• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

甲状腺機能低下と声涸れについて

 皆様よきアドバイスを宜しくお願いします。 昨年の12月20日頃から喉の調子が悪く、段々声も掠れてきて一時は音声も出ないほどでした。1月初めから会社近くの耳鼻咽喉科に4日おき位に通院して、痰を切る薬、炎症を抑える薬等処方してもらい、毎食後服用しています。先生も炎症は随分落ち着いたようだとは仰いましたが、ひと月半ほど経った今も思うように声が出ず、いろいろサイトを見ていたら甲状腺とも密接な関係にあるようですね。  甲状腺機能低下症と診断され4年ほど前までは定期的に病院に通っていたのですが、特に具合が悪いとかもなかったので、自己判断で通院をやめてしまいました。(平成4年3月手術済)  病気が発覚する数年前にも同じように声が出なくなり、耳鼻咽喉科に数回通いました。(声が出るまでに約半年) そんな過去がありましたので、今回も何とかなるだろうと、安直な考えでおりましたが、仕事にも支障をきたすようになってきました。やはり甲状腺関連で診てもらった方が宜しいでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

既に甲状腺機能低下症と診断されているのであれば、 処方された甲状腺ホルモン剤を正しく内服してください。 一度に大量に飲むと危険ですし、飲まないのも危険です。 絶対に処方されたものを飲み続けたほうがいいです。 下記は抜粋です。 ~~~~~~~~ 甲状腺機能低下状態では、下垂体から甲状腺刺激 ホルモン(TSH)というホルモンが出て、甲状腺を肥大 させます。これがひどくなると首の付け根に氷嚢をまいた ような状態になり呼吸がまともに出来なくなることもあり ます。そうなると呼吸が出来るように気管に穴をあけ(気 管切開)、かつ甲状腺を取らなければならなくなること もあります ~~~~~~~~ 二次的障害が甲状腺以外の病気で起こっている可能性は 否定できませんし、まずは甲状腺ホルモンをきちんと内服 して、処方された薬はきちんと内服してください。 自覚がないかもしれませんが、大変な症状です。 ホルモンが分泌されなくなると死に至ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。友人知人にも、きちんと行った方がいいよと、念押しされました(^^;; 早めに行ってみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下症から正常

    甲状腺機能低下症で薬を服用し今はT3・T4正常になったけど、症状がまだ辛い方いらっしゃいませんか? また、参考URLしりませんか? 私は低下症なんですが、良く先生から、正常値になっても何らかの症状がある場合は、甲状腺とは関係ない、他の病気を疑った方がいい、って言われた事があったので、きになっています。 知っている方、経験者の方ご意見をお願いします。

  • 甲状腺機能低下症

    自分の彼女が9月中旬、甲状腺機能低下症と診断されました。彼女は「病気の心配はしてほしくない。今は病気のこと、自分のことでデートとかは負担」といい、距離をおくことにしました。 彼女は月1で通院していることは知っていますが、病気のことはまったくわかりません。彼女は一生付き合う病気と話していましたが・・・。 自分は彼女に「いつでもいいから、元気になったら、連絡したくなったら連絡くれよ」 とだけ告げたのですが・・・。いつ戻ってくるかもわかりません。不安です。 薬が体になれるまで時間がかかるとも聞いたと思います。 ここまで読んで、彼女の今の病気や体調などについてわかることがあったら教えてください。

  • 頭痛と甲状腺機能低下症の関係

    私は5年前からうつ病のような症状に悩まされ、最近頭痛や吐き気が酷くなり2週間前に内科を受診し、甲状腺機能低下症と診断され薬を飲んでいます。前は頭全体が痛かったのですが、最近は部分的に痛くなります。でも頭痛は酷くて、毎日のように起こります。特に人混みに行ったときや不安にかられると凄い頭痛が激しくなり何も考えることができなくなります。甲状腺機能低下症は頭痛などの症状も起きるのでしょうか?このまま甲状腺の薬を飲んでいれば改善するのか不安で、精神科にも行った方がいいのか悩んでいます。詳しい方や経験があるかたがいたら教えて下さい(>_<)

  • 甲状腺機能低下症での妊娠

    娘が第一子を出産して間もなく 甲状腺機能低下症という病気になり 薬を飲んでいます。 現在は だいぶ落ち着いているのですが、今も薬は 飲み続けています。 そろそろ次の子供がほしいのですが、このまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 薬は ずっと飲み続けなくては いけないようです。 このような事 経験された方がおられましたら 参考意見 聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症での医療保険加入について

    今現在加入している保険があと2年で満期を迎えます。 先日、保険の見直しをしようかと考えたところ、甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用している為加入できないようでした。(出来ても全期間部位不担保か割り増し保険料との事でした) もともと甲状腺機能低下症の自覚症状は無く、血液検査で引っかかった為、通院、投薬をしていたのですが、このまま通院をせずに5年後に告知せずに保険に入ろうかと思ってますが、告知義務違反にあたるのでしょうか? もし甲状腺機能低下症でも一定期間の部位不担保で入れる保険会社があったら教えてください。

  • 甲状腺機能低下症治療薬が効くまで

    この前病院に診察に行ったところ、甲状腺機能低下症にかかってしまい甲状腺ホルモン剤を処方され服用して10日ほど経つのですが効果が現れません。 一応、20代で女性なので低下症のままだと体重の増加なども気になりますので早く治りたいのですが薬の効果が現れるまでにしばらくかかってしまうものなのでしょうか? もししばらくかかってしまう場合はどのくらいかかるのか教えていただければ助かります。

  • 17歳の息子が甲状腺機能低下症に

    先日17歳の息子が甲状腺機能低下症と診断されました。この病気は女性に多く、男子で17歳という年齢でこの病気にかかるのはとても珍しいと言われました。 甲状腺機能低下症の投稿を見てもほとんど女性の方でした。現在チラーヂンと言う薬を服用していますが、これからの成長に何か影響などはあるのでしょうか。それと17歳男子で発病したのは、やはりかなり珍しいのでしょうか。なにか成長過程で問題があったのでしょうか。 同じ症状の方や甲状腺疾患に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    友達が甲状腺癌になり、甲状腺を全摘出しました。 結果、甲状腺機能低下症になり、薬を服用しています。 精神安定剤も服用しているようで、常に眠い眠いと言っており、眠っていて約束に来られなかったり、電話に気づかなかったりします。 本人の言うことが本当なら、下手すると12時間以上眠りこけていることもあります。 そんなに長い間電話や目覚ましにも気づかずに眠っていられるものなのか、にわかには信じられず、友人には申し訳ないですが、少しずつ不信感を抱くようになってしまいました。 この症状は本当なのでしょうか? 同じ病気の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 甲状腺機能低下症

    9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ 11月下旬 TSH→1.09 FT4→0.89 低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。 4月上旬 TSH→0.87 FT4→0.87 とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。 それでもまだ様子見と言われたんです(--;) すごくすごく不安でたまりません。 2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<) 薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。 説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。 このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

  • 甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

    とても困っているので投稿しました。 どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。 2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので 内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。 風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。 しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。 耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。 喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。 更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。 自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。 現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。 息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。 甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。 とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。 よろしくお願いします。