彼女との借金トラブル

このQ&Aのポイント
  • 夢見がちな貧乏時代、僕は信用あるクレジット会社に借金をしましたが、彼女は借金が嫌いで返済を急かします。
  • 彼女は自分のお金の使い方がルーズで給料日から1週間で足りなくなってしまい、親にお金を借りていました。
  • 僕は安アパートに住みながら自炊をし、お金が余った分は借金の返済に回したり、彼女にもたまにお金を貸していました。しかし、彼女はなぜか自分のお金にルーズなのに僕の借金に厳しい態度を取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いの借金の考え方の違い

彼女とあったトラブルについてお聞かせください。 夢見がちな貧乏時代、僕はとある信用あるクレジット会社2社に70万円ほどお金を借りました。 返済してる最中に付き合った彼女は借金が嫌いらしく早く返せとつねに言います。親に借りてでも返せということみたいです。(ちなみにこのとき30万くらいまで減ってました。) ですが自分のことは自分でしたいので、親には借りませんでした。 ここまでいうと僕がだらしないように見えてると思いますが、彼女は金融にこそ借金はありませんが、給料日から1週間ほどで給料が足りなくなるようなルーズな使い方で親にお金借りたりしてました。(これは借金じゃないのですか?) 僕はというと安アパートに自炊だったので毎月お金あまった分は返済にまわしたり、お金のない彼女にたまにお金も貸してました。 別にお金持ってる人が好きというタイプの娘でないし、お金もすぐちゃんと返してくれけど、なぜ自分のお金にルーズな人が僕の借金にここまで言えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

補足して置きます。 とにかく、あなたの彼女の考えは間違っています。 1)必要なときに、手持ちのお金が足りないときは、お金を借りることができます。  ・・・もちろん、必要でない=待てるものは待つのですが= 2)お金は、貸すことを生業(なりわい)にしているモノから借りましょう。   銀行や、正規な貸金業者(クレジット会社やサラ金)   彼らは、改修できない場合のリスクも計算していますし、それが仕事 3)親族などの身内や、友人から借りてはなりません。  多くが善意ですし、帰ってこないときのリスクを負担できません。  貸すときは「帰ってこない」という覚悟が必要です。逆に言うとその時点で  貰ったのと同義です。 4) 借りるときは、何があっても、きちんと返せる範囲内にとどめること ・・・これが、借金に対する正しい態度です。  「親に借りてでも返せ」とは、闇金融のやーさんが催促するのとまったく同じ台詞だよ。肉親だって、保証人でない限り、返済の代債はさせてはならないです。それって法律違反です。  「親にお金借りたりしてました。」とは、マトモナ社会人のすることじゃない。親にだけはお金は借りたくありませんでした。  「お金のない彼女にたまにお金も貸してました。」これは、彼女をますます甘えさせる。きちんと業者から借りるべきです。 「なぜ自分のお金にルーズな人が僕の借金にここまで言えるのでしょう?」世間知らず、常識がない、金銭感覚なし、・・・・。でも結婚したら、親元からいくらでも巻き上げてきてくれるかも。  私は、親は無論、兄弟、ましてや妻の親元にだけは、どんなに苦しいときも借りていない。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も同じ考えで身内に借りるのは間違ってると思うのです。ちゃんと返したとしても人間関係にしこりが残るかもとも思います。 絶対に貸し借りには契約書や借用書が必要で金を貸すリスクをわかってる人じゃないと貸してはいけないとも思います。僕がもし知人に貸すときはそういったことから絶対に返ってこないつもりでしか貸しません。そうじゃないと嫌です。 丁寧にありがとうございました。少し自分の考え方に自信がもてました。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

借金は相手によってまるで違うということです。 >彼女は借金が嫌いらしく早く返せとつねに言います。親に借りてでも返せということみたいです。  私は商売をしていますが、これって逆ですよね。  身内に借金をしてはならない。身内を保証人にしてはならない。  商売で貸すほうは、それが商売だから、返されなくても困らない--リスクとして見越している。相手に破産されたり、踏み倒されても、困らないようにちゃんと利息を取っている。  身内はそうは行かない。だから、間違っているのは「身内に金を借りること」  親や、子供や彼氏に借りるなんて、もってのほか・・・。僕に借りるより「サラ金」で借りなさい。と厳しく忠告すること  これはきちんと説明しておきましょう。  ただし、返せないほどの借金はしてはならない。  また、借金できるのも【財産】だということ。  

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

私から見るとどちらも金銭感覚なしでだらしない。似たもの同士、五十歩百歩です。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に関しては当時は金銭感覚が少しだらしなかったんだと思います。一応ですが遊びに使ってたわけではなく、仕事に必要な機材のために借りました。上手にやりくりができなかったのは後悔してます。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.2

彼女は他人から借金をするのはいけないと思う人なんでしょうね。でももう昔の話みたいですから、忘れたらいいのでは?

