• ベストアンサー

mailコマンドで外部メールに送れない

内部からmailコマンドで rootに送信すると/var/spool/mail にデータが入る、これは、要するに内部から内部に送られたと思っていいのでしょうか、今度は、内部から外部ドメインに送る #mail xxx@yahxx.co.jp #Subject: test #test #. #Cc: と行うと、外部に届かないのです。 sendmailは8.12.5です 考えられる事は何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.4

>Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: to=xxx@yahxx.co.jp, >delay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=30037, dsn=4.4.3, stat=queued メールログからDSN(Delivery Status Notification)が4.4.3だからDNSが利用出来ずに送信先メールサーバが分からずメールが送信出来ていないのだと思います。 メールログにホスト名がlocalhost.localdomainと表示されているようですしネットワーク周りの設定はちゃんと行っていますか? ○RFC 3463より抜粋  http://www.ietf.org/rfc/rfc3463.txt?number=3463 -------8<-------8<-------8<-------8<------- X.4.3 Directory server failure The network system was unable to forward the message, because a directory server was unavailable. This is useful only as a persistent transient error. The inability to connect to an Internet DNS server is one example of the directory server failure error. -------8<-------8<-------8<-------8<-------

drago_cyber
質問者

お礼

ありがとうございました、問題解決しました。 ネットワークがおかしかったようです。

その他の回答 (4)

• yambejp
回答No.5

#2です。 私の方からは以下一点にだけ補足です。 >sendmail -qRxxxx -v ←これは何ですか? 今回はスプールされたままたまっているわけでは ないので関係ありません。 「-qR」はR以下の文字を含むユーザーにスプール データを再送するときにつかいます。 たとえば「sendmail -qRyahxx」って感じです。 「-v」は冗長モードです。作業状況を確認できるので どこかでつまっているのもその場で確認することが できます。運用がはじまればそのうち使うことになる でしょう。

drago_cyber
質問者

お礼

ありがとうございました、問題解決しました。 ネットワークがおかしかったようです。

• notnot
回答No.3

#1です。ホスト名、ドメイン名がlocalhost,localdomainとなっていますが、sendmailの設定はちゃんとしたのでしょうか?何らかのツールでsendmail.cfのカスタマイズをしないと正常に作動しませんよ。

drago_cyber
質問者

補足

内部から外部に送信だけできればいいと思っています。 なので、POPはいらない、ドメインもなしで行います、そして、*.mcファイルをデフォルトでsendmail.cfファイルにツールを使って変換しましたがだめでした、今度はDAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')をコメントアウトしましたがだめです。 accessファイルをこのマシンのipをリレー許可を与えています。 dnl FEATURE(`always_add_domain')dnlはそのままにしています、このような状況ですが指摘お願いいたします。

• yambejp
回答No.2

とりあえずエラーメールはかえってこないのですか? mailqなどでスプールデータは確認できますか? sendmail -qRxxxx -vなどで再送信してみて エラーを確認することができるかもしれません。

drago_cyber
質問者

補足

mailqを行うと var/spool/mqueue is empty Total requests: 0 となりました。 メールログを見ると以下のようなものが出ます ******************** Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: from=root, size=45, c lass=0, nrcpts=1, msgid=<200510180904.j9I9491Y026578@localhost.localdomain>, rel ay=root@localhost Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: to=xxx@yahxx.co.jp, delay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=30037, dsn=4.4.3, stat=queued ************************** sendmail -qRxxxx -v ←これは何ですか? 教えていただけるとうれしいです。

• notnot
回答No.1

これだけの情報しかないと、「sendmailの設定がどこか間違っている」としか言えませんね。もう一度ドキュメントを見て設定ファイルや手順を確認してください。

drago_cyber
質問者

補足

sendmailを再起動させると # service sendmail restart Shutting down [ OK ] Shutting down sm-client: [FAILED] Starting sendmail: [ OK ] となります エラーがでます、これかんけいありますかね?