• ベストアンサー

恋愛のセオリーやパターンと例外

年上の彼女と僕の付き合いは、世間でよく言われる恋愛のパターンとは、ことごとく逆や例外ですので、型にはめられて人から意見されることに戸惑ったり、意見してくれるかたの人間性が信じられなくなってしまうことがあり、苦しい思いをしています。 たとえば、彼女は僕よりも14歳上のバツイチなんですが、彼女の女友達に(そのうち僕が若い女に走る)といったような失礼なことを、面と向かって言われてしまいます。 自分はそういうタイプではありませんし、年上であっても年下であっても、他の女に走る人は走るので、彼女への妬みで言ってるんだろうか?とウラ読みしてしまいます。 それから、彼女がバツイチというだけで、人間失格みたいに言う人がいますが、言ってる本人が離婚してなくても、魅力はない人ですから、滑稽に感じます。 そんなことが色々とあり、自分に彼女につり合うだけの経験や年齢があれば・・・・と、常日頃悔しい思いをしています。 年齢を経て得た経験や知識、センスや心も含めて、今のその人を好きなのに、そういうことを無視して固定観念だけで計られると、嫌な面を見せられた感じです。 同じ思いをなさったかたはおられませんか? また、このような場合に20代の僕が、目上の人にも反論できる失礼にならない良い返し方はありませんか? 恋愛は例外だらけだし、ある意味、皆それぞれマニアだと思うのです。 なのにどうして、人はパターン化して考えることを好み、それを他人に押し付けたがるのでしょうか? それと僕が年上と付き合っていると、年上の女性が(私はどうか?)とアプローチしてくるのも苦痛です。 好きになった彼女が、たまたま年上だっただけのことであって、年上だから好きというわけではないので、年上の女性に失礼でない断り方はありませんか? たくさん質問してしまいましたが、どうかどなたか良いアドバイスをお願いします。 どれか、ひとつだけでもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azd13
回答No.5

社会には決まった価値観があり、それに属さない人達を変な目でみる、排除、批判したがる傾向があります。逆にその価値観にのっていればいいという安心感もあるとおもいます。 だから、恋愛に関わらず人と違っていると他人から、社会からの風向きが強くなります。 私は海外生活が長いのですが、特に日本人はみんなで同じ型にはまりたがる傾向があります。単一民族だからかもしれません。 彼女があなたにとって魅力的なら何も問題ないです。 いろいろ妥協して付き合っているカップルも多いとおもいますがそれほど相手に魅力を感じて付き合えるなんて素敵ですね。 私は基本的には何言われても気にしないのが一番かといいかと・・ それがしんどいからここで質問されているのはわかりますが・・ 例えば、年上の人がアプローチしてくるのも「14歳も若い男をみつけて!」なんて嫉妬からだろうとおもいます。それでも、一番の攻撃は「彼女ひとすじなので・・」ということかな。 彼女につりあうだけの経験や年齢はなくて当然で、そんなあなたを彼女も好きになったんですからあまり辛くならないでください。 価値観を押し付けられるのは私も大嫌いで嫌な思いをしてきましたが、 マイペースでいきましょう。恋愛はあなたと彼女の世界です。

roomo_001
質問者

お礼

気持ちをわかってくださって、救われた思いです。 年上の彼女はハーフで、年齢よりかなり若く見え、目立ってしまいます。 海外生活は短かったのですが、azd13様と同じような感覚の持ち主なんです。 彼女が何を言われても全く気にしない風だと、人はもっと攻撃したくなるようです。 お互いに気にしないし、受け流すようにしているのですが、問題は言った人への見方が変わってしまうことです。 >だから、恋愛に関わらず人と違っていると他人から、 >社会からの風向きが強くなります。 まさしく、そうなんですorz >価値観を押し付けられるのは私も大嫌いで嫌な思いをしてきましたが azd13様もきっと大変な思いをなさったのだと思います。 >彼女につりあうだけの経験や年齢はなくて当然で >そんなあなたを彼女も好きになったんですからあまり辛くならないでください。 優しいお言葉、本当にありがとうございます。救われました。 同じ思いをしているかたは、恋愛にかかわらずおられるということですね。 色々と勉強になりました。 アドバイス、本当にありがとうございます。 マイペースで頑張ります!

