• ベストアンサー

恋愛のセオリーやパターンと例外

年上の彼女と僕の付き合いは、世間でよく言われる恋愛のパターンとは、ことごとく逆や例外ですので、型にはめられて人から意見されることに戸惑ったり、意見してくれるかたの人間性が信じられなくなってしまうことがあり、苦しい思いをしています。 たとえば、彼女は僕よりも14歳上のバツイチなんですが、彼女の女友達に(そのうち僕が若い女に走る)といったような失礼なことを、面と向かって言われてしまいます。 自分はそういうタイプではありませんし、年上であっても年下であっても、他の女に走る人は走るので、彼女への妬みで言ってるんだろうか?とウラ読みしてしまいます。 それから、彼女がバツイチというだけで、人間失格みたいに言う人がいますが、言ってる本人が離婚してなくても、魅力はない人ですから、滑稽に感じます。 そんなことが色々とあり、自分に彼女につり合うだけの経験や年齢があれば・・・・と、常日頃悔しい思いをしています。 年齢を経て得た経験や知識、センスや心も含めて、今のその人を好きなのに、そういうことを無視して固定観念だけで計られると、嫌な面を見せられた感じです。 同じ思いをなさったかたはおられませんか? また、このような場合に20代の僕が、目上の人にも反論できる失礼にならない良い返し方はありませんか? 恋愛は例外だらけだし、ある意味、皆それぞれマニアだと思うのです。 なのにどうして、人はパターン化して考えることを好み、それを他人に押し付けたがるのでしょうか? それと僕が年上と付き合っていると、年上の女性が(私はどうか?)とアプローチしてくるのも苦痛です。 好きになった彼女が、たまたま年上だっただけのことであって、年上だから好きというわけではないので、年上の女性に失礼でない断り方はありませんか? たくさん質問してしまいましたが、どうかどなたか良いアドバイスをお願いします。 どれか、ひとつだけでもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

社会には決まった価値観があり、それに属さない人達を変な目でみる、排除、批判したがる傾向があります。逆にその価値観にのっていればいいという安心感もあるとおもいます。 だから、恋愛に関わらず人と違っていると他人から、社会からの風向きが強くなります。 私は海外生活が長いのですが、特に日本人はみんなで同じ型にはまりたがる傾向があります。単一民族だからかもしれません。 彼女があなたにとって魅力的なら何も問題ないです。 いろいろ妥協して付き合っているカップルも多いとおもいますがそれほど相手に魅力を感じて付き合えるなんて素敵ですね。 私は基本的には何言われても気にしないのが一番かといいかと・・ それがしんどいからここで質問されているのはわかりますが・・ 例えば、年上の人がアプローチしてくるのも「14歳も若い男をみつけて!」なんて嫉妬からだろうとおもいます。それでも、一番の攻撃は「彼女ひとすじなので・・」ということかな。 彼女につりあうだけの経験や年齢はなくて当然で、そんなあなたを彼女も好きになったんですからあまり辛くならないでください。 価値観を押し付けられるのは私も大嫌いで嫌な思いをしてきましたが、 マイペースでいきましょう。恋愛はあなたと彼女の世界です。

roomo_001
質問者

お礼

気持ちをわかってくださって、救われた思いです。 年上の彼女はハーフで、年齢よりかなり若く見え、目立ってしまいます。 海外生活は短かったのですが、azd13様と同じような感覚の持ち主なんです。 彼女が何を言われても全く気にしない風だと、人はもっと攻撃したくなるようです。 お互いに気にしないし、受け流すようにしているのですが、問題は言った人への見方が変わってしまうことです。 >だから、恋愛に関わらず人と違っていると他人から、 >社会からの風向きが強くなります。 まさしく、そうなんですorz >価値観を押し付けられるのは私も大嫌いで嫌な思いをしてきましたが azd13様もきっと大変な思いをなさったのだと思います。 >彼女につりあうだけの経験や年齢はなくて当然で >そんなあなたを彼女も好きになったんですからあまり辛くならないでください。 優しいお言葉、本当にありがとうございます。救われました。 同じ思いをしているかたは、恋愛にかかわらずおられるということですね。 色々と勉強になりました。 アドバイス、本当にありがとうございます。 マイペースで頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

