• ベストアンサー

ルータに複数台接続時の通信速度について。

当方CATV(8M)です。 以前ネット接続が不安定という質問を投稿し、お答えいただきましたが、速度がいまだに安定せず、自分でも究明してみました・・・。 現在、家庭内で無線LANルータに有線で二台、無線で一台接続しています。 この中で、ちゃんとした速度を安定して出せるのは有線で繋いでいる一台のみ(Aとします)で、他の二台はその十分の一の速度も出ないことがあります(無線も相応の速度ではない・この二つをB・Cとします)。 どうやら、Aの接続が無いときは、残りのBとCの速度が安定するようです。 他の方々の質問を見る限り、速度は本来平均的に分散されるようですが、このように偏ることはあるのでしょうか? Aがネットゲームなど常時接続をしている際に回線が占有ということなども・・・あるのでしょうか?原因がわかる方、お答えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>速度は本来平均的に分散されるようですが、このように偏ることはあるのでしょうか? あります >Aがネットゲームなど常時接続をしている際に回線が占有ということなども・・・あるのでしょうか? ゲームもそうですし違法なファイル交換ソフトなどもそうです   ゲームといってもオンラインゲームの話で負荷は対鳥ごとに違います   帯域を非常に食いつぶすものもあればそれほどでもないものもあります どれかのPCで帯域圧迫するような通信を行うと他のPCでは 通信に必要な帯域が確保できないので速度は落ちます 例) 全体で 100 使えるところ PC Aで 80 使ってしまえば 残りのPCでは 20 しか使えないということです (3台とも 100 使えるのではありません)

buakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・負荷のかかるソフトを使い合ったらそれこそ重くなるわけですね。 以下追質問なので回答が無ければ締め切ります 回答No.1の例を元に PC Aが80占有するようなソフトをBも使う場合、起動開始時間が先のPCのほうが80を使う、といった法則?みたいなものはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

>以前ネット接続が不安定という質問を投稿し、お答えいただきましたが、速度がいまだに安定せず、自分でも究明してみました・・・。 安定しないと言うのは CATVはもともと利用台数1台で見てるのでルーター使用は考えてないですよ それと 8Mは遅いでしょうし パソコンの整備状況にもよりますので で 3台の中でどれが遅いかを調べたほうがいいですよ で 遅いと思われる順番を確認してください で 確かにソフトによっては遅くなります いらないソフトを消すことも大事ですよね 前回回答しましたが  再度投稿してみました

• aki43
回答No.2

>当方CATV(8M)です。 以前ネット接続が不安定という質問を投稿し、お答えいただきましたが、速度がいまだに安定せず、自分でも究明してみました・・・。 CATVの速度が8Mと言う事は実測はたぶん8Mでは無いですよね ADSL程度ですよね で ネットゲームですよね  そりゃ~思うようには出ないでしょう