• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

solaris8 の mailコマンドについて

こんにちは、 今solaris8でsendmailを設定して送信テストを行っています。 メールをコマンドラインから送信しようと思い、mail コマンドを使っています。 そこでこの mailコマンドを使って、 to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが、どうしても宛先の指定とsubjectをつけてのメール送信ができません。サーバからどのように送ればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数743
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41381

>to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが > とりあえずmailxではだめですか?  mailx [ -BdFintUv~ ] [ -b bcc ] [ -c cc ] [ -h number ] [ -r address ] [ -s subject ] recipient... これなら、-cや-bのオプションでいけると思うのですが。 同じようなmailをもったunixからなら mail -t で「cc:」を行入力したら送れたのですが、solarisならだめかな? あとsendmailのテストならbtモードで行うか、 telnet <mail-server> 25 で SMTPコマンドベースで送信テストを行ってみてはどうですか? #BCC場合のMTA動作を確認するのなら無理ですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、mailxというものがあるんですか・・・ 英語を翻訳しながら設定をやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

mail xxxx@xxxx.xxx Subject: test mail honnbunn cc: xxx@xxxx bcc: xxx@xxx . でおくれないですか? (bccがちょっと怪しいかな・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れましてすみません。 アドバイスを頂いたのですが、上記の用には行きませんでした。 以下にlogを表示します。 # mail airon@localhost test . # ちなみに自分的にしらべたのですが /usr/ucb/mail /usr/bin/mail などでメールを送信することができます。 ですが、いずれにしても、Cc:の指定はできませんでした。 ご返答ありがとうございました