます。 まず、保険を売るにしてもビションなど考えてますか? お客様に、相手に・・ちゃんと長期的スパンで考えてあげてますか? ありがとう。と言ってもらうために何をしてますか? これは・・私の営業のやり方です。 人と違っていいのです。 イケイケドンドンが好きな人もいれば、長期に長くお付き合いをする方も・・・ だから、まず自分のスタイルを見つけることです。 多分・・・上司から向いてないと言われたのは、貴方が同僚のやり方をまねている時があるような気がします。 芯の通ってないやり方でしょう。 まず・・・自分を、自分のスタイルを作る事です。 それが出来ていれば、上司も何も言わないと思います。 まず、自分の営業スタイルを確立してください。 それからです。成績は・・・ 自意識過剰も時には邪魔なだけです。 まず・・・自分が本当に入りたい保険なら胸を晴れると思います。 頑張ってくださいね。

tttwtj0414
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身ではお客さんのためになりたいと考えてはいるのですが、どうしても目の前の数字数字になってしまい、焦って悪循環でした。 同僚や上司とわたしのお客さんへの考え方が少し違うので(上司や同僚はどうしても手数料や利益重視な考えです)心の中でなんだか納得いかない部分やもやもやしてしまう部分があるからこそ、なかなか自分のスタイルが確立できないのかなとも思います。 そこは焦らずに、なんとかその自分のスタイルというのを早くみつけたいですね。アドバイスありがとうございました。