• ベストアンサー

ルータでPCを複数接続した場合の通信速度について

タイトルどおりなのですが、環境は、どちらも有線で回線は光ファイバー100Mです。この場合ルータで2台接続すると、PCの通信速度はどのようなものでしょうか??またルータ以外に2台でネット出来るようするには必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

2台で回線速度を分け合うことになります。 ただ、ひっきりなしにダウンロードとかアクセスをし続けると言うことはあまりありませんので2台になってもそれほど回線速度の低下などを感じることはないですよ。 うちでは5台以上が常時つながっていますがストレス無く使えています。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

2台程度であれば1台だけの場合とあまり変わらないです。 ただし、ルータの実効スループットが低いモデルを使う場合には、回線終端と直結した場合に比べたら違いは出ますね。 ルータ以外に必要なものはLANケーブル(ストレート)ですね。

HIKARU0519
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 スループットとはなんでしょうか?少し調べたのですが基準分かりません。どれぐらいがいいのでしょうか?お返事宜しくお願い致します。 ちなみに機種はBUFFALO 有線BBルーター83.5Mbps BBR-4MGです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ルータを使わない場合はLANカードをPCに追加してPCをルータ代わりにしてやる方法もあります。 Windows XPなどだったらインターネット共有という機能があるのでそれが出来ます ただ、当然ですがルータ代わりのPCが電源オフだともう一台はインターネットに接続できません。 LANカードなどを買う金額などを考えると最近ではルータも安くなっているのでルータを使った方がいいかと思いますよ。 ちなみに光プレミアムとかだとCTUという装置にPCを接続するのですがその場合CTUにルータ機能が内蔵されています。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ルータに接続してもPCが常時データを送受信している訳ではありませんので、通常の場合は速度は低下しません。 ルータ以外は『ハブ』が有ります。 (ルータにはスイッチングハブが入っています)

関連するQ&A

  • 通信速度はこれでいいのですか?

    パソコン初心者です。価格サイトで通信速度はかったら 回線タイプ:光ファイバーマンションLANタイプ 回線名称:USEN マンションタイプ 100M プロバイダ:USEN 下り速度:5.5 M(5,816,000 bps) 上り速度:2.7 M(2,810,000 bps) 損失距離:--- dB 線路距離:--- m となりました。100Mと思い加入したのですが数字を みるとなにか低いような気がします。 どうなのでしょうか。また他によい接続回線あれば おしえてください。

  • ルータに複数台接続時の通信速度について。

    当方CATV(8M)です。 以前ネット接続が不安定という質問を投稿し、お答えいただきましたが、速度がいまだに安定せず、自分でも究明してみました・・・。 現在、家庭内で無線LANルータに有線で二台、無線で一台接続しています。 この中で、ちゃんとした速度を安定して出せるのは有線で繋いでいる一台のみ(Aとします)で、他の二台はその十分の一の速度も出ないことがあります(無線も相応の速度ではない・この二つをB・Cとします)。 どうやら、Aの接続が無いときは、残りのBとCの速度が安定するようです。 他の方々の質問を見る限り、速度は本来平均的に分散されるようですが、このように偏ることはあるのでしょうか? Aがネットゲームなど常時接続をしている際に回線が占有ということなども・・・あるのでしょうか?原因がわかる方、お答えいただきたいと思います。

  • 無線ルーター11nの速度について

    お世話になります 無線ルーターIEEE11nの速度についての質問ですが 最大(期待)速度が300Mになっているようなのですが 私のネットワーク環境はeo光100Mホームタイプです (現在の(古い)有線ルーターでは20Mしか出ていません) このEO光モデムに11n対応機器を接続した場合は 11n速度はどのような期待ができるのでしょうか (元の回線が100Mなので300Mは出ないと思うのですが  そもそも300M機能はギガビット光ファイバーを前提にしたものなのでしょうか)

  • 通信速度が遅い

    つい先日光ファイバの工事をしたのですが、どうも回線速度が遅くて困っております。 私はルータ(corega SW-4P)を使用して有線と無線一台ずつ接続しております。今回問題なのは有線の方です。ルータ経由でネットに接続し速度診断をしてみると6Mbps程度で光とは思えない速さです。 ここで試しにルータを経由せずに直接ONUとPCを接続しフレッツ接続ツールを使用して速度診断をすると30Mbps程度の数値が出ます。 ルータを経由して有線で接続したときにONUのランプの表示を見てみると、10BASE-TX、半二重でリンクが確立した状態になります。 ここでルータを経由せずに接続した場合は100BASE-TX、全二重でリンクが確立した状態になります。 私が使用しているルータ、SW-4P自身に問題があるのでしょうか? それともルータの設定に問題があるのでしょうか?

