• 締切済み

通信制高校に関する不安

質問申し訳ありません。6月1日付けで全日制の工業高校 から通信制高校へ転入しました。全日制の時は女子が私の クラスは5人と少なく、それゆえに女子高以上に固まって しまいもう限界と思ったのが1年前でやっとのことで転入 まできました。そしてだんだん通信制高校でやっていける のだろうとこの場になって思ってしまいました。 勉強面ではなくやはり転校理由にもなった「人間関係」な んです。もうどうしても全日の頃のようなことにはなりた くありません。勝手なイメージですが、通信制はハデな人 が多く気が強そう?と言う人と少し暗い感じの人が多いよ うな気がしてしまって沢山友達を作ろうとは思いません 苛められるのでは・・と相当ネガティブになってしまって います。こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。 質問をまとめます。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます  か? 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? 【3】通信制で苦労したことを教えてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • andrea
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.5

今、通信制高校に通っている高校3年の女子です☆ 質問にお答えしますね。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます か? 私の周りでは見たことありません。全日みたいに毎日学校がないので、イヤな人ができたとしても、授業の時しか一緒にいないので、いじめる時間なんかないですよ。安心していいと思います。 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? いじめられて来た人とか、体が弱くて毎日学校に通えない人とか、ギャルもヤンキーもおじいちゃんもみんな一緒で、全日みたいに同じような人ばっかりではないので、みんな自分と同じということを求めてこないと思います。 私も校則ないからハデな服着てるし、化粧もしていきますが、見た目で判断されることはないです。前は全日の高校に通ってましたが、毎日通うのがめんどくさくなって、留年しそうになったから今の高校に転校しました。でも、先生も全日の時みたいに服装についてウルサくないし、親身になって相談にのってくれます。 新しい友達もいっぱいできましたし。大切なのは、自分が前向きな姿勢を持って、友達は自分から話しかけることです。一人友達ができたら、その子の友達とも仲良くなるので、どんどん友達が増えていきます。私は転校してよかったと思ってますよ。 【3】通信制で苦労したことを教えてください。 特にないです。全日より何倍も楽です。教科にもよるけど、レポートも中学生でもできそうなほど簡単だし。1年から今の高校来たかったと思うくらいですよ。 通信制高校=ヤンキーといじめられて来た人ばっかりというのはほんと~~~に誤解です。だから、安心して通ってくださいね。なんとかなるさ~ぐらいの勢いで。がんばって下さい。

回答No.4

こんにちわshena sさん。 遅レスかもしれませんね。スクーリングはどうでした? 私も通信制の高校に21歳の時入学し卒業しました。その当時私は仕事をしながら、スクーリングに行ったり、リポートを作成したり、勉強したりとホントに大変でした。その上学校まで2時間かかるので、早起きしなくてはいけなくて、今思うと充実してたと思います。 下の方達も言ってますが、1は絶対ないですよ。色々な年代の生徒がいるので、そういうことをしようとしてる人はいないです。 苦労したことと言えば、体育のリポートと放送視聴がたまってしまったことと、3年の選択科目で数学(2)を取ってしまったことぐらいですね。 文面から少し過敏に考えてる感じがしました。 自分から積極的に担任の先生に話し掛けてみたり、隣に座った子とかに話し掛けてみてはどうですか?あと、クラブ活動にも参加してみては?学生生活を楽しまないとソンですよ。 前の会社の面接のとき、上司が通信制高校をわかってる方で「すごいね、大変だったでしょう?」とまで言ってくれました。わかってる人はわかってると思います。 がんばってください。 shena sさんの学校は国立ですか? 駅前にいたりあ小僧というパスタ屋があるんですけど、オススメです。少し古い感じですが、おいしいです。よく行ってました。 長々と失礼しました。(^_^)

