• 締切済み

けんか仲裁でやりすぎだと相手の親がカンカンです

中1の弟がけんかのSOSメールを送ってきたので仲裁に入ったのですが、なかなか離れないので、弟側を手で押さえて、相手を足で突き飛ばし、ファイティングポーズで威嚇するとそれで一旦は収まりましたが、今度は相手の親が我が家に乗り込んできてガミガミと言い始めました。明日警察に言いに行くと暴れて大変でした。私も相手少年中一に殴られたのですが相手は少年特権で無罪ですか?私も防衛のために診断書を貰ってくるべきですか

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

謝ったら? もちろんそれ以上のことをする必要はありませんが。

• mama4646
回答No.1

子供のけんかに親が出るのもどうかと思いますがそれは置いといて。 向こうが被害届けを出した場合あなたが被疑者になってしまう可能性もあるので 念のために診断書は取っておいた方が良いですしまた警察沙汰になれば 事情徴収されると思うので一方的にボコったわけではないのなら 正当防衛という形になるか、念書などを書かされ、厳重注意という形になるでしょう。 警察は常に正義の味方ではない、時に理不尽とも思われる対応をしますので 仮にあなた側の意見は聞いてくれてもその場を丸く収めるために あなた側が悪者になってしまうケースもあるのでそういった心配をされるのでしたら 先手必勝ではないですが逆に警察へ出向いて被害届けを出せばいいと思います。 どちらが先に手を出したのかも重要です。 あとは、あなたが仲裁に入る前の弟と相手のケンカ?の詳細で変わってくると思います。 例えばいじめっぽく最初から一方的だったのかという風に。