• 締切済み

Solarisからパソコンへのメール送信

Solaris8からパソコンにメールを送信したいのですが、 どなたか、その際の最小手順を教えてください。 また、メールサーバとするつもりはありません。 メールクライアントのイメージです。 Solaris8環境としては、 ・DNSは、設定済み。

みんなの回答

  • Yui-papa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

既に解決済みかもしれませんが、Netscapeのメールではだめですか?

clover2
質問者

補足

回答ありがとうございます。サーバで異常が発生した場合、自動で、クライアントにメールを送付する仕組みを考えています。そのため、コマンドラインでメール送信を考えています。それと出きるだけ、使用するアプリは、少ない方がいいです。Netscapeも避けたいです。複雑になると管理が大変になるので…。わがままですみません。また、何かありましたら、回答をお願いします。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

telnetでメールを送信する http://www.nurs.or.jp/~telnet/smtp.html

clover2
質問者

補足

SMTPサーバがWindowsの場合は、可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Solaris8からの自動メール送信のやり方

    Solaris8で、あるディレクトリのファイルの存在を確認したら、自動でEメールを担当者へ送信したいと考えています。 どなたか、やり方を教えてもらえないでしょうか? 現在の状況としては、 ・ネットワーク(LAN)にはつながっています。 ・DNSも利用可能です。 いろいろと調べてはみたのですが、 メールサーバの構築方法は、よく目にするのですが、 メールサーバとするつもりはありません。

  • Solaris8のDNS設定について

    Solaris8にて、DNSを設定して、name⇔IPアドレス変換を 行いたいのですが、変換できていません。 具体的には、pingコマンドでnameしていすると見つかりません。 nslookupコマンドの結果は、以下の通りです。 # nslookup *** Can't find server name for address 127.0.0.1: Unspecified error *** Default servers are not available どなたか教えてください。 Solarisの状況としては、 ・/etc/resolve.confには、  domain(適当)と  nameserverにDNSサーバのIPアドレスは、設定済み。 ・DNSサーバ(別セグメント)へのpingは、確認済み。(つながっている。)  →routerの設定は、OK。 ・/etc/nsswitch.confには、  hosts: files dnsを設定済み。 ・このSolaris8は、DNSサーバとしては、設定していない。  (DNSクライアントのイメージ。BINDは、未設定。) ・これら設定後、Solaris再起動済み。

  • Solaris8 から メール送信テストをしたいです

    Linuxでは、 # mail test@test.com Subject: となりメール送信テストが行えますが、 Solarisでは、 # mail airon@localhost となってしまい、手入力で、Subject:を入力しても Linux同様にはメール送信できませんでした。 同じUNIXでも送信方法が異なるからでしょうか? それとも、Sendmail等のサーバ設定がされていない可能性がありますでしょうか?

  • solaris2.6のsendmailにかわるもの

    お世話になります。 solaris2.6のsendmailを利用しインターネット上のメールサーバにメールを送信していましたが、OP25Bの規制でSMTP認証が必要になりsolaris2.6からメールを飛ばせなくなってしまいました。 新しいメールサーバか何か必要だと思いますが、solaris2.6クライアントとからのメールを転送できるメールサーバで、フリーなもので、出来ればwindowsにて対応可能なものを紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • メールの送信ができません(パソコン)

    パソコンを購入してから1ヶ月経ちますが、今までメールの受信ばかりで送信できないことをさっき気がつきました。メールの受信はできるのですが送信ができません。メールのソフトは「Mozilla Thunderbird」を使っています。送信をしようとすると「メッセージを送信できませんでした。メール送信時にエラーが発生しました。メール送信サーバSMTPに接続できません。サーバが停止しているか設定が間違っている可能性があります。メール送信サーバの設定が正しいか確認してから再度試みてください。」と表示がでます。私はあまりパソコンに詳しくないのでサーバの設定のどこが間違っているの分かりません。正しい設定のやり方を知っている方は教えてください。

  • 超初心者です。Solaris教えてください

    SUN-Solaris8の環境下で以下のサーバを構築することになりました。  (1)Webサーバ  (2)Mail/DNSサーバ  (3)Proxyサーバ SolarisのOS以外になにが必要なのでしょうか? またFreeソフトとかライセンスを購入しなきゃいけないものとかを教えてください。 また、Proxyサーバはアダルトサイト等を見に行けないようなフィルタをしないといけないので、そういうソフトもFree(またはライセンス購入?)でご紹介ください。 WindowsのPCサーバではある程度やったことがあるのですが、Solarisは初めてなので、困っています。よろしくお願いします。

  • solaris8 の mailコマンドについて

    こんにちは、 今solaris8でsendmailを設定して送信テストを行っています。 メールをコマンドラインから送信しようと思い、mail コマンドを使っています。 そこでこの mailコマンドを使って、 to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが、どうしても宛先の指定とsubjectをつけてのメール送信ができません。サーバからどのように送ればいいのでしょうか。

  • mailコマンドについて

    UNIXのmailコマンドについてです。 test.dat というファイルを作成し、(vi) mail コマンドを実行すると % mail aaa@bbb.ne.jp < test.dat test.datがaaa@bbb.ne.jp に行くと考えています。 ある一台のサーバから実行するとちゃんと送れるのですが もう一台のサーバから実行すると送れません。 やたら時間が掛かった上に、送信できない状態です。 しかも Host unkown で返ってきました。 送信できる方のサーバは Solaris2.5 で sendmailの設定、DNSの設定、POP3のインストール mnewsのインストール がされています。 送信できない方のサーバは Solaris7 で メールに関する設定はほとんどやっていません。 当然、ここに問題があると思うのですが、 メールの送信にあたって、何の設定をすればいいのでしょうか?