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.3

はじめまして。私は中学卒業と同時に通信制に入学しました。私は中学のイジメが原因で全日制に行く気がせず通信制に決めました。当然、中学の時からグループを作りたがる人が理解出来ませんでした。私は一匹狼ですから・・。 私の学校は結構、ギャル系の格好の人が居ますが良い人ですよ。スクーリング中も集中して聞いています。一応、学校によっては不良系で全日制に拒否された人が居る事には居ますが基本的には即退学なので安心して下さい。服装は自由が基本なので派手な人も居ますが見た目での判断は禁物ですよ。私は通信制には良い人だらけに思います。 質問に答えます。1のイジメに有り得ないです。これは断言出来ます。2の人間関係はそれぞれ個人で異なります。 性格上、全日制でも上手に遣り繰りが出来る人は通信制でも友達は作れます。3は私には存在しません。楽しい事ばかりです。でも、通信制は単位制ですよね?なので、スクーリングに私だけの時はビックリした点は予想外でした。 最後に私の学校には15歳で入学する人が多いです。でも、大半は高校を中退した人です。それに年配の方は少ないです。私も女ですが通信制では男子の方がグループを作ってます。女子でグループの作る人は少ないです。3人のグループが2組くらいです。他は私の様に単独行動です。 キツイ言葉ですが一人がイヤなら通信制は向かないです。 行事が少ないですしスクーリングは皆、バラバラで触れ合う時間がないです。でも、先生が友達って感じで付き合えます。これだけは言わせて下さい。性格が暗い人は居ないです。単に皆、声をかける勇気が出せないんです。

shena_s
質問者

お礼

ありがとうございます、明日初めてのスクーリングなので この間までは「いやだな。。」と想っていることもありま したが、今はそういう気分も大分きえさりました。 やっぱり一人一人がどんな考えであれ自分で考えて通信 という道を択んだ仲間と思ってやっていきたいです。

回答No.2

こんにちは。現在通信制高校に通っている者です。 私は一人で全然知っている人がいない中、通信学校に行きましたがやはり通信は病気やいじめにあってでこの学校を選んだ人など他にも事情があって苦労している人もたくさんいるのでみんな優しくしてくれました。 年齢も15歳から60歳ぐらいの方がいるので(大人も多いので)いじめはないですし、逆に親切にしてくれます。 人間関係で悩んだ事はないですね。 しかし中には、普通の学校が何となく嫌で辞めて来たという人不良、ギャルっぽい派手な人もいますが、別に相手にしなければいいので平気です。 通信制で苦労したことは月に5回ほどの授業なので後は全部自分で勉強するとなると大変なこともありますが、まあそれを了知で通信を選んだので仕方ないですね。 でも通信制高校は普通校よりも色々な年齢、事情を持った人ばかりなので勉強にもなってとてもよいと私は思いました。

shena_s
質問者

お礼

ありがとうございます。mariaさんのお陰で大分安心できま した。やっぱり自分が見たこともなく通信に行ったという 知人も居ないので勝手に悪いほうに考えていたなと思いま した。聞いてみて良かったです。 自分の出来ることをやっていこうとおもいます。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