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も他人から借りてますよ。返すタイミングが違えど借金には違いないとは思います。ちなみにそんなに昔の話ではないです。 これからの付き合いのことも考えて聞いた次第です。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

費用(利息)がかかる、何か起こって返済が滞れば、 それが事故とか不可抗力であっても容赦なく膨らむ、 っていうあたりが嫌なんじゃないですかね。 知り合いから借りてる場合は、とりあえずそういう事情なら 考慮してもらえるだろうと(まぁ大抵はそうなると思いますが) いう点で安心といえば安心なので。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはわかりますが、親や知人にだって返済が滞れば信用を失いますし関係が崩れると思います。裁判にもなる可能性だってあります。 逆に親や知人に借りることのほうが人間関係の点で心配な気がします。 利息に関しては慈善事業ではないのであって当たり前だと思うのです。

関連するQ&A

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • クレジットと借金の違い?

    先程の質問に関連します。 クレジットと借金の違いってなんですか? クレジットは100万も物を30回で返済したりすると おもいます。 カードだったり、カード無しの引き落としなど。 消費者金融もお金を借りて何回と分けて返済するとおもいます。 大人になるとクレジットで車や宝石など買うのは当たり前の事ですが、 お金を借りるとなると印象が悪いと思います。 私はこの先もお金を借りるつもりはありません。 車の購入などではローンを組む事はあるとおもいます。 私としては違いが分かりません。 何が違うのでしょうか?

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金の返済方法

    いつもお世話になっております。 一時期生活が苦しかったため、家賃(3ヶ月分の滞納)+クレジット7万=20万ほどの借金があります。 どうにかして返済したいのですが、月20万の給料では一括で返済するのが難しいので、月々少しずつ返済したいと考えております。 身内にも頼めませんので、できれば消費者金融からお金を借り、今滞納している家賃やクレジットを全て返済してから、ローンを組んで返済していきたいと考えているのですが、そのような返済は可能でしょうか。 どこから借りてよいものなのかもわかりません。。 このてに関してはまったく分かりませんので、なにか良い返済方法を教えて下さい。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 借金で困ってます。

    借金で困ってます。 24歳アルバイトです。 現在消費者金融、カードローンなど3つから100万くらいの借金があります。 収入が月20万くらいで家賃8万円です。リボ払いで月々5万くらいの返済ですが、給料が減ってしまって借りては返しての繰り返しで全然減りません。2年くらい前に借り始めて返済は遅れた事はありません。親にも言えないので自分で返済していくしかないのですが、この場合どういう方法がいいのでしょうか? やはり1度弁護士さんに相談するべきでしょうか。

  • 借金返済について

    借金返済ができず、困っております。 総額は複数の金融機関(消費者金融も含め)300万です。 私の給料が手取り10万たらず、相手の給料が17万。 相手にはこのことは話してません。 支払いは月15万ほどです。 親にお願いして少しずつ利息を含め返済してるのですが、最善の策はありますでしょうか。 考えているのが、 仕事を変える(給料面で) です。 一本化も考えて申請してみましたが、審査が通りませんでした。 債務整理という言葉を聞きましたが、現状の給料面で申し出れるのか不安です。 親に少しずつ支払い手伝いをしている自分が情けないです。 親に総額を言ったら「そんなに一度には用意できない」と言われ、それで毎月少しずつ助けてもらっています。 やはり、会社を変え、自力で返済していく方法しか残っていないのでしょうか。

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 親の借金を子供が払わないといけない?

    カテ違いだったらすみません。 うちの親が【プロミス】や【アイフル】と言った金融機関からお金を借りています。 おまけに家のローンで銀行にも借金があります。 ぶっちゃけうちの親に現在収入はほとんどなく払いきれる状況にありません。 それを払えないから貸してくれと言ってせがまれます。 最初のうちは、親やし育ててもらってる恩も当然あるので協力していたのですが、 自分もフリーターなのでほとんど余裕はなく遊ぶお金を削って渡していました。 今度就職が決まり給料も結構多い目の額で貰えるようで、 それまで毎月の返済額ギリギリだったのですが、ちょっと余裕ができるようになりました。 そしたらまた30万ほど借りてきた事が判明しました。 ハッキリ言ってありえません。 自分の親がこんないい加減なヤツだったと思うとかなりショックです。 で、また貸してくれと言ってきます。(当然前の借金も残ったままです) 借りてる親自身支払能力限りなく0やし自己破産した方がいいんでない? とも思いました。 ただでさえフリーターの時に遊ぶお金削って渡してたのに、 こんな親のために自分の給料を使うのももう嫌です! 親の借金って子供が払わないといけないものなんでしょうか? こういう親に対してどうすればいいのか、 アドバイスなんかもあればヨロシクお願いします!