• 締切済み

声帯手術に関して

今年の夏休みに声帯手術を考えています。 自分は今の声が顔と比例しておらず、キモい声で歌える音域も狭いです。 自分的には今のキモい声をイケメンな声に変えたいです。 1.そのための費用・期間ですが、某サイトに3万程度と書いてありましたが、こんなに安く出来るのでしょうか? 手術と聞くと十万程度はすると思っています。 2.それと声はどのくらい変わるのでしょうか? ほとんど変わらないのでしたら止めようと思いますが、変わったと実感できるなら受けます。 3.声帯手術をすると歌える音域を変えることは可能ですか? 4.手術後どのくらい話すことは出来ないのでしょうか? 質問が多くてすいません。 回答待っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.4

声帯手術やってくれる医院に連絡して施術前のカウンセリング受ければ一番間違えないでしょうが、それ以前として根本的な勘違いがあると思います。声帯は確かにこれが無いと声が出ませんがキモい声とかイケメンな声とかの声を決める部分ではなく、単に音の元を作るところに過ぎません。ひどいだみ声とか声帯が病んでる影響で声がひどい場合には改善しますが、声帯に病的な問題が無ければ手術しても変わらないというかそもそも手術のしようがないと思います。 実際ずっと昔に有名なオペラ歌手の遺体を生前に承諾受けて喉を専門家が調査したこともありますが、まったく一般人と変わるところの無い普通の声帯だったそうです。 実際に声の質を決めるのは声帯から先の喉の部分や口の部分で、声帯から出た声の元が体の外に出るまでにさまざまに変化して各々の声になります。この部分は舌や口など容易に動かせる部分なので、結局声の質をどうこうするためには手術ではなくボイストレーニングでこの動きを鍛えるしかないです。また、こうして作った共鳴空間にうまく響かせる呼吸も重要な部分ですね。 いずれにせよ、貴方の悩みは手術では解消しません。お手軽ではありませんが地道にボイストレーニングするのをお勧めします。

回答No.3

単刀直入にお答えします。 断じてお薦めしません! 理由は、他の回答者の方と同じ意見であるということと、 声帯手術をいうものを甘く捉えすぎているということです。

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

ボクも手術について直接的な解答ではないです まず第1に 「オレ声質悪いから」って言ってる人はたいてい発声が悪いです 発声と聞くと大きな声を出したり、歌ったりと思う人は多いかもしれませんが しゃべるときの発声もあります しゃべり声のボイストレーニングもありますからね 鼻声であったり、声がにごっていたり、ぼやけていたり たいていは発声を直すことで良くなります 声帯に異常がある場合はさすがに直りませんが その場合医者が何もいわず手術してくれるでしょう あとこれもなんですが 「高い声が出ない人はいません」 もちろん声帯に異常がある場合を除いて、です 人は生態的に地声の音域が3~3,5オクターブはあります 3オクターブあれば地声の低い男性が女性の歌ですら歌えます 高い声がでない、というところから察するに 発声が悪いようですね いい声、といい声質、は違うんですよ ボクはヴォーカルをしているので 友達とかにいい声の人は良く見かけますが いい声質の人なんて10人に一人もいません もしかしたら100人に一人いるかいないか程度じゃないでしょうか? ボイストレーニング等で「いい声」にすることは可能です

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

回答でもアドバイスでもない文章を書くでしょうが、素直に思ったことなのでお許しください。 気に食わない部分がありましたら、スルーしていただいて結構です。 >自分は今の声が顔と比例しておらず、キモい声で歌える音域も狭いです。 >自分的には今のキモい声をイケメンな声に変えたいです。 自分も、よく顔と声が一致しないと言われる者です。 小学生の頃は、みんなまだ声が高くてそこまで違和感はなかったと言われていましたが、中学になり声変わりが始まったあたりから目立つようになりました。 そして、自分も質問者さんと同じように、声帯の手術を行い、今の声からおさらばしたいと思ってました。 今でも、若干コンプレックスと思っています。 しかし、いざ手術しようにも親が反対する。 その理由として挙げられたものの中には、こんなものがありました。 「確かに、顔と声はあまり一致していない気もするけど、それがアンタだけの声。人にそれぞれ違う個性があるように、全ての人それぞれ違う声を持ってる。自分だけにしかない声を、そんな簡単に手術なんかで変えちゃっていいの?確かに、アンタの望んでるカッコイイ声なら、アンタのその顔とも一致するかも分からないけど、生まれたときからついている、あんたの中の声帯こそが、アンタの本当の声。声を変えるのは、顔を丸ごと整形するのと同じ。それでも後悔しないなら、止めない。」という、言葉です。 楽に言えば、今生まれたときから持っているこの声は、自分にしかない声。 たまに、この声と限りなく近い声を持った人もいるだろうが、限りなく近いだけであり、同じ声ではない。 本当に声帯を変える必要がありますか? 歌うことぐらい、ネットとかでボイストレーニングの方法調べまわして、必死になって練習しますよ。 ボイトレがあれば、多少の個人差はありますが、声量も音域も広げることは可能ですよ。 ただ、実行する本人のヤル気次第ですがね。 プロの歌手でも、昔は自分の声が気に食わなくて、鬱になってる方もいるけれど、それでも頑張っているんです。 それに、一度声を変えてしまったら、二度と元の声には戻れませんよ。 限りなく近い声には出来ると思いますけど。 と、明らかに文句を言われそうな内容ですが、別に自分は後悔しておりません。 第一、歌える音域がどうのこうのとかで、声帯を変える手術を受けようとするのがおかしいと思ってます。 まぁ、どうするかはあなた次第ですから。

