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ストラットタワーバー

NyanTamaの回答

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.3

市販車は"鉄板を溶接してつないだ箱車"です。例えばそのままの形でG荷重の大きな負荷をかけると、すぐに歪みが生じますが、また普通の走行をする事で、その歪みが矯正(ある意味これも歪みではありますが)されて行きます。だから普通に乗る程度なら、気にする事はないと思います。 ストラットタワーバーですが、これは、左右のサストップか若しくはそこに近い位置を繋ぐ事によって、エンジンルームの剛性をあげる物ですが、走行中の力のかかる方向は、サストップの左右が閉じようとするのを"突っ張る"方向になります。それなりに効果はありますが、同じ付けるなら、"上"ではなく下部につけるロアアームバーの方が、効用は大きいですよ。 これだと走行中はのバーは、ロアアームが開こうとするのを"引っ張る"方向で作用します。なぜこれがいいかと言いますと、人間二人が棒を持って押し合うのと引っ張るのと想像して下さい。押し合う時は、体の中心に置かないと、うまく押せないと言いますか、力は入りませんが、引っ張り合う時は、どんな形でも引っ張り合えます。これは、力の作用点の位置が不確実でも確実に効果があると言う事です。 逆に言えば、上部タワーバーを付けると、片側のサストップの力のモーメントがピッタリ対角にあるサストップにかかるわけではありませんから、かえって"ネジレ"を生ずる事にもなりますので、上部に付けるなら、三角トラス形状左右の位置+もう一箇所ボディーに接合する事で、かなり効果があります。 では"上と下"両方付ければもっといいんじゃないかと思うかもしれませんが、スポット増しなどでボディー補強をされていない車では、上と下のバーを付けると、エンジンルーム部位(1ボックス)がネジレ方向に強度が増し過ぎる逃げが無くなる事で、乗車ルーム部位との接合への負荷が大きくなり、かえって反作用を起こす事にもなります。

kinguitagaki
質問者

お礼

感謝します。 なるほど3点か4点つけるとかなり剛性アップしそうですね。 出来れば総ての剛性アップしたいですね。

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