• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電したバッテリーの力は?

車のバッテリーがあがってしまい、スタンドで充電してもらいました。 それで昨日はエンジンがかかったので安心しました。 今はマイナスを外しています。ここで質問です。 新しいバッテリーを購入して早めに交換したいのですが、次に車を動かせる日が来週になってしまいます・・・ 今の状態でどれくらい持つものでしょうか(自力始動)?またかからなかったら、ケーブルつなげばいいのでしょうが、 他の車を借りてケーブル繋げるのも面倒なので、できればそういうのを避けたいと思ってます。 っていうのは駐車場が遠いんです・・・自転車と他の車使って往復を繰り返さなきゃならないので・・・。

noname#225545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107565

大丈夫だと思いますよ、来週なら。根拠は無いですけど、私の経験上、意外と最近のバッテリーは優秀ですよ。 でも、スタンドで急速充電をしたわけですから、その分、負担はかかっていますから、保証は出来ませんけど。まぁ、とにかく早めに交換するしかないでしょうね。1ヶ月は放置できないと思います。 ディーラーで交換するくらいなら、タクシーで最寄のDIY店へバッテリーを買いに行っても差ほど値段の差は無いでしょうね、都会であれば。ディーラーのバッテリー価格って2万ちょっとでしょ?DIY店だと5~7千円くらいじゃないかなぁ…高くても1万ちょっとだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>DIY店だと5~7千円 そんな安いんですか・・・自分はHAMPというブランドの75D23Lを12000円で買ってしまいました。 バッテリー交換はDIYでできちゃいますよね?プラスからつければいいんですよね? 工賃もバカにならないと思うので自分で付けちゃおうかなと・・・。 何か注意する点があれば教えてください。 ディーラーでは念のためにオールタネーターを診てもらいます。バッテリー交換無料にしてくれないかな・・・

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 密閉バッテリー急速充電(クイックチャージ)はOK?

    基本的な事だと思いますが バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 過去の質問に >メンテナンスフリー(密閉型)は、クイックチャージが出来ないです とありましたが これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 以前 密閉式のバッテリー上がりさせてしまいましたが、他車とケーブルでつなぎ しばらくエンジンをかけたところ 現在でも元気に走っています 密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? ・・・・もちろん充電器で充電する方がどのバッテリーでも良いのはわかりますが 密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? お教えください

  • 車のバッテリーの充電

     こんばんわ。バッテリーの充電時のトラブルです。  友人の車のバッテリーが上がったので、私の車とつないで充電しようとしました。  プラス同士をつなぎ、私のバッテリーのマイナスと友人の車のボディー部分をつないだところ、友人の車のセキュリティ機能が働いて、ブザー音が鳴り始めました。なので、初期充電をせずに、急いでエンジンを始動しようとしたところ、バチッという音とともに火花が上がりました。  どこかのヒューズが切れたと思い点検したところ、切れてそうなものはありませんでした。  一体何が原因なのでしょうか?  もう一度同じ作業をしても問題はないのでしょうか?  知識のある方、教えてください!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>車のバッテリーがあがってしまい、スタンドで充電してもらいました。 それで昨日はエンジンがかかったので安心しました。 今はマイナスを外しています。 >次に車を動かせる日が来週になってしまいます 経験上では始動できるでしょう。(ただしバッテリーの性能によっては不可になる場合もあるでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どっちにしろバッテリーは交換しなきゃいけないので早めにオールタネーターとか見てもらった方がいいですよね。

  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

一度あげると 充電しても50%です 例えば"80D26L"を一回あげて充電すると結果は"40D26L"です もう一回あげて充電すると"20D26L"です あげてなくても定期的に交換しないと各リレーや電球類 エンジン不調 ダイナモ劣化 燃費悪化など何も良い事がないです 車は毎日走ってなんぼです~ そういう使い方ではリスクを伴います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早く交換したいのですが、車のとこにいけるのが来週水曜日になるので 今の状態で来週まで持つかどうか心配なのです。 来週水曜日に自力始動してくれれば、そのままディーラーへ行きバッテリー交換してもらおうと・・・。

関連するQ&A

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • バッテリーがあがってしまってから、充電まで【カブ】

    原付。カブのバッテリーがあがってしまいました。 キック式でエンジンはかけられるのですが、 ウィンカーなどは操作できません。 この場合、エンジンをかけたまま停止していれば充電できますか? それとも、駐車場を走ったりした方が充電できますか? もしくは、充電ってそう簡単にできないのでしょうか?

