• 締切済み

地声を小さくしたい。声帯を取りたい

私は地声が大きいので、電話口で相手に『うるさい』といわれることが多いです。 また、声が大きくて周囲から注意をされることが多いです。 ずばり、声が出なくなりたいです。 声帯を取りたいのですが、私の望みをかなえてくれそうな病院はあるのでしょうか? 心療内科を紹介せず、素直に手術をやってくれる病院を希望します。 自分で声帯をつぶすことはできますか? 声を一生つかえなくさせる方法はないでしょうか? 水銀を飲めば声は一生でなくなりますか? 多少、体に悪影響が出ても、障害が出てもかまわないので、即効のある方法をお願いします。

noname#21384
noname#21384

みんなの回答

  • bravery
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

耳が良く聞こえないと声が大きくなることがあります。 私の身近にも2人います。 あまり珍しいことではないですよ。 治すこともできる場合があります。 自分の声って自分でも聞こえますよね? 最適なボリュームでしゃべっているつもりが じつは大きい声だったりするんです。 耳鼻科で一度観てもらってから他の方法考えたほうがいいですよ。 障害が出たら絶対に後悔するし 障害のある方がこの質問を読んだらどんな気持ちになるでしょうか?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

しゃべんなきゃいいことだと思います。 深刻に考えすぎでは?

  • jiropon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私も小さいときから地声が大きくて、電話口で「うるさい」とか、「声がでかい」とかよく注意されます。そして私もGoriraimoさんと同じように、声なんて出ないほうがいい、と思っていた時期がありました。 これはあくまでも私の話になってしまいますが、私はそのうち自分の声までもが嫌いになり、その結果、筆談や身振り手振りで話すなど、極力声を出さないように、しゃべらないようにしました。 しかしやはり、言葉は便利なんですよね。とっさの時には武器にもなるんですよ! それによく考えてみると、私はしゃべることが大好きだったんですよね。だからついおしゃべりに夢中になって声が大きくなってしまうんです。 確かに一度強く思い込んでしまうと、なかなか冷静になるのは難しいことかも知れませんが、もしもGoriraimoさんも私と同じように話すことが好きなら、もう一度考えなおして欲しいと思います! みなさんのおっしゃるように、そして私が実際にやったように、まずは声を小さく話してみることからはじめてみてはいかがでしょうか? こういう言い方はしたくありませんが、声を自由にだすことが困難な方もいらっしゃいます。せっかく与えられたものですから、それを自らなくすような行為はして欲しくないと強く思います。 

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 確かに声の出せない方から見れば、私の悩みなど贅沢にしか思えないし、嫌みとしか思ってくれないでしょう。 私だって、そういう方と代われるものなら変わってあげたい。 私ののどと、発声できない人ののどと、交換できるものなら、今すぐにでも交換してあげたいです。逆に、交換できる病院があれば、闇だろうがなんだろうが、私の全財産を積んででもやってもらいたいです。 悩むと話すことすら恐怖ですが、日常生活で会話が発声すると相手に迷惑をかけながら声によるコミュニケーションを行ってしまいます。 そして、相手からは『うるさい』のおしかりがついてきます。 疲れましたし、悩み続けたり、考え続ける日々を送り続けるのも生産的ではないので、いっそのこと、根本から徹底的に問題の根絶をおこないたいと考えております。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

地声が大きいということは、きれいに胸や頭に声を響かせられるということです テクニックというか癖ですので、もし、声をつぶしたとしても、 息の音や、胸の震えがうるさいといわれますよ.... そうなったら、息をしない方法→死となってしまいますので... 電話口で声が大きい、うるさいといわれるならば、受話器にハンカチを 2~3重にして、あてて喋るとかちょっと離して喋るとかすれば、 声は小さく聞こえますよ.... 声が大きくて、周りから注意されるということは、声をだすべきところでないところで よく声をだしていませんか? 必要なときに大きな声を出せることが、何をするにしても重要です。 大きな声ならば、その声が生かせる職業につくといいのでは... 俳優とか、歌手とか....

