• ベストアンサー

外部からメールが届きません

自社サーバの移行をして、メールサーバの移行を行ってテストしているのですが、 外部からのメールが届かず困っています。(デーモンが帰ってきます) 内部(同じドメイン)同士にはメールが届いているので、 メールリレーやIP制限などの問題も考えたのですが、 それらの制限を外しても現象は変わりません。 このような場合、原因の切り分けとして、 どこからどういう方法で探っていくものなのでしょうか?

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

まったくのド素人なので思いっきりはずしているかもしれませんが、ポートブロックとかは解決されていますか? (カテ違いかも)

nobil
質問者

お礼

16Augustさん、回答ありがとうございます。 ポートの確認もしたのですが、問題は発見できませんでした。 結論はというと、もう一度初期状態から設定をしなおしたところ、 受信ができるようになりました。 一番の問題として、原因がわからないという点が残ったままです。 情けない・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mtfoggy
回答No.2

>どこからどういう方法で探っていくものなのでしょうか? ログを見る

nobil
質問者

お礼

mtfoggyさん、回答ありがとうございます。 ログ、見てみました。 どうやら受信してから、宛先不明という訳では無さそうでした。 そもそも受信したような履歴が無かった点と、デーモンが帰ってきていたので。 先の方のお礼にも書きましたが、結論として、初期状態から設定をしなおし、 受信ができるようになりました。 何故、そうなったのか理由がわからないのが、一番の問題として残っていますが・・・ ありがとうございます。