• ベストアンサー

中国人の日本留学

中国人の友人がいます。日本語レベルは流暢に話せるレベルで、仕事でも特に問題ないレベルです。彼はチャンスがあれば日本で勉強したいと願っているのですが、資金面で問題があります。なにか日本の大学で、テストで合格すれば学費を援助するような大学はないでしょうか。もしくはそういう制度はないでしょうか。ご存知の方、いましたら情報教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

まずは「日本留学試験」と大学の留学生特別入試を受けることですね。 日本への留学については以下のサイトが必見です(中国語バージョンにもなります) http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html こちらにあるように奨学金一覧は http://www.jasso.go.jp/study_j/scholarships.html 私費留学の場合は、(大学にもよりますが)通常30%の授業料減免措置があります。 さらに、成績がよければ私費留学生学習奨励費の受給の可能性があります(大学で選抜されます)。 その他、上記一覧にあるような各種民間団体の奨学金に応募する資格がありますが、すべて成績によって各大学で選考されます。中国人留学生は非常に多いので、激戦ですが・・・ これら奨学金は、あくまでも「大学に入学してから」応募するものなので、最初に留学(入国)するときはそれなりの経済証明が必要になります。 老婆心ながら、あまり初めから「奨学金」を当てにした留学はしないほうが無難です。 奨学金は必ずもらえる保証はありませんし、アルバイトなどで学業がおろそかになると、ますますもらえる可能性はなくなります。十分な資金があってこその留学です。