通信高校卒業者です。 僕が通ってた頃の通信制は、年齢も15才か60才まで幅広く、今で言う引きこもり気味の人から「年少入ってました」系の人までそれはそれは多種多様な人がいました。 それぞれ、人間関係から通信に来た人。 高卒の資格が欲しい人。 家庭の事情で一般高校に通えない人。 繰り返しますが、色んな人がいました。 その頃の通信ではいじめなどはほとんどなかったと思います。 やっぱり、大人から子どもまでたくさんの人がいるので、そんな子供のやる事ははびこりにくかったのだろうと思います。 自分個人のまわりでも、そんな事を見聞きしたことはありません。 ただ、数年前にOB会に呼ばれた時に思ったのですが、今は単位制になっているんですよね(内容はそう変わってないと思いますが)? そのせいか、普通に中学卒業即進学をしている子が多いみたいでした。 明らかにおいちゃん・おばちゃんの人数は減っていました。 休み時間の様子も普通の高校と変わりない感じでした。 人間関係の悩みなんて、どこにでもありますよ? ちょっときつい言い方をしますけど、人が二人一緒にいるだけで悩む人は悩みます。 たとえば、僕が通信制で人間関係の悩みを抱えていなかったからといって、あなたも悩まないかと言えばそんな事はありませんよね。 人間関係の悩みと通信制は関係ないです。 そればかりは続けてみないと分からないし、あなた次第でしょう。 勿論、周りの人次第でもありますが、他人をどうこうするのなんて難しいでしょ? 他人に対応してもらうよりは自分で対応する方が易しい=あなた次第でしょう。 ただ、普通の高校と違って県下全域からひとつの高校に通う・学習会の等の影響で同じ地区の人たちで仲良くなる事が多いですね。 また、平日スクーリングにばかり通っている人の中には通信の友達は出来なかったりもするでしょうし。 ネガティブアドバイスをするなら「平日スクーリングに通い、常に目を伏せ、端に座り、誰にも声をかけずに、声をかけられても会話はしない」様にすれば友達も出来ないでしょう。 つまんないと思いますけどね・・・。 こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 <思うなら変えないと。 でも、そう簡単にかわるもんじゃないですよね。 え~と、うまく言い表すのが難しいので結論から言うと「そんな気持ちでやっても全然OKです」って事。 何故、そんな気持ちは駄目なのでしょうか??? 当たり前の様に積極的・プラス思考はいい事で、反対は悪い事の様に言われていますが、それに根拠はまったくありません。 気にするな! 変わらない人間なんていませんから、いずれ変わりますよ(本人にとって良い変化か悪い変化かはわかりませんが・・・)。 大体、ただでさえ重い気持ちの時に更にプレッシャーを加えてどーする(笑)。 肩の力を抜く事から始めましょう。 通信制で苦労した事・・・なかったです。 レポート提出して月に一度のスクーリング。 適当に学習会や体育祭に出席していたら卒業してた感じです。 友達もいたし、恋人もいましたし、赤の他人もいましたからそれなりにトラブルもありましたけどね。 特別、苦労した記憶はないです。 個人的には大学の方がよっぽど、面倒でしたよ。 とりあえず、行ってみないとわかりませんよ。 学校の人と過ごす時間は一般高校より圧倒的に少ないのですから、気楽に過ごそうと思えば幾らでもいけます。 どうなるかはあなた次第です。 頑張るもよし、頑張らないもよし!!! 頑張れる時に頑張ればそれでいいんですから。 とりあえず、少しでも気楽になりましょう。 どこまで回答になったのかわかりませんが、最後。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。<上も下もって・・・なんですか?それ??? そーいう物言いはおっちゃん、嫌いだな。

shena_s
質問者

補足

解答ありがとうございます。参考になりました。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。>というのは普通と言う意味です。それもだめですか ?上も下もと言うのはわかりずらかったかもしれませんが 全日でははっきりいって誰にもわからないような生活でし た。自転車を10回壊されるとか、レズじゃないのにそう 言いふらされたり。金をぬすまれるは。ただこれを下とし たらただ普通に暮らしたいわけです。上とはつまり幸福と いうことで。その真中でいいわけです。表現のしようがあ りませんでした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありま せんでした。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校について。

    通信制高校について。 新高校1年です。 僕は人が怖いです。 高校への入学は決まったのですが、やっていける気かしません。 そこで、通信制高校への転入を希望したいのですが、入って間もなく転校するというのはありですか? 回答おねがいします。

  • 福岡の通信制高校について

    福岡の通信制高校について 全日に通っている高校1年の女子です! 色々あり通信に転校しようと思っています 福岡県内もしくは熊本で通信を探しています ですが自分ではよくわからず;; それに違う学校にかよっていた友達も通信に行くって言ってるのでできれば同じところに! と思っています! 年間30~50万ぐらいでいけるところありますかね?? しっかりサポートしてくれていいところ・・・・・ 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 通信制高校から都立の全日制への転校について

    私は今年19歳になる、私立の通信制高校に通う二年生です。 親の経済的都合で授業料の安い都立の全日制学校への転校を考えています。 そこでわからないことがあるのですが、 都立の学校へ転校した場合、二年生から転入してちゃんと三年生で卒業できるのでしょうか? それから、転入するにはどのような手続きをすればいいのでしょうか? 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?