• 締切済み

けんか仲裁でやりすぎだと相手の親がカンカンです

中1の弟がけんかのSOSメールを送ってきたので仲裁に入ったのですが、なかなか離れないので、弟側を手で押さえて、相手を足で突き飛ばし、ファイティングポーズで威嚇するとそれで一旦は収まりましたが、今度は相手の親が我が家に乗り込んできてガミガミと言い始めました。明日警察に言いに行くと暴れて大変でした。私も相手少年中一に殴られたのですが相手は少年特権で無罪ですか?私も防衛のために診断書を貰ってくるべきですか

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

謝ったら? もちろんそれ以上のことをする必要はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

子供のけんかに親が出るのもどうかと思いますがそれは置いといて。 向こうが被害届けを出した場合あなたが被疑者になってしまう可能性もあるので 念のために診断書は取っておいた方が良いですしまた警察沙汰になれば 事情徴収されると思うので一方的にボコったわけではないのなら 正当防衛という形になるか、念書などを書かされ、厳重注意という形になるでしょう。 警察は常に正義の味方ではない、時に理不尽とも思われる対応をしますので 仮にあなた側の意見は聞いてくれてもその場を丸く収めるために あなた側が悪者になってしまうケースもあるのでそういった心配をされるのでしたら 先手必勝ではないですが逆に警察へ出向いて被害届けを出せばいいと思います。 どちらが先に手を出したのかも重要です。 あとは、あなたが仲裁に入る前の弟と相手のケンカ?の詳細で変わってくると思います。 例えばいじめっぽく最初から一方的だったのかという風に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が喧嘩の仲裁に入ったのですが、、。

    居酒屋で若者が殴り合いの喧嘩をはじめて 旦那と友人が仲裁に入ったそうなんです。 相手は旦那の襟首をつかんで 結婚指輪のついているネックレスを引きちぎったりして 結婚指輪もなくなってしまいました。 旦那は会社を経営しているので 絶対に手は出さなかったそうなんです。 今も旦那には首にひっかき傷が4か所ほどついています。 首も痛いって言ってます。病院に行って診断書を出そうかなと思っています。 最後に会社の名刺を渡したら相手が電話してきて 色々言ってきたみたいで番号もわかったのですが 警察に届けてもいいでしょうか? 警察は取り扱ってくれないでしょうか? 大事な結婚指輪がなくなったのがとてもショックです。

  • 酔っ払って喧嘩。相手に訴えられた。

    居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。 以下が経緯です。 *詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。 *その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。 *私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。 *後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。 *ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。 *このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。 *店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。 以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

  • 知人が会社の飲み会で喧嘩の仲裁に入ったところ相手に殴られ片目を殴打され

    知人が会社の飲み会で喧嘩の仲裁に入ったところ相手に殴られ片目を殴打され昨日から会社を休んでいます。 仲裁に入ったとき殴られた相手に「殴れるものなら殴ってみろよ。」と言ったそうです。こちらは全く手を出していません。 警察も関与していて相手は非を認めていて示談の方向で話が進んでいて、明日知人、加害者、会社の上司で話し合いをするそうです。 初めてのことでどう話し合いを進めてゆけばよいのかわかりません。 以下の四点について教えていただきたく思います。 (1)その時に休務中の賃金、医療費を請求したいと考えているのですがどういった形で話を進めていくのが良いのでしょうか? (2)示談書を作りたいのですが法律にのっとったものではなくそこらへんにある紙に相手のサイン内容を書いてもらうといった程度で良いのでしょうか? (3)医者に見てもらったところ今は後遺症などの心配はないと診断されたのですが、後々心配なので後遺症についても責任をとると言った内容の記述も必要でしょうか? (4)弁護士に相談する費用がないので会社の上司に立ち会っていただくのは良い選択肢でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喧嘩をした相手が治療費を請求すると言っています。

    先日、高校性の子供が24歳の男の酔っ払いに絡まれ 喧嘩を吹っかけられ殴られたので、私の子供も殴り返しました。 相手は4人でこちらも4人です。 相手はビール瓶で私子供の友達の頭を殴りました。 そのうちもみ合いになり 気が付いた時は向こうの一人が逃げて警察に通報しました。 そしてこちらは怪我は軽傷で向こうは大怪我で 救急車で運ばれました。 相手の二人は顔の骨が折れたり 複雑骨折したみたいです。 私の子供の友達の一人が空気入れで相手を殴ったために そこまでの怪我をしたと思われます。 まだ家には来てませんが喧嘩した相手の入院してない友達が 私の子供に親に治療費を取りに行くと言っていたみたいです。 被害届けも出すみたいです。 こちら側の友達も被害届けを出すみたいです。 私の方も診断書をありますが 警察に出した方が良いのでしょうか? *私としてはこちらは未成年。 *喧嘩もあちらから。 *向こうはお酒を飲んでいた。 *先に相手が武器であるビール瓶でこちらの子供の友達をなぐった。 *過剰防衛も違う友達が武器を 使った為大怪我をした。 という点で罪を問われるの過剰防衛した子供の友達に なると思われるのですが 一緒に喧嘩したら同罪ですか? 未成年と成人の喧嘩ではどうなるのでしょう? やはり被害届けは早く出すべきですか? 凄く悩んでます。回答お願いします。

  • 口ゲンカで、捕まれば…?

