• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

甲状腺機能低下と声涸れについて

皆様よきアドバイスを宜しくお願いします。 昨年の12月20日頃から喉の調子が悪く、段々声も掠れてきて一時は音声も出ないほどでした。1月初めから会社近くの耳鼻咽喉科に4日おき位に通院して、痰を切る薬、炎症を抑える薬等処方してもらい、毎食後服用しています。先生も炎症は随分落ち着いたようだとは仰いましたが、ひと月半ほど経った今も思うように声が出ず、いろいろサイトを見ていたら甲状腺とも密接な関係にあるようですね。  甲状腺機能低下症と診断され4年ほど前までは定期的に病院に通っていたのですが、特に具合が悪いとかもなかったので、自己判断で通院をやめてしまいました。(平成4年3月手術済)  病気が発覚する数年前にも同じように声が出なくなり、耳鼻咽喉科に数回通いました。(声が出るまでに約半年) そんな過去がありましたので、今回も何とかなるだろうと、安直な考えでおりましたが、仕事にも支障をきたすようになってきました。やはり甲状腺関連で診てもらった方が宜しいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

既に甲状腺機能低下症と診断されているのであれば、 処方された甲状腺ホルモン剤を正しく内服してください。 一度に大量に飲むと危険ですし、飲まないのも危険です。 絶対に処方されたものを飲み続けたほうがいいです。 下記は抜粋です。 ~~~~~~~~ 甲状腺機能低下状態では、下垂体から甲状腺刺激 ホルモン(TSH)というホルモンが出て、甲状腺を肥大 させます。これがひどくなると首の付け根に氷嚢をまいた ような状態になり呼吸がまともに出来なくなることもあり ます。そうなると呼吸が出来るように気管に穴をあけ(気 管切開)、かつ甲状腺を取らなければならなくなること もあります ~~~~~~~~ 二次的障害が甲状腺以外の病気で起こっている可能性は 否定できませんし、まずは甲状腺ホルモンをきちんと内服 して、処方された薬はきちんと内服してください。 自覚がないかもしれませんが、大変な症状です。 ホルモンが分泌されなくなると死に至ることもあります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。友人知人にも、きちんと行った方がいいよと、念押しされました(^^;; 早めに行ってみます。