関連するQ&A

  • 声帯を手術して声を買う

    https://www.youtube.com/watch?v=m-AebiM2cEE YOUTUBEでもアップされていますが、 NHKののど自慢で、とても声がいい女子高校生が 唄っていてうまかったのですが、 やっぱり声がいいと綺麗によく聞こえるし、いいなぁと思いました。 それで思ったのですが、声帯を手術して声を変える というのがあるらしいのですが、 歌が歌えるように高い声から低い声までちゃんとでるようにしてもらえるのでしょうか。 それと、自分で発声しながら、今ぐらいに調節してほしいとかできますか。 3オクターブ?出るようにしてほしいとかできるんですか。

  • 声帯ポリープ

    声帯ポリープができてしまいました。 医者からは「簡単に取れるし、取ってしまった方が声も出しやすくなるので、手術をした方がいいですよ」と言われました。 けれど、入院期間や費用のことがわからず心配なんです。 以前通っていた病院では「手術はしなくてもいいのでは!?」と言われていましたが、声のかすれもあり、すっきりするなら手術した方がいいのかな・・・と私自身は思っています。 インターネットで調べたところ、『全身麻酔』『1泊2日』の手術というところもありましたが、私の通っている病院の先生は「1週間くらいは入院が必要」と言っていました。 今通っている病院では手術はできないので、大きな病院を紹介してもらうことになると思うのですが・・・。 病院によって費用とかも違ってくるのでしょうか? 普段、あまり病院に行くことがないのでなんにもわからなくて。 手術する意思が固まったら、先生にも相談してみようと思っているのですが、経験された方や専門家の方のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 韓国での声帯手術について 声を高く

    はじめまして。私はMTF(男性→女性)の者です。 今回とても困ったことがあって教えてgooに登録しました。 以前テレビのニュースで放送した、韓国での声転換手術 について詳しい情報等を教えて下さい。 見逃してしまいまして、とても興味はあるのですが、インターネットで調べてもあまり検索されません。 韓国のみに限らずタイでの声帯手術についての情報も知りたいと思います。 甲状軟骨接近術についてはある程度理解はあるのですが、声帯をいじる手術について知らないので教えて下さい。

  • 声帯について教えてください!

    夏休みの保健の課題レポートに声帯を選びました。 理由は自分自身が声楽を習っているからです。(まだ1年ちょっとですが。)音楽的な面で、声帯について、教えてください!! ビブラートがかかったときの声帯の動きや、どうして一人一人の声が違うのかなど、音楽の面で声帯に関することならば、何でもかまいません! 大学は音楽科の声楽に進むつもりなので、レポートのみならず、自分の成長にも、かなり役に立てたいと思っているのでご存じの方、よろしくお願いします!

  • 声帯ポリープ

    私の彼氏のことなのですが、長年、声帯にポリープがあり、血痰や声のしゃがれなどがひどくなってきたためポリープ切除の手術をしました。ところがポリープが大きくなりすぎていたために、今のうちにもう一度手術をして声帯ごと取らなければあと2~3年、もって5年の命だ、と宣告されたのです。彼は歌うことが好きなので、声が出ない人生を送るくらいなら手術は受けない!と言っています。ですが、本当にそれは声帯をとらなければ命にかかわるような病気なのでしょうか?また、声帯をとる以外に直す方法はないんでしょうか?腰の治療で喉の病気が治る、という話を聞いたことがあります。彼はヘルニアもちなのでそれも関係あるんでしょうか?回答お願いしますm(__)m。

  • 声帯と音域について

    元々音域が狭く、低い音はそれほど、高音域になると声がかすれて美しく聞こえません。 低い音はともかく、高音域は元々が低い声でも地道な努力や練習次第で出るようになると言われていますが、それらの方法の中で模索し自分なりに色々実践しても納得できるような効果は得られませんでした。 なので音域を広くするため、lowG#~mid1G#,hiA~hiG#などの音を出すのに喉の筋肉を柔軟(ストレッチ)にして出し易くしたいのですが、そのなかでも効果的な方法はないでしょうか? 現在17歳の男子です。変声期を過ぎて声帯は安定している頃だと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 声帯に乳頭腫

    声帯にパピローマウイルスによる乳頭腫ができ、何回も手術で取り除いてきましたが、そのたびに声を悪くするばかりで、いつか声が出なくなるのでは・・・と困っています。主治医の先生は、今のところ再発するたびに手術するしかないとおっしゃってました。どなたか完治につながる薬、病院等の情報をおもちでないでしょうか。

  • 喉・声帯について

    喉・声帯について 喉・声帯についての質問なのですが、私は最近無理に声を出してしまい喉が潰れている感じ、といいますかなんか声がガラガラになっています。元々自分の声がガラガラする声みたいな感じなので気にはなっていないのですが・・・・ そこで皆さんに質問なのですが、喉が潰れるとよく聞きますが、どの程度を潰れたというのでしょうか? もし、潰れてしまった場合直るのでしょうか? また、喉、声帯は消耗品と聞きますが、私は声優さんの声真似をしょっちゅう行っているのですが、そういう行為は避けたほうがいいのでしょうか? ご返答宜しく御願いいたします。

  • 地声を小さくしたい。声帯を取りたい

    私は地声が大きいので、電話口で相手に『うるさい』といわれることが多いです。 また、声が大きくて周囲から注意をされることが多いです。 ずばり、声が出なくなりたいです。 声帯を取りたいのですが、私の望みをかなえてくれそうな病院はあるのでしょうか? 心療内科を紹介せず、素直に手術をやってくれる病院を希望します。 自分で声帯をつぶすことはできますか? 声を一生つかえなくさせる方法はないでしょうか? 水銀を飲めば声は一生でなくなりますか? 多少、体に悪影響が出ても、障害が出てもかまわないので、即効のある方法をお願いします。

専門家に質問してみよう