恋愛は人それぞれだと考えています。 私も15歳年下の妻と再婚した身なので周囲の言葉は気にしません。 ただし、将来に渡って気になる事はありますよ 何時まで元気なのか… 夫婦生活も満足させることが出来ない時が来る可能性も考えますね。 彼女の友人の心配は 彼女はあなたの14歳年上で、今が女性として一番円熟した魅力のある年齢だと言うことですね しかし、10年後、15年後を考えると あなたは男性として円熟する年齢だけど、彼女は女性の円熟期を過ぎてしまいます。 その時になって後悔しないように…と、声をかけていると思います。 彼女も気付いていると思いますよ。 今は最高に幸せだけど、心の中では将来を危惧してる… でも、それを受け入れる彼であれば問題はありません。 ここまで来ると将来の事は将来に考える以外にないですね 彼女の努力は必要です いつまでも可愛い女性であり続ける努力を失うと年齢差に失望する可能性が高いと思います。 世の中には15歳以上年上の女性と結婚して幸せな家庭を持っている方はいます。ただし、非常に少ないのはことは事実なので、お友達は心配されていると思います。 男性が14歳年上は例が多いけど、逆は非常に少ないですね。 ま、最終的には気にしないで二人が作り上げることです。

roomo_001
質問者

お礼

そうですね。 「気にしないことがいちばん」なんですが、11otosann様やこちらでアドバイスくださったかたがたのように、優しくおっしゃっていただけることがなかったのです。 周りからの意見は、むしろ「世間を気にしなさい」と、攻撃的でイジワルにとれてしまいます。 >ここまで来ると将来の事は将来に考える以外にないですね >彼女の努力は必要です >いつまでも可愛い女性であり続ける努力を失うと >年齢差に失望する可能性が高いと思います。 彼女を介護・・・というと大袈裟かもしれませんが、それくらいの覚悟はあるのです。 年齢の差がなくてもいずれは誰でも歳をとりますから。 歳が同じで一緒に居たとしても、やがて彼女の60代、70代と過ごすことになるので、同じ覚悟は必要かもしれません。 問題は、僕に覚悟があるのに、あまりに周りが煩いと、そのうち彼女が自分の年齢を気にして離れないか心配になってきたことです。 >男性が14歳年上は例が多いけど、逆は非常に少ないですね。 たしかにそうですね。 少ない例のひとつになれるようがんばります!! 本当に、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

嫌なら嫌ってはっきり言いましょう。それだけかと。

roomo_001
質問者

お礼

たしかに相手によっては、シンプルに言った方が効果がありますね。 目上のおせっかいな人への対応に遠慮しがちだったのですが、やってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

質問者様が、とても魅力的な方なので、他の方が色々とおっしゃるのかと思います 誰かに、何か言われたりした際に、 お付き合いされている女性の、内面で、一番素敵だと思うところ 例えば「こんなに誠実な人はいない」などを好きな理由として答え、 他人に立ち入るすきがないくらい人間性に惹かれていることをアピールすれば如何でしょうか 恋愛は他人から分からないようなあらゆる面で惹かれあうものなので、結局は理解されがたいものだと思います

roomo_001
質問者

お礼

>恋愛は他人から分からないようなあらゆる面で惹かれあうものなので、結局は理解されがたいものだと思います 本当にそうですよね! >お付き合いされている女性の、内面で、一番素敵だと思うところ >例えば「こんなに誠実な人はいない」などを好きな理由として答え、 >他人に立ち入るすきがないくらい人間性に惹かれていることをアピール 言われたことに戸惑って、彼女の内面をアピールすることをおろそかにしていました。 気づかせてくださってありがとうございます。 周りの人からは内面が見えないので、特異性ばかり目につくのですね。 おっしゃるとおり、頑張ってみます。 きめ細かいアドバイスありがとうございました!!!!

