• ベストアンサー

充電したバッテリーの力は?

車のバッテリーがあがってしまい、スタンドで充電してもらいました。 それで昨日はエンジンがかかったので安心しました。 今はマイナスを外しています。ここで質問です。 新しいバッテリーを購入して早めに交換したいのですが、次に車を動かせる日が来週になってしまいます・・・ 今の状態でどれくらい持つものでしょうか(自力始動)?またかからなかったら、ケーブルつなげばいいのでしょうが、 他の車を借りてケーブル繋げるのも面倒なので、できればそういうのを避けたいと思ってます。 っていうのは駐車場が遠いんです・・・自転車と他の車使って往復を繰り返さなきゃならないので・・・。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

大丈夫だと思いますよ、来週なら。根拠は無いですけど、私の経験上、意外と最近のバッテリーは優秀ですよ。 でも、スタンドで急速充電をしたわけですから、その分、負担はかかっていますから、保証は出来ませんけど。まぁ、とにかく早めに交換するしかないでしょうね。1ヶ月は放置できないと思います。 ディーラーで交換するくらいなら、タクシーで最寄のDIY店へバッテリーを買いに行っても差ほど値段の差は無いでしょうね、都会であれば。ディーラーのバッテリー価格って2万ちょっとでしょ?DIY店だと5~7千円くらいじゃないかなぁ…高くても1万ちょっとだろうし。

質問者

お礼

>DIY店だと5~7千円 そんな安いんですか・・・自分はHAMPというブランドの75D23Lを12000円で買ってしまいました。 バッテリー交換はDIYでできちゃいますよね?プラスからつければいいんですよね? 工賃もバカにならないと思うので自分で付けちゃおうかなと・・・。 何か注意する点があれば教えてください。 ディーラーでは念のためにオールタネーターを診てもらいます。バッテリー交換無料にしてくれないかな・・・

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

>車のバッテリーがあがってしまい、スタンドで充電してもらいました。 それで昨日はエンジンがかかったので安心しました。 今はマイナスを外しています。 >次に車を動かせる日が来週になってしまいます 経験上では始動できるでしょう。(ただしバッテリーの性能によっては不可になる場合もあるでしょう。)

質問者

お礼

どっちにしろバッテリーは交換しなきゃいけないので早めにオールタネーターとか見てもらった方がいいですよね。

• enyo-r
回答No.1

一度あげると 充電しても50%です 例えば"80D26L"を一回あげて充電すると結果は"40D26L"です もう一回あげて充電すると"20D26L"です あげてなくても定期的に交換しないと各リレーや電球類 エンジン不調 ダイナモ劣化 燃費悪化など何も良い事がないです 車は毎日走ってなんぼです~ そういう使い方ではリスクを伴います。。。

質問者

補足

早く交換したいのですが、車のとこにいけるのが来週水曜日になるので 今の状態で来週まで持つかどうか心配なのです。 来週水曜日に自力始動してくれれば、そのままディーラーへ行きバッテリー交換してもらおうと・・・。