• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリー交換すべきでしょうか?

車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数10241
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

バッテリー上がりで災難でしたね。 1、2晩ルームライトを点けっぱなしでは、ほとんどの車はバッテリーが上がってしまいます。 しかも、2回目ですからバッテリーが上がり切ってしまったのでしょう。 2、バッテリーが上がり切ってしまい、ケーブル接続だけではセルが回らなかったので対応に手間(所要時間)が掛かったので、4,200円の料金は妥当な料金と思います。 3、出張料金+手間代(所要時間)で遠方からの出張なら、もっと高い場合があります。 軽自動車バッテリーの14,000円は定価だと思いますから高いです。 4、自動車整備工場等に依頼しても、出張料金等は大差ないと思います。 5、1度バッテリーを上げてしまうと、バッテリー容量は半減します。 今後、夜間の雨天走行でエアコン等の電装品を使用したら、バッテリー充電不足になり外出先でバッテリー上がりの恐れはあります。充電状態が良ければ、数日間乗らなくても大丈夫です。 バッテリー上がりが軽度なら、他車からケーブル接続でエンジンは掛けられます。JAFの会員なら無料だったと思います。 6、バッテリー上がりが、夜間の無人地域等で起きたら心細い思いをするのではないでしょうか? 7、バッテリーは使い方次第で寿命が大きく違ってきますが、5で述べたように容量が半減してると思いますから寿命です。 早い時期の交換をお勧めします。 8、バッテリー交換は、オートバックスやホームセンター等で交換してもらえますが、ホームセンターによっては販売のみの場合があります。バッテリー価格や交換工賃を比較して判断してください。安いバッテリーは寿命が短い恐れがありますが、現状のバッテリーに比べたら遥かにマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、本当にとっても親切ですね。 あまりにも長文だったので、回答付かないかなって、心配してたんですけど… ここには割りと車に詳しい方多いんですかね? すごく参考になりました☆ バッテリーはできるだけ早めに交換しようと思います。 不安な気持ちで運転してるのもつらいですからね。。 高っかいバッテリーを買わされなかっただけでも、良かったと思いたいです。今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

(1)時間に関係なく 普通かかるもんなのですがね・・・ (壊れていなければ) (2)充電で4200円ですか~ 納得して充電してもらったんですよね?  軽自動車なら買った方が安いんじゃないでしょうか・・・ (3)距離で、変わります  同じ料金で近距離、遠距離同じじゃね~ オートバックスの出張は、聞いたこと無いな~  ディーラで、対応してくれませんか?新車でしょ? (4)普通 ディーラーでしょう! 新車で購入しているなら尚更 (5)バッテリーの寿命が来ると 突然!かからなくなる事ありますよ  今回の場合は単に「消し忘れ」なので不注意 目安程度なら↓こんなモノも http://panasonic.jp/panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.html  自動車の任意保険で、故障対応してくれる サービスが、あったような気が・・・ (6) (7)金が有り余っているなら (8)Panasonic CAOS(カオス)バッテリーなんてどうですか? 国内最高峰、3年または10万kmの長期製品保証付き  ヤフオクだとかなり安く買えますよ http://panasonic.jp/car/battery/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

4200円出せばホームセンターで、軽乗用車用のバッテリーが買えますね。取り付けもしてもらえると思いますよ。 >車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした どんな方法でしょうか。わざと始動させなかったとか。 今のバッテリーが突然に上がって始動不能になる確率は、非常に高いと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

スターターモーターが回るのに起動しなかったのなら故障です 今の車はイグニッションも電池を使用するので電池が消耗しているとモーターは回っても起動しないことがあります 充電済みの適合する電池を買ってきて交換してみればいいです それとも修理業者に見てもらった方がいいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!