-PR-
解決済み

初歩的な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56441
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

W2kのプロフェッショナルとサーバーは何処が違うのでしょうか?
読んで字のごとくの違いはあるのでしょうが、サーバーバージョンでも
プロフェッショナルバージョンと同じように使えるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

同じように使えるかという点ですが、ドライバー・アプリケーションのサポートが違います。サーバーはサーバー用途向けなので、制限が多いですね。また、実行環境の各種設定がサーバー用途向けになっているので、パフォーマンスの視点が違います。
実行されるサービスなども違います。
メモリの使用の仕方なども違います。
NTの時の名前通り、Workstationと Serverという感じです。
わかりやすい点で言えば以上の様な感じですが、それ以外にもいろいろ違う点はありますので、もし使用する場合は、用途をよく考えましょう。
お礼コメント
seizikun

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 12:21:15
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 サポートできるプロセッサの数が違います。

Professionalは2つまで
Serverは4つまで
Advanced Serverは8つまで
Detacenter Serverでは32個

のプロセッサをサポートしています。

# 当然値段も違いますね。
お礼コメント
seizikun

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございます。
その他は同じと考えていいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-27 01:35:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんばんは.
簡単にいうとProfessionalの方はクライアント用,Serverの方はサーバー用というだけではないでしょうか?私が今まで使用してきている点ではあまり変わりは無いと思いますが,起動するアプリケーションがバックグラウンド優先なのか,フォアグラウンド優先なのかの違いではないでしょうか?
バックグラウンド優先というのはクライアントから接続がかかって結果を返すのを優先するもので,フォアグラウンド優先というのはクライアント上での作業が優先されるものだと考えております.

これはあくまでも私が使っている経験上のものですので,専門家の回答を待ったほうがよいかも・・・.
お礼コメント
seizikun

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 12:20:22