回答No.1

彼女に言われているわけではないので、 失礼ですが、他人の意見を気になさっている質問者さんのほうが、 セオリーなどを気にしすぎているように思います。 「お互いが好きならそれで良い」と思えないなら、 その恋愛は上手くいかないでしょう。 いわゆる「偽りの愛」ってやつです。

roomo_001
質問者

お礼

「お互いが好きならそれで良い」とは、お互い思っていて、だからオープンにして付き合っているのですが、何度も煩く言われると、もううんざりしてきました。 偽りと思われないように、がんばります。 とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

    なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか? 彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか? 周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。 なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか? よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね? 若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。 彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。 僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。 僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。 理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。 年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。 とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。 そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています

  • 負け組の恋愛

    25才男性です。 長文になりますがお付き合いお願いします。 一生恋愛を出来ずに終わると私は自分自身感じてます。 そして、他にも私みたいに恋愛出来ない人がいると思います。 しかし、皮肉にも晩年になって恋愛が実り、結婚する人間が多いのではないかと思います。 私は晩年の今更恋愛経験をしてるのが嫌です。 きっと、晩年の恋愛では相手の女はずっ~と大人でしょう。 しかし、他人は若いころから女を抱いてるでしょう。 それに比べて私は経験0です。 で、晩年になって実ったとしても大人の女をいろんな経験をしていて軽蔑するでしょう。 私は負け組ですね。この疎ましい気持ちを風俗以外でどこにぶつけたら良いですか? 皆さんの回答には感謝してます。 しかし、私にとっては納得が出来ないです。なぜなら、モテる人間は高校生から彼女いてもちろんその彼女も高校生で若いですよね。その分、経験はなく処女が多いです。 淡い恋愛なんでしょうね。 ってことはモテない私はまずその経験は出来ません。(年齢的にもう大人であるから) そして、今からモテたとして、彼女が出来てもその彼女は私が社会人だから、自然に考えてその彼女も社会人です。 ってことは年齢的にもう大人になってていろんな男性経験をしてますよね? で、晩年になって恋愛が出来てもほとんどの女性は経験が豊富じゃないですか? で、結婚とかなんやらで焦る年齢にもなるからみんな金目当てで男漁りばかりで恋愛的な要素ってほぼ皆無で、高校生の時に付き合った恋愛と比べてしょうもないじゃないですか? けれども、普通モテない人はそれが嫌だから努力して晩年になってようやく恋愛が実ります、そう晩年にです。 だから、皮肉にもって言うのはそういう意味なんです。 モテない人はほんと恋愛するだけで嫌な思いするものですよね。 若いころに恋愛した方が新鮮で楽しいのハズです。 (それが私の偏見だとしても、一理でもあれば事実は事実) それがなぜわからない人ばかりなんですか? みんなそれを僻みだのなんだのとわかってくれません。 回答を否定をしたのはすみません。 けれど、あなたにはこの取り残された嫌な気分はわかりますか? モテない人間はこういう風に焦り、僻みになっても仕方がないんですよ。(少なくとも私は) これをわかりもしないで偉そうに僻みだ、僻みだと言ってそんなに私みたいな人間はこんな所でも弱い者いじめをされるわけですね。 この屈辱はあなた方にはわかることが出来ますか?

  • 恋愛と年齢の関係

    21歳の女です。今までずっと恋愛対象が25〜30代前半でした。元彼は1人ですがその方も一回り上です。 最近気になる人ができたのですが、年齢がたった一個上です。 年上が好きな理由は、相談した時に頼りになりそうだから。社会経験が長い分尊敬できるから。幼稚じゃないから。等沢山あります。何より大人の雰囲気が好きです。 年上男性は、辛いことも笑いに変えてくれたり、甘えさせてくれると信じてます。恋愛経験が少ない分、拗らせている自分もいますが笑 ですがアラサーの独身は何かしら難ありだと周りから言われ諦めがつき、恋愛に関心が消えたところで、最近一個上の彼に出会いました。 恋愛で年齢にこだわるのはアホらしいでしょうか?結局人によることは分かるのですが、結婚する人は年上が良いです。頼りになりそうなので… 同じような意見を持った方や、経験談がある方はぜひご意見いただきたいです(*´ー`*)

  • 恋愛、恋愛って何でしょうか?