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 受話器にハンカチ・・・ありがとうございます。 やってみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。もしかしたらかかるべきお医者さんが全く違うかもしれません。 >診療内科~でもないし、>手術をしてくれるお医者さん~でもないと思います。 まずかかるべきは耳鼻科のような気がします。 この様なケース、特に >電話口で相手に『うるさい』といわれる~ という場合は、「耳が悪くなってきている」という場合が結構よくあるんです。 耳が悪いと必然的に声が大きくなります。 まずはこちらを、それも早めに受診されるべきだと思います。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 耳鼻科に行って、耳も見てもらいます。 ついでにのども見てもらいます。

noname#182233
noname#182233
回答No.2

回答ではないのですが、書かせていただきます。 まず小さな声でしゃべるように心がけては?それが一番手っ取り早いと思うのですが。大きな声ではなすクセがついているなら、それを矯正すればいいだけの話じゃないですか。 もしくは、声を使わなければ?わざわざ出なくする必要はないんじゃないでしょうか。「出さない」のも「出せない」のも、「出ない」ことには変わりないし。 あと、普通に考えて、真っ当なお医者で、お望みのようなところは見つからないと思いますよ。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただき、ありがとうございます。 そうですね。 まっとうな医者ではやってくれないですね。 冷静さに欠けていました。 申し訳ありません。 自分の手で声が出なくなるようにする方向で考えます。 『出さない』ということでもやってみたのですが、話かけられれば声をだしてしまいますし、他のことに集中して話さない決意を忘れてしまったときに声をだしてしまいます。 やはり、声など無くしてしまった方がよいと思いました。 文献等を見て、自分で探してみます。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

すこし"ヤケ"になっていませんか? 声を失って、この先どうやってコミュニケーションをとってゆくつもりですか? 「地声が大きい」というのは、確かにGoriraimoさんにとっては大きな悩みかもしれません。 だからといって、「声帯を切る・声を出なくする」と考えるのは、あまりにも短絡的なのではないかと思います。 一度失ってしまったら、もう取り返しがつかないんですよ。 声が大きいのは発声法にも問題があるのかもしれません。 まずは、そのあたりから解決策を見出すべきではありませんか? >多少、体に悪影響が出ても、障害が出てもかまわないので、即効のある方法をお願いします。 以ての外です! もう少し自分自身を大切にしたほうがいいですよ。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきありがとうございます。 やけと言うよりは、あきらめです。 悩むのに疲れましたので、もう悩まずラクになれるようにしたいです。 取り返しつかなくなってOKです。 声が出なくなれば、自ずとそれ以外の方法で最適なコミュニケーション方法があると思います。 少なくとも、声さえ無くなれば、『うるさい』とは言われなくなりますから。

関連するQ&A

  • 声帯の手術はあるの?

    美容整形は、割と生活の中にしんとうしつつありますが、地声がいやだと、声帯を手術で声を変える事はできるのでしょうか?

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 声帯炎になってしまいました。。。

    先月の中旬あたりに全く声が出なくなり 直ぐに内科に行って薬を二週間飲み続けていました 喉の腫れもないのでこれで良くなると でも声が思うように出ないのは変わらずで おかしいと思いネットで調べたところ 「声帯炎」とゆうものを初めて知り 直ぐに耳鼻咽喉科に行きました! 耳鼻咽喉科で一週間分のお薬をもらい 大分回復したとは思うのですがまだ地声に違和感があり 裏声はほぼ出ないです。。 薬は明日の朝でなくなるのですが まだ症状が出てるならまたお薬をもらいに行った方がいいのか 後は自然に任せればいいのか どちらがいいのでしょうか(; ;) 後 自分は歌を歌うお仕事もしているのですが どれぐらい良くなったらまた自由に歌えるように なるのでしょうか これはお医者さんに判断してもらうしかないのでしょうか… 沢山質問しすぎてすみません! 声帯炎を経験した方や これに関しての知識がある方いましたら アドバイス、回答をよろしくお願いします(>_<)ゞ

  • 声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

    声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・ 【教えてほしい内容】 声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、 飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。 民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。 【顛末】 5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、 その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。 いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、 仕方がないので地声で数曲歌いました。 (カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます) 案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。 翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、 その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。 駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。 どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、 のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・ 金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。 他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。 1週間でなんとか声は出るようになりました。 【現状】 通常の使用は問題ないのですが、 ・夕方になると声が嗄れてくる ・長時間喉を使用すると声が出なくなる ・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる ・高い声が明らかに出なくなっている などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。 【現在、医者がしてくれること】 症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。 (しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました) そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、 喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。 これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。 普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。 薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。 もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。 何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 声帯ポリープ

    私の彼氏のことなのですが、長年、声帯にポリープがあり、血痰や声のしゃがれなどがひどくなってきたためポリープ切除の手術をしました。ところがポリープが大きくなりすぎていたために、今のうちにもう一度手術をして声帯ごと取らなければあと2~3年、もって5年の命だ、と宣告されたのです。彼は歌うことが好きなので、声が出ない人生を送るくらいなら手術は受けない!と言っています。ですが、本当にそれは声帯をとらなければ命にかかわるような病気なのでしょうか?また、声帯をとる以外に直す方法はないんでしょうか?腰の治療で喉の病気が治る、という話を聞いたことがあります。彼はヘルニアもちなのでそれも関係あるんでしょうか?回答お願いしますm(__)m。

