• ベストアンサー

ファイルを使用されているといわれる。

ぜんぜん使っている覚えの無いファイルの名前を変えようとして変えた後にエンターキーを押すと『ほかの人またはプログラムによって使用さています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直していください』といわれます・・・。 ちなみのこのファイルは.aviの動画ファイルです。 そして動画の内容も見ることが出来ません・・・。 ファイルが壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6

追加しときます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563466

その他の回答 (6)

• pierre2
回答No.7

消してしまうんでしたら Reboot File Deleter↓ で出来ると思いますよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
  • Hageoyadi
回答No.5

「ファイルが使用中です。」などといわれて削除できない場合は、Administrator権限でSafe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、コマンドプロンプトから削除してください。 Windows2KかXPのつもりでお答えしてましたけど。 別法にまったく別のファイルを同名で上書き保存してから削除するって手もあります。 さらにフォルダをつくってフォルダに移動し、そのフォルダごと削除する、とかもイケるかも。 参考URLの2番目は最終手段。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tef_tef/trouble/file-delete.html,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se207263.html?y
  • Hageoyadi
回答No.4

>MS-DOSプロンプトで消す方法を教えて下さい。 はい。 まずスタートボタンからMS-DOSプロンプトを立ち上げます。 「del 」(最後に半角のスペースを忘れずに)と入力しておきます。 問題の*.aviファイルがあるフォルダをexplorerで立ち上げます。 explorer上から問題のファイルをMS-DOSプロンプトの窓の中にドラッグ&ドロップします。 するとそのファイルへのフルパスが「del 」の後に勝手に記述されます。 で、エンターキーを押します。 消えました? それともメッセージが出ました?メッセージには「y」を押せば消えてくれるはずです。 コレで消えないときは・・・OSによって対処が変わりそうですので、補足くださいな。

20020504
質問者

補足

できませんでした。。。 ほかのプロセスが使ってるといわれました・・・。

• Hageoyadi
回答No.3

壊れていないのだとすれば、 画像一覧ソフトに読み込んだままとか、スクリーンセーバに設定しているとか? 後はTEMPフォルダ内にその*.aviを使った情報が残ったまま削除されてない可能性もある、かな。 あたしの場合は家族に見せることが出来ない映像でそういうエラーが時々出ます。どうせもう一度落とせばいいや、と思ってるので、いつもMS-DOSプロンプトで削除してしまってますが・・・参考にはなりませんね。 OSレベルでの再インストールまでは必要ないんじゃないかなぁ。

20020504
質問者

お礼

MS-DOSプロンプトで消す方法を教えて下さい。

回答No.2

とりあえずスタートアップを空にして、常駐ソフトをすべて切ってからやってみてください。 それでダメなら、レジストリ系の自動起動でしょう。 窓の手というソフトで自動起動の一覧を見て怪しいのを 自動起動から外してみてください。 それでもダメならOSの再インストール・・・・。(^^;

• pierre2
回答No.1

一度マシンを再起動しても駄目ですか? 家もたまになりますが、、、

20020504
質問者

お礼

だめなんです・・・。 昨日からずっとこのままで困っています・・・。