    恋愛、恋愛って何でしょうか? どうもよろしくお願いいたします。 何故、人は恋愛したほうが良いと言うのでしょうか? また恋愛未経験は悪く言われるのでしょうか? 欠陥人間ですか? 私はもうすぐで24歳になる男です。この歳で、誠に恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢であり、童貞です。また、重度の女性恐怖症でもあります。 この結果からして、失礼かもしれませんが、一般的な価値観、考えを持っている普通の女性はドン引きするでしょう。 中にはマニアックな女性も、いらっしゃるとは思いますが極少数派と思います。 要するに、はっきり言ってしまえば、ほとんどの女性からはドン引きされるわけです。 結果は分かってるのに何故、周りは恋愛したほうが良い、頑張れと言うのでしょうか? 重度の女性恐怖症の為、恋愛や結婚は諦めてますが、やはり恋愛未経験は今後も厳しい目で見られるのは、避けられないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 自由恋愛において 女性の言われ様

    酷くないですか? 不倫じゃありませんし、簡単にヤラせる女でもありません。 どんな恋愛をしていても傍目からは同じ模様。 奔放な女性に対する奔放に振る舞えない人間の妬みも含んでいるんでしょうか。 結局遊ばれたヤリマン扱い。過小評価されるのは女だけですね。何故?

  • 恋愛経験ない男

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら彼女いない歴=年齢です。 原因は色々ありますが、一人が好き、行動力がない、口下手、受身などです。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 いい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中色々な人間がいるでしょうから。 長文失礼しました。

  • 恋愛経験

    販売店で働いてる26歳の恋愛未経験の男です 未だ生涯を通して一度も付き合ったという経験がありません 中学、高校と1回ずつ告白をしたことはありますが、振られてしまいました 大学に入ってから2度告白されましたが、どちらも酒の席ということもあり その場で断り、後に何の発展もありませんでした 今の職場に就職してからは、女ッ気のない生活を送るようになり 気が付けばこの歳で未だに恋愛経験無しに… 出かけ先などで、ちょっといいなーと思った人と遊んだりするのですが 年齢と経験からか、どうしても「付き合う」ということに踏み切れません どうにも自分の好みが「年下」というのもあり、相手をリードできない不安からか 今イチ恋愛に踏み出す勇気がありません 年上の人と付き合って、相手が恋愛未経験だとやはり引いてしまうのでしょうか…?

  • まともな恋愛をしたい・・・

    28歳 男性です。 この年になってもまともな恋愛を経験したことがありません。 学生のころは女性に見向きもされませんでしたが 社会人になると女性側から告白されることが多くなりました。 ところが付き合いだしても1、2ヶ月で振られることばかりです。 今まで5人くらいの女性が、あちらからのアプローチ→付き合うのパターンでしたが すべてがすぐに振られます。 なかには1日で振ってくる女性もいました。 ここまで続くと自身の人格を疑ってしまいます。 自分は人と交わることができないのか? そんなに異常なのか? 世間にはストーカーやDVのような酷いことができる男性でさえも恋愛はできるのに、自分はそれ以下の人間なのか? そろそろ結婚を考えなければならない年齢にもなり、親類からも「彼女はできないのか」と聞かれることが多くなりました。その度に表面的には笑顔で誤魔化し、心の中では「異常な人間だから彼女もできないし、結婚もできそうにない」と謝罪するの辛いです。 そもそも結婚願望は今のところあまりありません。 結婚の前にまず人前に恋愛を楽しんだという思い出が欲しいです。 大切な人とクリスマスや年末年始などの特別な日を過ごしたという思い出が欲しい。 結婚を前提とした、といった重いものではなく学生のときに経験できるような楽しいことがしたい。 「この年齢になってまで何を言っているんだ」と思われるかも知れませんが、楽しい思い出が欲しいと思うのは当然だと思います。 恋愛経験というのは、楽しいだけでなく、辛く悩まなければいけない苦しい側面もあるかと思います。 しかし、その苦しい側面を経験することで人間的にも成長することができると伝え聞いております。 他の同世代の人間と比べて経験が不足しているので、なんだかひどく矮小な人間に思えて自信もなくなってしまいます。もう疲れました・・・。 女性と出会っても「やっぱ付き合うのキャンセルで」と気持ちを裏切られることばかりです。 最後に自分のことを書いておこうと思います。 28歳 国家公務員(2年目) 顔はロンブーの淳によく似ているといわれます(ブサイク) 服装は最近はよくオシャレだね、と言われることが多くなりました。 車なし 単車は所持 皆さんどのように恋愛をされているんですか??? 説教でも考え方でものろけでもなんでも結構です。 恋愛に関してのご意見おきかせください。

