• ベストアンサー

雨が隣家に落ちるという苦情

samii23の回答

• samii23
回答No.5

屋根の水は隣に落ちないようにする事が決まりだと思いました 雨樋が取り付けてあるようですが屋根の面積に対して小さいのかもしれませんし、 もしかしたら雨樋の取り付け位置が悪いかもしれません また、半丸の雨樋は雨が通り越して落ちてしまうことが多いです 前が高くなった角雨樋を使えばある程度は防ぐことが出来ます 一度、板金業者に点検させたらいかがですか? お隣に水溜りが出来るようでしたら、工事をする必要があると思います 雨樋の大きさはその地方の降雨量と屋根の面積から割り出す表を、 業者が持っていますので、余裕をもった大きさを検討してください