彼女との借金トラブル

このQ&Aのポイント
  • 夢見がちな貧乏時代、僕は信用あるクレジット会社に借金をしましたが、彼女は借金が嫌いで返済を急かします。
  • 彼女は自分のお金の使い方がルーズで給料日から1週間で足りなくなってしまい、親にお金を借りていました。
  • 僕は安アパートに住みながら自炊をし、お金が余った分は借金の返済に回したり、彼女にもたまにお金を貸していました。しかし、彼女はなぜか自分のお金にルーズなのに僕の借金に厳しい態度を取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いの借金の考え方の違い

彼女とあったトラブルについてお聞かせください。 夢見がちな貧乏時代、僕はとある信用あるクレジット会社2社に70万円ほどお金を借りました。 返済してる最中に付き合った彼女は借金が嫌いらしく早く返せとつねに言います。親に借りてでも返せということみたいです。(ちなみにこのとき30万くらいまで減ってました。) ですが自分のことは自分でしたいので、親には借りませんでした。 ここまでいうと僕がだらしないように見えてると思いますが、彼女は金融にこそ借金はありませんが、給料日から1週間ほどで給料が足りなくなるようなルーズな使い方で親にお金借りたりしてました。(これは借金じゃないのですか?) 僕はというと安アパートに自炊だったので毎月お金あまった分は返済にまわしたり、お金のない彼女にたまにお金も貸してました。 別にお金持ってる人が好きというタイプの娘でないし、お金もすぐちゃんと返してくれけど、なぜ自分のお金にルーズな人が僕の借金にここまで言えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

補足して置きます。 とにかく、あなたの彼女の考えは間違っています。 1)必要なときに、手持ちのお金が足りないときは、お金を借りることができます。  ・・・もちろん、必要でない=待てるものは待つのですが= 2)お金は、貸すことを生業(なりわい)にしているモノから借りましょう。   銀行や、正規な貸金業者(クレジット会社やサラ金)   彼らは、改修できない場合のリスクも計算していますし、それが仕事 3)親族などの身内や、友人から借りてはなりません。  多くが善意ですし、帰ってこないときのリスクを負担できません。  貸すときは「帰ってこない」という覚悟が必要です。逆に言うとその時点で  貰ったのと同義です。 4) 借りるときは、何があっても、きちんと返せる範囲内にとどめること ・・・これが、借金に対する正しい態度です。  「親に借りてでも返せ」とは、闇金融のやーさんが催促するのとまったく同じ台詞だよ。肉親だって、保証人でない限り、返済の代債はさせてはならないです。それって法律違反です。  「親にお金借りたりしてました。」とは、マトモナ社会人のすることじゃない。親にだけはお金は借りたくありませんでした。  「お金のない彼女にたまにお金も貸してました。」これは、彼女をますます甘えさせる。きちんと業者から借りるべきです。 「なぜ自分のお金にルーズな人が僕の借金にここまで言えるのでしょう?」世間知らず、常識がない、金銭感覚なし、・・・・。でも結婚したら、親元からいくらでも巻き上げてきてくれるかも。  私は、親は無論、兄弟、ましてや妻の親元にだけは、どんなに苦しいときも借りていない。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も同じ考えで身内に借りるのは間違ってると思うのです。ちゃんと返したとしても人間関係にしこりが残るかもとも思います。 絶対に貸し借りには契約書や借用書が必要で金を貸すリスクをわかってる人じゃないと貸してはいけないとも思います。僕がもし知人に貸すときはそういったことから絶対に返ってこないつもりでしか貸しません。そうじゃないと嫌です。 丁寧にありがとうございました。少し自分の考え方に自信がもてました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

借金は相手によってまるで違うということです。 >彼女は借金が嫌いらしく早く返せとつねに言います。親に借りてでも返せということみたいです。  私は商売をしていますが、これって逆ですよね。  身内に借金をしてはならない。身内を保証人にしてはならない。  商売で貸すほうは、それが商売だから、返されなくても困らない--リスクとして見越している。相手に破産されたり、踏み倒されても、困らないようにちゃんと利息を取っている。  身内はそうは行かない。だから、間違っているのは「身内に金を借りること」  親や、子供や彼氏に借りるなんて、もってのほか・・・。僕に借りるより「サラ金」で借りなさい。と厳しく忠告すること  これはきちんと説明しておきましょう。  ただし、返せないほどの借金はしてはならない。  また、借金できるのも【財産】だということ。  

• xs200
回答No.3

私から見るとどちらも金銭感覚なしでだらしない。似たもの同士、五十歩百歩です。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に関しては当時は金銭感覚が少しだらしなかったんだと思います。一応ですが遊びに使ってたわけではなく、仕事に必要な機材のために借りました。上手にやりくりができなかったのは後悔してます。

• choppar-
回答No.2

彼女は他人から借金をするのはいけないと思う人なんでしょうね。でももう昔の話みたいですから、忘れたらいいのでは?

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も他人から借りてますよ。返すタイミングが違えど借金には違いないとは思います。ちなみにそんなに昔の話ではないです。 これからの付き合いのことも考えて聞いた次第です。

• shokker02
回答No.1

費用(利息)がかかる、何か起こって返済が滞れば、 それが事故とか不可抗力であっても容赦なく膨らむ、 っていうあたりが嫌なんじゃないですかね。 知り合いから借りてる場合は、とりあえずそういう事情なら 考慮してもらえるだろうと(まぁ大抵はそうなると思いますが) いう点で安心といえば安心なので。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはわかりますが、親や知人にだって返済が滞れば信用を失いますし関係が崩れると思います。裁判にもなる可能性だってあります。 逆に親や知人に借りることのほうが人間関係の点で心配な気がします。 利息に関しては慈善事業ではないのであって当たり前だと思うのです。