  • バッテリー上がり 接続方法

    車のバッテリーが上がりました。原因はライトの消し忘れですが 掘り込み駐車場でボンネット側を掘り込み側に駐車しており、また駐車場も傾斜があるため、ボンネットを開ける事も、車を押して出すことも出来ません。 そこでシガーライター等から他車のバッテリーに接続して 一時的にエンジンを始動させることは出来ないかと考えています。 なにか良い案あればご教授お願いします。

  • 車から外したカーバッテリーの充電

    駐車場のご利用者さま用にバッテリーを設置していますが、日々の充電が面倒で仕方ありません^^; セルブースト機能付のバッテリーチャージャーで始動できればいいのですが、完全に上がってしまった時はしばらく待たなければならず、イライラされているのが申し訳なく… 年に数回しか使われていないと思うのですが、充電は結構な頻度でしておかないと、いざという時に役に立たないのですが、この作業が結構面倒です。 AC100Vからバッテリーにつなぎっぱなしで、充電が必要になったら自動で充電してくれるような充電器が有ればご紹介お願いします。 また、他に何か良い手立ては有りませんか?

  • 12Vバッテリーの充電方法?

    12Vバッテリーを他の事(車以外)で使用しています。ですので充電機能がなく 電力がなくなるたびに100V充電器で充電(キャップを開けて)してるのですが あまりにも時間がかかるのでもっと簡単で良い方法がないか?教えてください! 例えば車のエンジンをかけてケーブルをつないだら充電?できるのでしょうか? これは何か危険がありますか? その時キャップはやはり開けなくてはいけないのでしょうか? しかし車のバッテリーはあたりまえですがキャップはあいてないですがエンジンをかけてると自然に充電しますよ?

  • 250ccのバイクのバッテリー充電

    つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。 買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、 前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。 そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、 バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。 とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?

  • 車のバッテリーが上がってしまった場合

    車のバッテリーが上がってしまった場合 マンションの駐車場で室内等を消し忘れ、バッテリーが上がってしまいました。 一度でもエンジンがかかれば充電できるのですが、一度でも復活させる方法しりませんか?

  • バッテリー専用充電器での充電の違いは

    お世話になります バッテリー充電に関して質問です。 バッテリー上がりをしてしまった時に 充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、 エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか? 充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・ 上記お教えください

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 一度放電したバッテリー

    一度放電したバッテリー 先日、バッテリー上がりで2回ほど、すぐにエンジン始動ができませんでした。 一度目はホームセンターの駐車場、2度目はショッピングセンターの駐車場で、何れもキーを回したときに反応がない状態でした。 その状態の時に他の電装品(ハザードやドアランプ)を動かしては見ましたが、やはり作動しなくバッテリーが上がったのかなと思いました。 ちなみに数分たってから電装品がついたのでキーを回すとエンジンは作動しました。 バッテリーのインジケータを見ると1回目の時はかすかに緑色に見えましたが、2回目の時は真っ黒でした。 原因として考えられるのは、先日首都高で1時間ぐらい渋滞に巻き込まれ、その1時間後に6~7分ほどエンジンを掛けずにヘッドライトをつけっぱなしで洗車したことかなとは思います。 質問としては 走行しての充電はある程度可能であるか?やはり充電器でやらなければだめなのか?(性能落ちはあると思いますが) このバッテリーは80D23大容量バッテリーで去年の同時期に交換したものだが、ヘタるのがはやすぎではないか? (精神的に良くないので国内メーカー品を購入したほうが良いのかなとも思いますが) バッテリーの状態は車の電圧計・普通のテスターでは12.6V(朝出かける前にエンジン未始動時計測) また、半月ほど前に車検と整備を頼んだ為、液の減り等はない状態。 以上ですがよろしくお願いします。