• ベストアンサー

初歩的な質問

W2kのプロフェッショナルとサーバーは何処が違うのでしょうか? 読んで字のごとくの違いはあるのでしょうが、サーバーバージョンでも プロフェッショナルバージョンと同じように使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.3

同じように使えるかという点ですが、ドライバー・アプリケーションのサポートが違います。サーバーはサーバー用途向けなので、制限が多いですね。また、実行環境の各種設定がサーバー用途向けになっているので、パフォーマンスの視点が違います。 実行されるサービスなども違います。 メモリの使用の仕方なども違います。 NTの時の名前通り、Workstationと Serverという感じです。 わかりやすい点で言えば以上の様な感じですが、それ以外にもいろいろ違う点はありますので、もし使用する場合は、用途をよく考えましょう。

seizikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x-game
回答No.2

こんばんは. 簡単にいうとProfessionalの方はクライアント用,Serverの方はサーバー用というだけではないでしょうか?私が今まで使用してきている点ではあまり変わりは無いと思いますが,起動するアプリケーションがバックグラウンド優先なのか,フォアグラウンド優先なのかの違いではないでしょうか? バックグラウンド優先というのはクライアントから接続がかかって結果を返すのを優先するもので,フォアグラウンド優先というのはクライアント上での作業が優先されるものだと考えております. これはあくまでも私が使っている経験上のものですので,専門家の回答を待ったほうがよいかも・・・.

seizikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• myzard
回答No.1

サポートできるプロセッサの数が違います。 Professionalは2つまで Serverは4つまで Advanced Serverは8つまで Detacenter Serverでは32個 のプロセッサをサポートしています。 # 当然値段も違いますね。

seizikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その他は同じと考えていいのでしょうか。