• 締切済み

通信制高校に関する不安

質問申し訳ありません。6月1日付けで全日制の工業高校 から通信制高校へ転入しました。全日制の時は女子が私の クラスは5人と少なく、それゆえに女子高以上に固まって しまいもう限界と思ったのが1年前でやっとのことで転入 まできました。そしてだんだん通信制高校でやっていける のだろうとこの場になって思ってしまいました。 勉強面ではなくやはり転校理由にもなった「人間関係」な んです。もうどうしても全日の頃のようなことにはなりた くありません。勝手なイメージですが、通信制はハデな人 が多く気が強そう?と言う人と少し暗い感じの人が多いよ うな気がしてしまって沢山友達を作ろうとは思いません 苛められるのでは・・と相当ネガティブになってしまって います。こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。 質問をまとめます。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます  か? 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? 【3】通信制で苦労したことを教えてください。

• 高校

みんなの回答

• andrea
回答No.5

今、通信制高校に通っている高校3年の女子です☆ 質問にお答えしますね。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます か? 私の周りでは見たことありません。全日みたいに毎日学校がないので、イヤな人ができたとしても、授業の時しか一緒にいないので、いじめる時間なんかないですよ。安心していいと思います。 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? いじめられて来た人とか、体が弱くて毎日学校に通えない人とか、ギャルもヤンキーもおじいちゃんもみんな一緒で、全日みたいに同じような人ばっかりではないので、みんな自分と同じということを求めてこないと思います。 私も校則ないからハデな服着てるし、化粧もしていきますが、見た目で判断されることはないです。前は全日の高校に通ってましたが、毎日通うのがめんどくさくなって、留年しそうになったから今の高校に転校しました。でも、先生も全日の時みたいに服装についてウルサくないし、親身になって相談にのってくれます。 新しい友達もいっぱいできましたし。大切なのは、自分が前向きな姿勢を持って、友達は自分から話しかけることです。一人友達ができたら、その子の友達とも仲良くなるので、どんどん友達が増えていきます。私は転校してよかったと思ってますよ。 【3】通信制で苦労したことを教えてください。 特にないです。全日より何倍も楽です。教科にもよるけど、レポートも中学生でもできそうなほど簡単だし。1年から今の高校来たかったと思うくらいですよ。 通信制高校=ヤンキーといじめられて来た人ばっかりというのはほんと~~~に誤解です。だから、安心して通ってくださいね。なんとかなるさ~ぐらいの勢いで。がんばって下さい。

回答No.4

こんにちわshena sさん。 遅レスかもしれませんね。スクーリングはどうでした? 私も通信制の高校に21歳の時入学し卒業しました。その当時私は仕事をしながら、スクーリングに行ったり、リポートを作成したり、勉強したりとホントに大変でした。その上学校まで2時間かかるので、早起きしなくてはいけなくて、今思うと充実してたと思います。 下の方達も言ってますが、1は絶対ないですよ。色々な年代の生徒がいるので、そういうことをしようとしてる人はいないです。 苦労したことと言えば、体育のリポートと放送視聴がたまってしまったことと、3年の選択科目で数学(2)を取ってしまったことぐらいですね。 文面から少し過敏に考えてる感じがしました。 自分から積極的に担任の先生に話し掛けてみたり、隣に座った子とかに話し掛けてみてはどうですか?あと、クラブ活動にも参加してみては?学生生活を楽しまないとソンですよ。 前の会社の面接のとき、上司が通信制高校をわかってる方で「すごいね、大変だったでしょう?」とまで言ってくれました。わかってる人はわかってると思います。 がんばってください。 shena sさんの学校は国立ですか? 駅前にいたりあ小僧というパスタ屋があるんですけど、オススメです。少し古い感じですが、おいしいです。よく行ってました。 長々と失礼しました。(^_^)

• itiha
回答No.3

はじめまして。私は中学卒業と同時に通信制に入学しました。私は中学のイジメが原因で全日制に行く気がせず通信制に決めました。当然、中学の時からグループを作りたがる人が理解出来ませんでした。私は一匹狼ですから・・。 私の学校は結構、ギャル系の格好の人が居ますが良い人ですよ。スクーリング中も集中して聞いています。一応、学校によっては不良系で全日制に拒否された人が居る事には居ますが基本的には即退学なので安心して下さい。服装は自由が基本なので派手な人も居ますが見た目での判断は禁物ですよ。私は通信制には良い人だらけに思います。 質問に答えます。1のイジメに有り得ないです。これは断言出来ます。2の人間関係はそれぞれ個人で異なります。 性格上、全日制でも上手に遣り繰りが出来る人は通信制でも友達は作れます。3は私には存在しません。楽しい事ばかりです。でも、通信制は単位制ですよね?なので、スクーリングに私だけの時はビックリした点は予想外でした。 最後に私の学校には15歳で入学する人が多いです。でも、大半は高校を中退した人です。それに年配の方は少ないです。私も女ですが通信制では男子の方がグループを作ってます。女子でグループの作る人は少ないです。3人のグループが2組くらいです。他は私の様に単独行動です。 キツイ言葉ですが一人がイヤなら通信制は向かないです。 行事が少ないですしスクーリングは皆、バラバラで触れ合う時間がないです。でも、先生が友達って感じで付き合えます。これだけは言わせて下さい。性格が暗い人は居ないです。単に皆、声をかける勇気が出せないんです。

shena_s
質問者

お礼

ありがとうございます、明日初めてのスクーリングなので この間までは「いやだな。。」と想っていることもありま したが、今はそういう気分も大分きえさりました。 やっぱり一人一人がどんな考えであれ自分で考えて通信 という道を択んだ仲間と思ってやっていきたいです。

