• ベストアンサー

「負けるが勝ち」を英語でどう表現しますか。

「負けるが勝ち」を英語でどう表現しますか。 ネット上で調べると、次のような表現がありました。 しかし、もうひとつ、しっくりこないのです。 辞書的な表現ではなく。普通の日常的表現はないでしょうか。 教えてください。 When you lose, you actually win. The race is not to the swift.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4646
回答No.3

ヤフー知恵袋のベストアンサーから抜粋ですが 負けるが勝ち [英訳]To lose is to win. (勝つための屈服) 一時的に相手に負けておくことが、究極には勝つこととなる。 無理に争わず、相手にいったん勝ちを譲ったほうが結局は得になる、という意味。 だそうです。 「To stoop to conquer.」や 「Yielding is sometimes the best way of succeeding.」があげられますが、 ニュアンス的には大いに異なるのだそうです。

その他の回答 (3)

• cyarokko
回答No.4

Giving him a winner makes you a winner!

• gldfish
回答No.2

そのまんま Losing is winning. To lose is to win. ・・・じゃ駄目ですか? それぞれのニュアンス・用法の違いについては、以下(ページのかなり下の方)をご参考に。 http://www.tm-eisei.co.jp/proverb/index.html

回答No.1

Yielding is sometimes the best way of succeeding