  • インターネットゲートウェイの通信速度

    光接続でコレガ無線ルータからPCを2台有線接続しています。 LANのローカルエリア接続では通信速度が100Mあるのですが インターネットゲートウェイでは10Mと容量が下がっています。 ネトゲをすると切断されてしまうことも多いのですが このインターネットゲートウェイの通信速度をあげる方法はありますか?

  • PLC 光通信の速度は? モデムとルーターとアダプターの接続順は?

     現在、「光通信」で、NTTのモデムに「ルーター」を接続して、家庭内「有線」接続して2台のPCに接続しています。PCはもう1台ありますが眠ったままです。  家の2Fでもネット接続したいと思ったこともありましたが、階段にケーブルをはわすのが嫌でやっておりませんでした。  今回の「高速電力線通信(PLC)システム」を導入した場合、「ルーター」を外して、NTTのモデムに「通信アダプター・親機」を接続するという状況になるのでしょうか?  それともルーターはそのままで、「通信アダプター・親機」をルーターに接続すれば良いのでしょうか? できれば現在使用中の2台の「有線」接続はそのままで、もう1台の「眠っているノートパソコン」が2Fで活用できれば・・と思っていますので、「モデム」と「ルーター」と「通信アダプター」の接続順を質問させていただきました。  2Fでは、コンセントに「通信アダプター・子機」を接続して、それにパソコンを接続するイメージでよろしいでしょうか?  この場合、「通信アダプター」が間に入っても、「光通信」の通信速度は保たれますか?

  • インターネットの通信速度が遅いのですが・・・

    題の通り、インターネットの通信速度が遅くて困ってます。 基本は、無線ランで繋いでいるのですが、遅いので有線に変えてみたのですが、それでも遅いです。 具体的にすると、 無線ラン時・・・0.49Mbps 有線ラン時・・・1.06Mbps(両者ともに、上りも下りもそれ前後の値でした) でした。(何回か測定しましたが、上記と似たような数値でした) 回線は光ファイバーでeoホームタイプ(100Mコース)てす。 無線ランは11n(2,4GHz帯)で、ルーターはAtarm WR8300Nです。(有線時もこのルーターを通して接続しました。エコモードにはしてません) あと、eoでネットの他、テレビ、電話を繋いでいるのですがその影響なんでしょうか? 似たような条件で他の人の通信速度を見ていると、約20~100Mbpsを超えるくらいの人も大勢いました。 一応書いておくと、windows vista home premium 32bit版です 改善点を教えて頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします

  • 無線LANの通信速度

    J:COM NETの8Mタイプでインターネットを利用していますが、2台のパソコンがあり、現在はそのうち1台しかネットに接続(有線)していません。2台とも接続したいのですが、1台は有線で、もう1台は無線で利用したいと思っています。モデムとルータは2階に置き、実際無線で利用するパソコンは1階に置くことになります。 通信速度が理論値8Mbpsで、実際は1~2Mbpsしかでていません。ルータとパソコンの階が異なるのでそれも不安です。この環境で無線は大丈夫でしょうか?大容量のDLはしませんが・・・。

  • ルータの可能通信速度に対して回線が早い場合

    http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm 先日↑これを買って、フレッツADSLの47Mを引こうと考えているのですが確認不足で速度まで見てませんでした。 回線が47Mに対して、ルーターの通信速度リミットが47M未満だった場合まったくインターネットは接続できないのでしょうか? 回答お願いします(ToT)

  • LANHUBは通信速度がどの程度落ちるのでしょうか?

    ◆現状◆ 契約回線は、Bフレッツライトファミリー(光)です。 ルータ機能内蔵のCTU、100M「S」に、二台のPCをネット接続しています。 そのうち一台は、長いLANケーブルを二階まで引っ張っての接続です。 二階のPCの通信速度↓30M↑20Mで、個人的には不満はありません。 ◆質問◆ 二階にある三台目のPCをネット接続したいのですが、 現回線の速度はある程度保ちたい。。。 現在二階に引っ張ってきているLANケーブルから、 「LANHUBで分配すると通信速度はどの程度落ちるのでしょうか?」 ◆代替案◆ 体感できるほど落ちてしまうのであれば、 ・ちょっと高いが無線LANを購入する。 ・面倒だが長いLANケーブルをもう一本引っ張ってくる。 という方法も考えています。 ◆追記◆ 三台目のPCはYOUTUBEが快適に見られればOKです。 「うちではこうだった」「理論的にはこうである」等等、 さまざまなご意見をお聞かせ頂きたいです。

専門家に質問してみよう