• ベストアンサー

ディスプレイについて教えてください

現在、使用中のパソコンを買い換えようと思っていますがディスプレイだけ残してモニターなしのパソコンの購入を検討しています。 どこかで、ディスプレイは別のパソコンでは使用できないと聞きましたが、やはり使えないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 現在、使用中のパソコンはNECのVT750です。 新規購入予定はショップオリジナルのパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.7

#4,5の者です。 追記です。 参考のURLをよく見てもらえばわかるのですが、2つとも対応している30ピンコネクタとと未対応のコネクタがあります。 VT750のディスプレイはどちらかわかりませんので確認してください。 私的な意見ですが、遅いグラフィックボードやノンサポートの製品を買うよりは、新しいディスプレイの方がいいと思います。最近は液晶も安くなりましたし。

MF204B
質問者

お礼

やはり、新しいディスプレイを買い換えたほうがいいようなので買い換えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>マニュアルには確かにミニ-Dsub15ピンと書いてありますがこれは30ピンの方なのでしょうか? 15ぴんとあるので30ピンではないです。 >仮に30ピンの方だと使用できないのでしょうか? 使えません。NECのパソコン専用になっていて変換コネクタはないと思います。

MF204B
質問者

お礼

やっぱり、使えないようなので買い換えることにしました。 今回は、ありがとうございました。

• grampus
回答No.5

アイオーデータ製 GA-NF30/PCI http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm 中身は NVIDIA GeForce2MX400 なので2世代前の普及価格帯のグラフィックボードです(まだ現役で利用できますが) ついでに調べてみましたら玄人志向からこんなものもでています。 新しいPCにDVIDの端子があれば利用できるかもしれません。(でも玄人志向なので一切サポートはありません) http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

• grampus
回答No.4

VT750は液晶のNEC専用ディスプレイではなかったでしょうか? スピーカや電源関係をPC本体側から制御するタイプ。 #3の方の言われるミニD-sub15ピン×1(アナログRGB)の形ではないとすると流用は出来ません(正確には出来るのですが専用のアダプタを別に購入しなければなりません、性能は一世代以上前のもの)

参考URL:
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/01050036-3.html
MF204B
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 調べてみたところディスプレイのケーブルはアナログRGBではなくディスプレイ専用コネクタにつないでありました。 やはり、これでは使用できないのでしょうか。 専用のアダプタがあればできるのであれば購入しようと思いますが性能が落ちるということですがどういう感じなのでしょう、写りが悪いとか動きの激しい映像だとうまくいかないとかいう感じなのでしょうか。 アダプターは、どこで買えるのでしょうかもしわかれば教えてください。

• asuca
回答No.3

お使いのマシンの仕様では ディスプレイ(アナログ) ミニD-sub15ピン×1(アナログRGB) ディスプレイ(デジタル) 専用30ピン×1 となっています。 今つながっているコネクタをみて「ミニD-sub15」でつながっていればモニタはそのまま流用できますよ。 ミニD-Sub15ピンのコネクタは参考URLにある物です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
MF204B
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。参考URLを見たところミニ-Dsub15ピンの写真と比べたところディスプレイから出ているケーブルとまったく違うものでした。 マニュアルには確かにミニ-Dsub15ピンと書いてありますがこれは30ピンの方なのでしょうか? パソコン側には15ピンのメス側と思われるものがありますが実際ディスプレイを差し込んであるのは別のところでこれには、何もつけておりません。 仮に30ピンの方だと使用できないのでしょうか? 30ピンといっても15ピンのようなピンと思われるようなものは出ておりませんがこれは、別なものなのでしょうか。 もし、わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ちなみに今使用中のモニターは3台前のバイオについてた物をショップオリジナルに繋いでます。

MF204B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、使えないようなので買い換えることにしました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

通常の物ならなんの問題もなく使えます。

MF204B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使えないことがわかったので買い換えることにしました。