• ベストアンサー

弁護士さんが扱った過去の事件や判決について

ターゲットを「弁護士の○○さん」に絞って、その弁護士さんが扱った過去の事件の内容やその判決を調べる事は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

#1です。 そうです、それのことです。 とりあえずいちばん身近な弁護士名を入れて検索したところ、6件ヒットしました。 キャリア30年以上のベテラン(ただし、地方都市の個人事務所所長)でもその程度ですから、余り期待できないのではないかと思います。

mataza_act
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 有料みたいなので、どうしようか・・・といったところです。

その他の回答 (1)

• rinntama
回答No.1

今TKCで検索してみましたが、特定の弁護士名を入れて扱った事件判決を検索することは可能なようですね(判例検索は会員制・有料)。 ただ、TKCに限らず判例検索サイトに搭載されている判例は勿論、全判例ではないですし、まして判決に至っていないような事件を調べることは不可能だと思います。 もし、それが可能になってしまえば、場合によっては弁護士に守秘義務が課せられている意味が無くなりかねませんから。

mataza_act
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 TKCというのは、この事でしょうか? http://www.tkclex.ne.jp/ よろしくお願いいたします。