• 締切済み

子供(小学生位)のスイミング練習メニュー

200320の回答

• 200320
回答No.1

「小学生位のときによく習っている人がいた、」 ・・・と云う意味が、今ひとつ理解できないのですが、(ごめんなさい・・・) yassannn様は、どういった目的で、何をどのようになさりたくて、質問されているのでしょうか? 例えば、yassannn様が自分のお子さんに教えたい、 或いは、yassannn様自身が独学で泳げるようになりたい、 yassannn様が水泳教室を開催したい・・・? 純粋に「子どもの」というものでしたら、 一般的には顔ツケに始まり、ボビング、伏し浮きと、 まさに質問でyassannn様が書かれている通りだと思います。 たまに、平泳ぎから教えるところもあると聞きますが、(平泳ぎが全ての泳ぎのルーツだとの考えで) 大抵はクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの順で4種目、合間にターンの練習、仕上げに個メの練習、それにスカーリングでしょう。 バラエティのある練習というのはそれぞれのSC(スイミングクラブ)がそれぞれのカリキュラムを組んで色々と取り組んでいますが、あまりにもご質問が広範囲なので難しいですね。 タイムの削り方は、小学生の私の子どもの場合ですと、3年前にコーチが手ですくった水に顔をつけることから始め、今は200m個人メドレーも泳ぎますが、小さい子の場合ですと、フォームが固まらないので体をまっすぐにして手足をばたばたできるだけ速く動かせばどんどん速くなりますよ。ある程度の泳ぎこみができるようになった所で、より速く泳げるようコーチが一人一人にあったフォームを指導するようです。 もう少し、具体的に、レベルを絞って (例えばクロールの呼吸の指導の仕方・・・など)聞いて下さると、もう少し、具体的な答えが帰ってくるかもしれませんね。 もしyassannn様が これからスイミングクラブの指導者になられるのでしたら、そこのSCの方針もありますが、ネット上で指導者達が色々と相談をしているサイトもありますのでまたご案内致します。

noname#6801
質問者

お礼

二度の親切なご回答ありがとうございます。 返信のほうが送れて申し訳ございません。 実はアルバイトでフィットネスクラブの仕事をしています。 そこではスイミングスクールもあり、 時々スクールの補助員として入っています。 その時にいろいろ疑問点が出てきたので質問をしました。 質問自体かなりたくさんあってそれをまとめることができなくてこのような質問をしました。 よろしければもう少し具体的な質問をしたいのですがよろしいですか?