• ベストアンサー

恋愛のトラウマ

makaponの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

心に残したままなら、その人と結婚されては いかがですか? 仕方なく、あなたと結婚された人が かわいそうです。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、相手に対する配慮というものが全くなかったです。 自分ともう少し、向き合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 相手との相性

     先日、婚活で知り合った男性と、ダメになりました。  最初は彼がとても好意を持ってくれたのですが、彼とのメールのやり取りなどのそっけなさから、私は他の女性とも婚活を並行しているものと勘違いしていました。  そのため、彼の好意が信じられず、一度こちらからお断りしたのですが、私の中に未練があって、彼にもう一度連絡を取りました。  すると、彼には他の女性と会った事実はなかったそうで、私の先走りは、お互いにとって決定的な溝である、と言われました。彼からの最初のアプローチがすごかったので、それも信頼性を疑う原因でもあったのですが。  彼はインテリであるし、女性に不慣れ、かつプライドが高いので、断られた以上、私の好意は受け入れ難いし、私の行動には一貫性がないと言われました。  彼は女性の気持ちを読むことも、その扱いも下手であるし、自分を変えるつもりはないし、それでも信頼関係を築ける人を望む、ということでした。  彼とのことは、性格の不一致だったのでしょうか?  それでも彼は、私からの連絡や、会いに行ったことを非常に喜んでくれて、大切にしてくれました。ずっと手を握っていてくれました。  私は他の婚活をこれから継続しようと思いますが、彼とのことを忘れられないと思います。どうしたらいいのか、分かりません。

  • 過去の恋愛のトラウマと、忙しい彼との付き合い方

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼がいます。 お互いに同じ市内で一人暮らしをしていて、付き合ってすぐの頃は毎日のように一緒にいたのですが、約1ヶ月前から彼の仕事(現場監督をしています)の現場が変わり、彼は実家から通っています。 彼の実家は市内から車で約1時間半くらいのところにあり、そこからの方が現場に近いのですが、現場が変わってからとても忙しいらしく、なかなか会えない状態が続いています。 ただ、朝・お昼・仕事が終わった時・寝る時はほぼ欠かさずメールを送ってくれて、家に着いた時は電話をかけてくれます。 先週、本当に久しぶりに私の部屋に来てくれたのですが、とにかく疲れてて眠かったみたいで、私はいっぱい話したいことや聞きたいことがあったのにろくに会話できず、彼は先に寝てしまい、一緒にいるのにすごく寂しいのと彼の豪快なイビキとでほとんど眠れませんでした。 翌日、つい「仕事大変で疲れてるのもよく分かってるけど、久しぶりに会えたのに全然一緒の時間を共有できてないみたいで悲しかった。」と泣いてしまいました。 私は前に付き合っていた男性に浮気されたり言葉の暴力を受けたりしていましたが大好きでした。 結婚の約束もしていたのに最終的にその男性に好きな女性ができてしまい、その女性と入籍し、それでも私は好きな気持ちを断ち切ることがなかなかできなくて、とてもつらく最悪な思いをしました。 失恋の悲しみ以上に、自分には価値がないように思えて、未だに自信を失ったままでいます。 今の彼はとても心が優しく、穏やかで、誠実な人です。 ただ、あまり甘い言葉をかけてくれないので、時々不安になるのです。 私が「好きだよ」ってメールすれば彼も同じように返してくれるけど、なかなか自分からは言いません。 (元彼はそういう点ではまめでしたが、今になってやっと、別れて良かったとも思えます。) 彼には元彼とのいきさつもおおまかに伝えてあります。 「ちゃんと言葉で表してくれないと分からないし不安になる」と言ってしまいました。 彼はもともとそういう甘い言葉をぽんぽん言うタイプではないのも分かっているのですが、なんだかすごく寂しくて不安で、彼を困らせてしまいました。 自分でもうざい彼女だなーと反省してます。 どうすれば不安じゃなくなるんでしょうか? また、忙しくてもメールくれるのは気にかけてくれている証拠でしょうか? 内容が分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 20代後半にもなって、恋愛ができません…