    現在は、入院したお袋(母親、72歳)が、元気だった時。 こちらも、結婚により、別居した、姉(44歳)と、以前の自宅で、約10年近く迄、住んでた時。 「原因は、別々だが、言わゆる「一歩寸前迄、行ったが、手は出して無い」状態で、お袋や、姉と、口ゲンカをするのが、度々あった」事態を、息子であり、弟たる私(40歳)は、遭遇しました。 口ゲンカの時、お袋と、姉からは… 「親(姉)を、捕まえて、何を言ってるんだ? これ以上、要らん事を、言うなら、殴り倒すか、場合によっては、「息子(弟)が、怖くなる内容で、怒鳴った」として、警察に、通報して、捕まえて(逮捕して)貰うわ…!? 親や、兄か姉が、殴ったりしたりするのは、躾の範囲内による、正当防衛として、法律で、認められてるから、捕まらない。 逆に、お前が、警察に、通報すれば、恥になるだけや…!?」的な内容で、逆ギレされる事が、度々ありました。 因みに、私は… 「言えば、殴られるか、警察に、通報されて、捕まるのが、怖い為、基本的には、何もしないし、言い返しなかった。 ただ、お袋か、姉が、「言っては、ダメ」的な内容で、逆ギレしてたら、その旨を、比較的静かにだが、怒って言い返すのばかり」でした。 私は、複数の知合い(弁護士さん等、法律関係者で無いが、仕事の関係で、法律に、多少詳しい人)に、相談した所… 「お袋さんと、姉さん、「躾で、言う事を、聞かない子供(兄弟や、姉妹)を、殴るのは、正当防衛で、無罪になる」と、言うが、法律にあるのは、聞いた事無い。 ただ、「怖くなる内容で、言われたから、警察に、通報して、逮捕して(捕まえて)貰うわ…!?」の部分については、罪名迄は、分からないが、法律としては、確かにあるわ…!?」的な内容で、助言を、受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋と、姉が、逆ギレした時。 「息子(弟)から、怖くなる内容で、言われたから、警察に、通報して、逮捕して(捕まえて)貰うわ…!?」と、言ってた部分。 法律にあれば、何と言う罪で、適用される、主な刑罰は、何なのか?」に、なります。

  • 姉弟喧嘩後のことについて教えてください

    先日本当に些細なことでケンカをしてしまいました。 私と弟は年が離れています。 仕事の夜勤明けでイライラしている私(21)と 部活動仲間との食事から帰宅した機嫌の悪い弟(16) お互い仲が悪いです ・私がリビングでテレビをみていると 自室からリビングへ出てきた弟 ・弟がうとうとしているときに 私がリビングを退室する際声をかけずに 電気を消しました ・消すなと機嫌が悪い声で言われ 再度つけましたが 誰も消してくれなんて頼んでないだろ。 言われ イライラした私は再度電気を消し つけたいなら自分でつければ。と言うと 死ねと怒鳴られました。 ・私は医療職であり今回の夜勤では 亡くなられた方もいたのでかっとして 弟の顔面をビンタしました いつもなら無視をしますがその様な余裕がなかったです 数回叩きあいをしていると母親が 私が悪いと怒鳴り仲裁に入りました あんたは大人でしょうと。 私はかっとなっていると涙もろくなるため 言い返すこともできず、自室に戻りました ことの顛末を弟から聞いた父は くだらないで終わらせました この件は冷戦となり母と弟とは口を聞いていません 私と弟と喧嘩をすると必ず母は弟の肩を持ちます 年上だから、あんたの方が力強いんだからと言われてきました 母だから仕方ない、すぐ手をあげたことは悪いことだとは思いますが 弟が死ねと言ったことに対しなんの注意もなく ただ私が悪いと言われたのには不満があります いい年齢ですがこの数年何度も同じ喧嘩の繰り返しのような気がします 我が家では喧嘩両成敗は行われたことはありません 私は学生であるため実家から出るような金銭の余裕はありません 今回のことはすべて私が悪いという形で母と弟に謝罪したほうがいいのでしょうか

  • 一対多数の喧嘩:ありえますか?