  • 声帯結節後 。声が出しづらい、歌い方がわからなくな

    1年前に、声帯結節になってから 治ったはず?ですが、声の出し方や歌い方がわからなくなってしまいました 。 音楽で、弾き語りをやっているので 喉と声が全然思い通りに前のように使えなくて歌えなくてすごく不安で困っています 。 手術はしていなく、1~2週間ほどの沈黙と薬で声帯結節が小さくなり、ほとんど治りました 。 ですが、それからずっと声の出し方も歌い方もわからなくなり、音程も取れなくなり、声も震えます 。(喋り声でも) そこで不安になり、また病院に行ったところ 機能性音声障害だと言われました 。 そして、ストレスを感じると喉に力を入れてしまう癖もついてしまっているらしく 悪循環です 。 喉の声帯がすぐこってしまうのも自分でわかるし、何より、声を出すこと自体が苦痛になっています 。 教わったマッサージ法も試してやっているのですが、なかなかよくなりません 。 LIVE活動もしており、上手く歌えず、どんどん下手になっていくことも苦痛です 。 声の出し方自体がわからなくなってしまいました 。 声帯結節になった事のある方に質問です 。 声帯結節後について、どんな感じだったでしょうか?きれいに治りましたでしょうか? また、効果的な直す方法はありましたでしょうか? 気にしすぎなだけじゃない?とか そんな変じゃないよと言われ励まされますが 昔と今の音源を聴いても、明らかに声と音程と震えがおかしいです 。 声を出すのも苦痛なのです 。 本当にずっと喉と声のことで悩んでいます 。 おすすめの病院や、効果的な治療法などがあったら、教えて頂けたらうれしいです、。 よろしくお願い致します 。

  • 声帯に乳頭腫

    声帯にパピローマウイルスによる乳頭腫ができ、何回も手術で取り除いてきましたが、そのたびに声を悪くするばかりで、いつか声が出なくなるのでは・・・と困っています。主治医の先生は、今のところ再発するたびに手術するしかないとおっしゃってました。どなたか完治につながる薬、病院等の情報をおもちでないでしょうか。

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について

    以前、ミドルボイスの鍛え方について質問した大学1年生の男です。 近所によいボイストレーニング教室がなかったので、様々な書籍やサイトを調べて練習をしました。 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について二つの質問です。 どちらか一つ構わないので回答をお願いします。 ●声帯の閉鎖  裏声は息漏れが減り、金属音のような音が出るようになりました。 しかし、喉に蓋を被せたように、声量が出ないし、喉の中央からまだ少し息漏れがします(恐らく声帯の閉鎖不足?)。 調べたところ、声帯の交錯筋(内筋)によって声帯中央を閉鎖することができるそうです。 声帯を鋭く閉じることによって交錯筋を目覚めさせることができるそうですが、声帯を鋭く閉じようとしても声質が変わらないし、エッジボイスも効果がありません。 交錯筋を目覚めさせるにはどうすればよいのでしょうか? ●チェストボイスの鍛え方  声帯の閉鎖を意識することなく地声から音程を上げてゆくと、裏声の音域で、地声が多少混じった声が出るようになりました。 恐らくこれが未熟なミドルボイスではないかと思います。 しかし通常のミドルボイスのように地声の成分が足りないし、mid2Gの音程になるとほとんど地声成分がなくなります。 これはチェストボイスが未熟だから、ミドルボイスの地声成分が足りないのでしょうか? また、チェストボイスを鍛えるにはどうすればよいのでしょうか? ヘッドボイスの鍛え方と違って、チェストボイスの鍛え方は調べてもほとんど出てこない気がします。

  • 声帯ポリープ

    声帯ポリープができてしまいました。 医者からは「簡単に取れるし、取ってしまった方が声も出しやすくなるので、手術をした方がいいですよ」と言われました。 けれど、入院期間や費用のことがわからず心配なんです。 以前通っていた病院では「手術はしなくてもいいのでは!?」と言われていましたが、声のかすれもあり、すっきりするなら手術した方がいいのかな・・・と私自身は思っています。 インターネットで調べたところ、『全身麻酔』『1泊2日』の手術というところもありましたが、私の通っている病院の先生は「1週間くらいは入院が必要」と言っていました。 今通っている病院では手術はできないので、大きな病院を紹介してもらうことになると思うのですが・・・。 病院によって費用とかも違ってくるのでしょうか? 普段、あまり病院に行くことがないのでなんにもわからなくて。 手術する意思が固まったら、先生にも相談してみようと思っているのですが、経験された方や専門家の方のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いします。