    20代後半女性です。 自分の恋愛下手さに参っています。 10代後半から20代前半まではそれなりに男性とも付き合ってきましたが、就職してから仕事があまりにも忙しくてほとんど恋はしてきませんでした。 20代後半になって、親の勧めや周りの結婚出産もあり、自分もそろそろ結婚を考えたいと思って婚活を始めました。 婚活の場でも何人かの方とそれなりにお互い好意を持ち合って、一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしました。 ですが、出会った時はいい人だなという印象を抱いても、その後デートを重ねると、 相手の家の事情(両親との同居)や、相手の趣味(私はギャンブル全般が苦手なんですが、休日の度にパチンコに行く人、また煙草を吸う人)、相手の性格(デートの時いつも愚痴を言っていたり、「疲れた」とばかり言う)など、色々なことが目に付いてしまい、結局私の方から離れていってしまいます。 友達に相談すると、「細かいことを気にしすぎだよ。好きになりそうと思うなら、そういう人なんだと思ってスルーしなよ」と言われたんですが、どうしてもスルーできずもやもやしてしまい、 「この人と付き合ったら、ずっとこれを我慢しなきゃいけないのか…」という気持ちになってしまいます。 もし本当にその人が好きなら許せるような細かいことなのかもしれないんですが(付き合いの長い友達とかなら嫌いになるようなことではないので) 婚活のように突然出会った人のことを「いい人そうだな」とは思うのですが「好き」になるというところまですぐに気持ちがいかず…。 良い所もたくさん見付けられるのですが、結果的に悪いことの方を気にしてしまって、出会いをピークに段々好意が落ちていってしまいます。 婚活をしないと男性には会えないような職場環境なので、婚活は続けるつもりなんですが 私はいつまでもこんな調子で、このまま誰のことも好きになれず、結婚もできず、出産適齢期を過ぎても子供も望めず、ひとりで死んでいったらどうしようという気持ちがふくらんで不安でいっぱいです。 どうして人を好きになれないんでしょうか? 私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。 同じような経験があって、そこから脱出できた方、ご結婚されてる人生の先輩方、「こうしたらいいんじゃないかな?」などアドバイスがあればどうかお願いします。

  • 恋愛や結婚願望があっても、人と会うと冷めてしまう

    恋愛したり結婚願望があるため 友達や会社の人から紹介を受ける ことも多いです。 婚活にも参加したりしています。 ですが、いざ紹介された異性に会ったり 婚活でカップルになった人と会っても、 付き合ったり結婚したい気持ちにならず 「彼氏がほしいとあれだけ思ってたのはなんだったんだろう?」 とお付き合いしたい気持ちも湧いてきません… 友達から、「彼氏ほしいって言っていたからいい人を紹介したのに なんで会わなくなっちゃったの?」 と責められたりしましたが 「彼氏がほしい」気持ちだったはずが 実際、男性と会っていっても 「やっぱりお付き合いや結婚はいいかな」と思ってしまいます。 婚活もそうで、 参加する前は わくわくドキドキしながら行きますが、 いざ何人かの人と話したりカップルになった方と会っても 「うーん、やっぱりお付き合いとかはいいかな…」 と自分の気持ちが下がってしまいます。 男性からその後も連絡あり誘われても、会う気持ちがなくなってしまうんです… 一人のときは「彼氏を見つけたい」 と希望に満ちていても いざ会っているときの気持ちが下がってしまうので、 このギャップにとても悩んでいます 友達からは「本当に結婚したいの⁈結婚したいと口では言ってるけど、 気持ちが伝わってこないよ」 と怒られました。 彼氏がほしい気持ちはあるのに、 このギャップは何なんでしょうか…