その他の回答 (4)

• 11otosann
回答No.4

恋愛は人それぞれだと考えています。 私も15歳年下の妻と再婚した身なので周囲の言葉は気にしません。 ただし、将来に渡って気になる事はありますよ 何時まで元気なのか… 夫婦生活も満足させることが出来ない時が来る可能性も考えますね。 彼女の友人の心配は 彼女はあなたの14歳年上で、今が女性として一番円熟した魅力のある年齢だと言うことですね しかし、10年後、15年後を考えると あなたは男性として円熟する年齢だけど、彼女は女性の円熟期を過ぎてしまいます。 その時になって後悔しないように…と、声をかけていると思います。 彼女も気付いていると思いますよ。 今は最高に幸せだけど、心の中では将来を危惧してる… でも、それを受け入れる彼であれば問題はありません。 ここまで来ると将来の事は将来に考える以外にないですね 彼女の努力は必要です いつまでも可愛い女性であり続ける努力を失うと年齢差に失望する可能性が高いと思います。 世の中には15歳以上年上の女性と結婚して幸せな家庭を持っている方はいます。ただし、非常に少ないのはことは事実なので、お友達は心配されていると思います。 男性が14歳年上は例が多いけど、逆は非常に少ないですね。 ま、最終的には気にしないで二人が作り上げることです。

roomo_001
質問者

お礼

そうですね。 「気にしないことがいちばん」なんですが、11otosann様やこちらでアドバイスくださったかたがたのように、優しくおっしゃっていただけることがなかったのです。 周りからの意見は、むしろ「世間を気にしなさい」と、攻撃的でイジワルにとれてしまいます。 >ここまで来ると将来の事は将来に考える以外にないですね >彼女の努力は必要です >いつまでも可愛い女性であり続ける努力を失うと >年齢差に失望する可能性が高いと思います。 彼女を介護・・・というと大袈裟かもしれませんが、それくらいの覚悟はあるのです。 年齢の差がなくてもいずれは誰でも歳をとりますから。 歳が同じで一緒に居たとしても、やがて彼女の60代、70代と過ごすことになるので、同じ覚悟は必要かもしれません。 問題は、僕に覚悟があるのに、あまりに周りが煩いと、そのうち彼女が自分の年齢を気にして離れないか心配になってきたことです。 >男性が14歳年上は例が多いけど、逆は非常に少ないですね。 たしかにそうですね。 少ない例のひとつになれるようがんばります!! 本当に、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

嫌なら嫌ってはっきり言いましょう。それだけかと。

roomo_001
質問者

お礼

たしかに相手によっては、シンプルに言った方が効果がありますね。 目上のおせっかいな人への対応に遠慮しがちだったのですが、やってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

質問者様が、とても魅力的な方なので、他の方が色々とおっしゃるのかと思います 誰かに、何か言われたりした際に、 お付き合いされている女性の、内面で、一番素敵だと思うところ 例えば「こんなに誠実な人はいない」などを好きな理由として答え、 他人に立ち入るすきがないくらい人間性に惹かれていることをアピールすれば如何でしょうか 恋愛は他人から分からないようなあらゆる面で惹かれあうものなので、結局は理解されがたいものだと思います

roomo_001
質問者

お礼

>恋愛は他人から分からないようなあらゆる面で惹かれあうものなので、結局は理解されがたいものだと思います 本当にそうですよね! >お付き合いされている女性の、内面で、一番素敵だと思うところ >例えば「こんなに誠実な人はいない」などを好きな理由として答え、 >他人に立ち入るすきがないくらい人間性に惹かれていることをアピール 言われたことに戸惑って、彼女の内面をアピールすることをおろそかにしていました。 気づかせてくださってありがとうございます。 周りの人からは内面が見えないので、特異性ばかり目につくのですね。 おっしゃるとおり、頑張ってみます。 きめ細かいアドバイスありがとうございました!!!!

回答No.1

彼女に言われているわけではないので、 失礼ですが、他人の意見を気になさっている質問者さんのほうが、 セオリーなどを気にしすぎているように思います。 「お互いが好きならそれで良い」と思えないなら、 その恋愛は上手くいかないでしょう。 いわゆる「偽りの愛」ってやつです。

roomo_001
質問者

お礼

「お互いが好きならそれで良い」とは、お互い思っていて、だからオープンにして付き合っているのですが、何度も煩く言われると、もううんざりしてきました。 偽りと思われないように、がんばります。 とても参考になりました! ありがとうございます。