  • 高校生の恋愛とは

    私は高校1年の女子です。 私には今、恋愛感情かはわからないのですが、同級生で少し気になっている人がいます。その人と付き合いたい、と、友達から協力を求められたことで、気持ちを確かめようと思い、その人と色々会話をすることを増やしているのですが… その人は恋愛に対してまったくと言っていいほど興味を示していないことがわかってきました。自分は寂しがりじゃないから、相手をそんなに強く求めないと思う。そういうのと付き合ったら、相手は寂しい思いをするだろう。そういうのが可哀想だから、というのが理由らしいのですが。 この前彼から、「そもそも高校生にとっての恋愛って何なんだろう」って聞かれてしまいました。 「高校生の恋愛なんて、親から貰った小遣いでやってるんだ。そんな、自分の金でもない金で、プレゼント買って気持ちがどうとか、惚れたの何だの言っているのが、俺には何だか滑稽でみっともなく思えてならない。俺達くらいでたとえば子供作っちゃったら、尻拭いは親にさせるしかない、俺たちはまだその程度の人間なんだ。そんな俺達高校生の恋愛なんて、大人から見れば甘やかされたガキが一層浮ついているように映るんだろうな、って思えてさ。俺は親の金でそういうはしゃぎ方をする気にはなれないし、責任も取れないのに、彼女作ってその子の前で粋がるのも何となくみっともなく思えるんだ」というのが、彼の考えのようで… 彼は県立高校の学費をアルバイトで賄っているらしいので、そういう厳しい考え方になってしまうのも無理ないのかなぁ、とも思うのですが。 でも、私は、確かになぁ、と思う部分もあるんです。高校生の恋愛なんて、沢山の人に保護された上で成り立っているもので、自分が一人前ぶってやるものなのか、とか、一人前に、人を好きで、ずっと添い遂げたいとか、思っていいものなのか、私も恋愛下手なのでわからなくて。結局私は彼に何も言えませんでした。 高校生の恋愛なんて、大人から見たら滑稽でしょうか。高校生が恋愛をすることに、意味はあるのでしょうか。

  • 恋愛になれていません。

    恋愛になれていません。 29歳女です。年齢を書くと恥ずかしいですが恋愛に慣れていません。 付き合った人はこれまで3人。でも体の関係をもったことはありません。 初めはそういうことに嫌悪感があり、年齢が上がるとそういったことをしたことはないということに恥ずかしさを感じ相手に伝えることができませんでした。 最近ではどうしていいのか分からずこのまま一人でいいのかなと思っていました。 でも最近出会った4歳年下の男性から付き合ってほしいと言われ迷っています。 このままでは何もないままずっと一人のような気もしますし、これから時間がたてばただ年齢を重ねていくだけ。もし経験がないことを気にしているのなら今よりも若くなることはないのだからという気もします。しかも出会いもないのでこの機会を大事にしなくてはという気もします。 でもそんな理由だけで付き合うのはおかしいということもわかっています。 何度もご飯に行ったり遊びに行ったりし、いい人だなと思うし4歳も下な割にはしっかりしているとも思います。ただ時々若いのだなと思う部分があったり、気になる部分を見つけてしまったりします。 他に年上で良い人がいるかもしれない。。とか。 実際の年齢も若いし、他人なのだし、相手から見たら私の嫌な部分だってたくさんあることはわかっています。自分勝手で良い格好しい、相手を思いやることができないのかなって思います。 告白されてから時間も少したってしまっています。その人はゆっくり考えてくれればよい、答えは待っていると言ってくれていますが早く返事をしなくてはいけないことなのはわかっています。 こんな考えすぎな私はおかしいと自分でも思います。 でもどうしたらよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。