• ベストアンサー

声帯の手術はあるの?

美容整形は、割と生活の中にしんとうしつつありますが、地声がいやだと、声帯を手術で声を変える事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan2008
回答No.1

声帯の手術をしたことがあります。 とはいっても 医学的に必要な処置でした。 声帯といえば、声帯ポリープが有名ですが 声帯ポリープは声帯にイボみたいなできものがぽこっと 出来るもので それは日帰りで簡単に取ることのできる手術です。 私は ポリープ様声帯というものになり これは声帯そのものが浮腫して ぷよぷよに腫れてしまいうまく閉じないため 声嗄れ、というより音が出ない感じになりました。 声帯が浮腫、つまり腫れて大きく(太く)なってるため 声も低くなりました。 (男性は声帯が女性より太いので声も低い) そのまま放置すると呼吸困難になることもあるとのことで そのため手術をしました。 全身麻酔で行います。 術後は1週間、沈黙療法でまったく声を出してはいけません。 入院は3日間でした。 1週間後、本来の女性の声に戻りましたが 今でも高音はでづらくかすれます。 どのような地声で、どのように変えたいのか わかりませんが あまりお勧めできません。 赤坂にある山王病院に ボイストレーニングセンターというものがあります。 http://voice.iuhw.ac.jp/ 一度相談に行かれてみてはいかがでしょう?

maximum747
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。すいません。 大変な経験をされましたね。ですが、手術によって元どうりとはいきませんが、健康になられた事は幸いです。医学の進歩で手術なく病気の完治が出たら良いと思いました。どうもありがとう御座いました。