    小説を書いています。 以下のシナリオが現実的に起こりえるのか教えてください。 少年のグループが定食屋の前で夜遅くまで群がってたむろしており、警察に通報しても、別に事件になるようなことはしていないので(うるさく会話をしている、花火をしている等)、警察はなにもできないでいます。ある夜、定食屋で働いている若い板前(成人)がそれを我慢できず飛び出して行き、少年グループのリーダーを殴ってしまいます。1対多数の喧嘩になり、板前は意識不明で救急車で病院まで搬送。警察が駆けつけて、少年達は(全員ではないですが)逮捕されます。リーダーは軽傷で17~18才の設定です。板前は腕とあばら骨一本を骨折、三日後意識が戻り、1週間で退院、自分が喧嘩を始めたことも認める。逮捕された少年達は家庭裁判所に送られ、元々は板前が始めたケンカであって、少年達も深く反省もしているという理由の基、結果、刑事処分にはならず、保護観察処分で釈放、といった内容ですが、これはありえますか? 特に、ケンカを始めたのは本人だが重傷、相手は集団で少年という点で法律上・警察の対応上どうなるのか、調べられるだけ調べたのですが、定かではありません。 なお、板前は民事裁判を起こした方がよいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 12歳の子供のけんかでの出頭命令

    こんばんは。回答者の皆様いつも お世話になっております。 さて早速質問なのですが、さっき(20時すぎころ) 我が家に警察の方が見えたのです。 で、どんな用件かというと、うちに 中一の長男がいるのですが、そのこが 近所の小5の男の子とけんかして、(16時ころの話) その親が怒って警察署に駆け込んだとのこと。 で、警察の方が言うには、 「事情が聞きたいので、 親子とも警察にきて下さい。」というのです。 その相手の親御さんは近所でも有名な トラブルメーカーで、何かにつけ、 問題をおこし、いつもさいごには、 「オレは元やくざだ。覚えとけよ」と、言う との評判の家。 で、息子はその相手の男の子と言い合いに なってそのこが暴れだしたときに 抑えようと腕をつかんだけど、蹴ってはいないとのこと。 (目撃者あり。うちの弟ですが・・・) 警察の方がいうには、男の子のおなかに怪我もないし、 診断書もないとのことです。 ただ相手の親御さんがそうとう強く こちらを署に出向かせろと言いはっているとのこと。 じつは以前その家の方があるトラブルをおこして、 ぎゃあぎゃあ言っていたときに、 私が理詰でやり込めてしまったことがあって、 それ以来、よく思われていなかったと思うんです。 私は署にいくことを、もう時間も時間でしたし、 「私も詳しくはないが、法的に出向かなくては いけない義務はないと思うので、行きません。 どうしても来いというなら手続きを取って、 礼状とってからきて下さい。」と断りました。 で、「いつならこれますか。」と聞かれたのですが、 「いかなくてはいけない義務があるかどうか 調べてからお返事します。」と言っておいたのですが、 私にはいかなくては行けない 義務はあるのでしょうか。また、私はこの先どんな 形になったら、署に出向く義務が発生するのでしょうか。 どちらが悪い・・・とか、 親の立場として、こういう行動を すべき・・・という意見ではなく、 あくまで法的に見て、ご回答いただけませんか。 有識者の方教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ケンカで歯を折られました。。。

    弟がケンカをして前歯を2本折って帰ってきました。 口論のすえ、先に相手から3発殴られ、前歯を2本折られた。 その後、平手打ちをしてしまい、相手は口の中を切った。 警察を呼んだのそうですが、病院にも行かず、帰ってきてました。 納得はしてないようなので 医療費等の損害賠償請求を行わせようと思いますが、どのような順序で行えばいいのでしょうか? 警察への被害届のも後日出していいものかもよくわかりません。 また、病院に連れて行き、診断書を書いてもらうにあたり注意することはありますか?(保険証を使ったほうがいいのか) よろしくお願いします。

  • 親のこと

    私は17歳の高2で パパは一代で会社を興しました ママは気ままに専業主婦をしています 弟は8歳で両親の仲が悪いと悲しそうな顔をしてかわいそうです 私が中1のとき、パパの田舎に帰っていておじさんの船に乗せてもらっていました 私は船の縁を持っていたのですが、隣の船と接触しながら出航してしまい、右手親指をなくしました (ママはパパと結婚しなければ私が怪我をしなかったと思い、パパを恨んでる) その後いろいろな手術をする為、設備などが調った大阪の病院に移りました 私が入院中(3ヶ月)ママは毎日1時間かけてその病院に来てくれました しかしパパはある日、朝7時に家に帰ってきました そこからママとパパはぎくしゃくしだしました それから数年間、けんかをするといつもそこにたどり着き、パパは、私の怪我でいたたまれなくて社員(女性)と飲んでいて遅くなった でも何もなかったといいますが、ママはそうじゃないと確信しています 今でも車の中に変な広告(唇の絵など)の紙があったりします ママが問いただすと 付き合いや 仕事や といいます 私はいつもけんかの仲裁をするのですが、ママと話すと「でもママも悪いんちゃう?」と言ってしまい(ママはなんでも決め付けた言い方をして事実ではないのに相手にうんと言わせ、ほらやっぱり。といい、後で「うんって言ったやん」といいます)ママを怒らせてしまって、「あんたもパパの子やわ。きちがい。だから指無くすねん」などといわれます ひどいときには 死ね といわれます 自分の人生を親のせいで無駄にしたくないので死んだりなんかはしません でもそういわれるとやっぱり傷つきます ママは、怪我をするまでは普通に「それとって~」とか言っていたのに、今は「それとってください」という風にわざとよそよそしい言い方をします 早くこの嫌な雰囲気を終わらせたいのですが、 どうすればいいと思いますか?