  • 失いたくない友情と叶えたい恋愛

     サークルの先輩を好きなんですが、たぶん彼の態度から仲間以上の関係は望まれていません。でもそんな彼に私は期待してしまいます。  一時期むこうが私に好意をよせて、そのときから私も彼を意識し始めました。その後彼はきまぐれだったのか冷たくなって、今では精神的に大事な仲間だと言ってくれます。私も彼とは一生のよき仲間でありたい反面、女性として甘えたり、愛したい、私だけを特別な女性としてみて欲しい気持ちが消えません。  何故彼をあきらめられないのかは、彼が私の身近な男性の中で、唯一私の個性を人間的に良しとしてくれるからです。彼は、の性別を超えた独特な私の個性を、人間としては尊重してくれています。私は自分の中にある弱い面や女性的な甘える部分を他人、特に男の人に見せるのがとても怖いです。「自分のちょっと変わった性格や弱さが拒否されるのではないか」と、よほど親しくない男の人に対しては男性恐怖的な心情になってしまいます。だから、彼のように私の個性を受け入れてくれる男性に期待してしまいます。  でも彼に女性としての恋愛感情を見せて、再び冷たくされ、仲間としても終わりになるのが怖いです。  ずっと前にわたしは他の先輩に告白してふられ、その後の関係もギクシャクしたままです。いっそ自分が男だったなら彼らにこんな感情を押し付けなくてもよいのに、と考えてしまいます。  もし、わたしが彼に告白したらたぶんもう彼はわたしを仲間として話をしてくれなくなるのでしょうが、女性として生きていくには告白してしまった方がよいのでしょうか。それとも私の個性を認めてくれる数少ない男の仲間として、距離を測りながら付き合った方がよいでしょうか。こたえは自分で出すしかないのですが、恋愛をしたことのない私にどうぞアドバイスをお願いします。

  • とりあえず普通の恋愛の様に付き合ってエッチしてから

    婚活してる男性って 良いと思った女性と知り合ってもまだ結婚は考えずに とりあえず普通の恋愛の様に付き合ってエッチしてから 自分の結婚相手にふさわしい女性か考えよう って感じですか?

  • 恋愛したいけど、どうすればいいの…?

    こんばんは。25歳女性です。 一年前に、長年付き合っていた彼氏に振られました。一生のパートナーと思える男性だったのでとてもショックでしたが、友達との交流や、趣味に時間を費やすなど、それなりに充実した時間を過ごし、だいぶ立ち直りました。彼との別れも自分の中で消化でき、ヨリを戻したいなどとは思っていません。 今の悩みは、一年たっても新しい恋愛ができないことです。何度か合コンや出会いパーティのようなものに行ってみましたが、惹かれる男性はいませんでした。 恋愛したいという気持ちはあるものの、現実に心ときめく出会いがなく、時間ばかりがすぎていきます。社内など身近なところにもいいなと思える男性は何人かいるのですが、向こうは会社の同僚を恋愛対象としては見ないらしく、あくまで「仲間」という感じです。 一人で寂しい気持ち、恋愛したい気持ちはあり、周りの友人たちが次々に結婚していくのを見ると、とてもうらやましく、焦る気持ちが生まれています。周りの友人たちは、学生時代からもう長年付き合っているというカップルが多いので、まだ相手もいない自分は、霧の中を手探りしているようで、私のこれからの人生はどうなるんだろう、このままずっと良いパートナーと出会えないのだろうかと、不安でいっぱいです。 かといって、必死に婚活しようという気にもなれないのですが、周りの独身の先輩達によると、女性は年齢が若いほど有利で、30歳を超えたらとたんに新しい出会いを探すのは難しくなる、などと言われます。実際に、素敵な男性は既に結婚しているか彼女がいる人が多いような気がするし、急がないとこれからどんどん素敵な男性は減っていってしまい、自分も年齢が上になっていけばチャンスが減っていくのかと思うと、今のうちに頑張って良い相手を見つけないと…という気持ちもあります。でも、いまいち何をすればいいのか分かりません。 何が聞きたいのかはっきりしなくて申し訳ないのですが…同じような経験をされた方や、20代後半以上で新しい恋愛をして結婚された方など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

    そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?