回答No.2

こんにちは。現在通信制高校に通っている者です。 私は一人で全然知っている人がいない中、通信学校に行きましたがやはり通信は病気やいじめにあってでこの学校を選んだ人など他にも事情があって苦労している人もたくさんいるのでみんな優しくしてくれました。 年齢も15歳から60歳ぐらいの方がいるので(大人も多いので)いじめはないですし、逆に親切にしてくれます。 人間関係で悩んだ事はないですね。 しかし中には、普通の学校が何となく嫌で辞めて来たという人不良、ギャルっぽい派手な人もいますが、別に相手にしなければいいので平気です。 通信制で苦労したことは月に5回ほどの授業なので後は全部自分で勉強するとなると大変なこともありますが、まあそれを了知で通信を選んだので仕方ないですね。 でも通信制高校は普通校よりも色々な年齢、事情を持った人ばかりなので勉強にもなってとてもよいと私は思いました。

shena_s
質問者

お礼

ありがとうございます。mariaさんのお陰で大分安心できま した。やっぱり自分が見たこともなく通信に行ったという 知人も居ないので勝手に悪いほうに考えていたなと思いま した。聞いてみて良かったです。 自分の出来ることをやっていこうとおもいます。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

通信高校卒業者です。 僕が通ってた頃の通信制は、年齢も15才か60才まで幅広く、今で言う引きこもり気味の人から「年少入ってました」系の人までそれはそれは多種多様な人がいました。 それぞれ、人間関係から通信に来た人。 高卒の資格が欲しい人。 家庭の事情で一般高校に通えない人。 繰り返しますが、色んな人がいました。 その頃の通信ではいじめなどはほとんどなかったと思います。 やっぱり、大人から子どもまでたくさんの人がいるので、そんな子供のやる事ははびこりにくかったのだろうと思います。 自分個人のまわりでも、そんな事を見聞きしたことはありません。 ただ、数年前にOB会に呼ばれた時に思ったのですが、今は単位制になっているんですよね(内容はそう変わってないと思いますが)? そのせいか、普通に中学卒業即進学をしている子が多いみたいでした。 明らかにおいちゃん・おばちゃんの人数は減っていました。 休み時間の様子も普通の高校と変わりない感じでした。 人間関係の悩みなんて、どこにでもありますよ? ちょっときつい言い方をしますけど、人が二人一緒にいるだけで悩む人は悩みます。 たとえば、僕が通信制で人間関係の悩みを抱えていなかったからといって、あなたも悩まないかと言えばそんな事はありませんよね。 人間関係の悩みと通信制は関係ないです。 そればかりは続けてみないと分からないし、あなた次第でしょう。 勿論、周りの人次第でもありますが、他人をどうこうするのなんて難しいでしょ? 他人に対応してもらうよりは自分で対応する方が易しい=あなた次第でしょう。 ただ、普通の高校と違って県下全域からひとつの高校に通う・学習会の等の影響で同じ地区の人たちで仲良くなる事が多いですね。 また、平日スクーリングにばかり通っている人の中には通信の友達は出来なかったりもするでしょうし。 ネガティブアドバイスをするなら「平日スクーリングに通い、常に目を伏せ、端に座り、誰にも声をかけずに、声をかけられても会話はしない」様にすれば友達も出来ないでしょう。 つまんないと思いますけどね・・・。 こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 <思うなら変えないと。 でも、そう簡単にかわるもんじゃないですよね。 え~と、うまく言い表すのが難しいので結論から言うと「そんな気持ちでやっても全然OKです」って事。 何故、そんな気持ちは駄目なのでしょうか??? 当たり前の様に積極的・プラス思考はいい事で、反対は悪い事の様に言われていますが、それに根拠はまったくありません。 気にするな! 変わらない人間なんていませんから、いずれ変わりますよ(本人にとって良い変化か悪い変化かはわかりませんが・・・)。 大体、ただでさえ重い気持ちの時に更にプレッシャーを加えてどーする(笑)。 肩の力を抜く事から始めましょう。 通信制で苦労した事・・・なかったです。 レポート提出して月に一度のスクーリング。 適当に学習会や体育祭に出席していたら卒業してた感じです。 友達もいたし、恋人もいましたし、赤の他人もいましたからそれなりにトラブルもありましたけどね。 特別、苦労した記憶はないです。 個人的には大学の方がよっぽど、面倒でしたよ。 とりあえず、行ってみないとわかりませんよ。 学校の人と過ごす時間は一般高校より圧倒的に少ないのですから、気楽に過ごそうと思えば幾らでもいけます。 どうなるかはあなた次第です。 頑張るもよし、頑張らないもよし!!! 頑張れる時に頑張ればそれでいいんですから。 とりあえず、少しでも気楽になりましょう。 どこまで回答になったのかわかりませんが、最後。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。<上も下もって・・・なんですか?それ??? そーいう物言いはおっちゃん、嫌いだな。

shena_s
質問者

補足

解答ありがとうございます。参考になりました。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。>というのは普通と言う意味です。それもだめですか ?上も下もと言うのはわかりずらかったかもしれませんが 全日でははっきりいって誰にもわからないような生活でし た。自転車を10回壊されるとか、レズじゃないのにそう 言いふらされたり。金をぬすまれるは。ただこれを下とし たらただ普通に暮らしたいわけです。上とはつまり幸福と いうことで。その真中でいいわけです。表現のしようがあ りませんでした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありま せんでした。